幸せの絶対値。

トラリピ開始で自動売買!!     MT4で自動売買。1,000通貨単位対応口座!
        Gain Capital Group
世界一わかりやすい!FXチャート実践帳プレゼント!!
        
スワップ、スプレッドが良い口座!     9月中3ヶ月無料キャンペーン!!
買いトラップTrapBAY 売りトラップTrapSELL  注文削除MAGIC_Delete  コンパイルやEAの起動  くるくるワイド手法  運用ルール
(注意)EAを同時起動する際には、最初のEAの指値が全部注文されてから次を起動して下さい。
またEA起動中には、起動させたチャートを再描画(時間足の変更等)は行なわないで下さい。

この下のボタンを押す事によりランキングが上昇します。
応援しても良いなと思う方は、是非ご協力下さい^^
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ banner2.gif
皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^

現時点でいえばロング方向へのトラップ追加をすれば、ショートに対してのヘッジ効果は上がりますね。
10pips内に4本のトラップが上下にあれば月間40万円程度の確定益が期待出来るので、かなりのヘッジとなります。

では、次に下に行けばショートトラップを追加。
その後上がばロングトラップを追加していけば、永遠にヘッジ出来るのでしょうか?

ポジションが増えれば増えるほど値動きは激しくなってきますし、証拠金もどんどん掛かりますから、ある程度までしかこの方法は使えません。
なので、どこかで元に戻す必要が出てきます。

その時には、今回仕掛けたロングは損切する事になりますが、喜んで損切出来る人と、悩んで損切出来ない人がいると感じます。


それは心理学で言う幸せの絶対値と同じ事だと思います。

1.1万円を拾った。
2.1万円分働いて日払いで貰った。
3.1万円を競馬で儲けた。
4.1万円を洋服に使った。
5.1万円を競馬で負けた。
6.1万円を落とした。

「1万円を拾った。」この幸せ値を+50だとします。
ならば、「1万円を落とした。」この幸せ値は-50のはずですが人は損した事に対しては、より残念に思い-100に感じるのです。
また、「1万円を競馬で儲けた。」これはリスクを伴っているはずなので、本来は+25程度の事なのですが人はこれを+100に感じます。

この様に絶対値と、感情には不合理な差が生じます。
投資にも同じ事がおきるのですが、本来は絶対値で判断しないと正しい行動は取れなくなります。


5月19日から、80万円の資金でロングトラップと両建てトラップを行ったとします。
(MT4でのバックテストの結果です)

豪ドル円ロングトラップ(43pips幅、50pips利確) +111,000円
(リスク管理は、豪ドル円55円目安でトラップ幅を決めています)


豪ドル円ロングトラップ (22pips幅、50pips利確) +219,000円
ユーロ円ショートトラップ(33pips幅、50pips利確) +118,000円
両建て合計 +337,000円
(リスク管理は、ロングのみの半分でトラップ幅を決めています)

また、スワップ運用を3万通貨、72円で保持していたとします。
+285,000円

それに対し、5月19日から実運用したいたくるくるワイドは70万円以上の利益が出ています。
介入前の最大利益時の+83万円からは減ってしまって残念に思う気持ちはありますが、他のどの運用よりも増えているのですから本来は幸せに思うべきなのです。

他の運用をしていた場合、最大限に利益が出ているのは両建てトラップの+337,000円です。
それでもくるくるワイドよりは36万円も少ないのです。

ならば、その分をヘッジに使っても、まだまだ幸せな訳です。
豪ドル円のロングトラップは、私が行ったよりもっともっと行えます。

このロングが78円で損切になったとしても、他のどの運用法よりも儲けているのですから、満足な気持ちで損切しましょう。
投資なんですから正しい状況判断をし、満足度も冷静に判断しましょうね。


FX口座開設はポイントサイトでキャッシュバックを貰いませんか?
まとめて口座開設し1位を狙うなら「げん玉」  単独開設なら「ドル箱」
 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

くるくるワイド手法、大爆益!!応援してね^^
にほんブログ村へはこちらです >>にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへはこちらです>>banner2.gif

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

魚屋さんこんばんは。

ショートトラップを設定した途端介入でショートが浮いている状態になってしまいました^^;
やはり魚屋さんのロングポジを持った状態でのショートトラップ運用がつくづく優れているなと痛感しました^^

今週も宜しくお願いします。

今週は遅い夏休みで明日から3日間
実家の大阪に滞在します。

今は携帯さえあればどこからでも
トレードできるので助かります。

No title

ココパパさん、おはようございます♪

ヘッジ効果は両建てトラップよりくるくるワイドの方がありますからね~
しかし、ショートトラップ追加直後に上げてしまうとは残念ですね^^;;

No title

かずさん、おはようございます♪

夏休みご実家でゆっくりして来て下さいね~
今は通信費も定額が出来て便利ですよね^^

No title

1万円落とした時の話、納得です^^

人の感覚って不思議なもんですね!

No title

幸せ値の話、勉強になりました
ところで、今週の値動き次第でくるくるワイドを始めようと思います
よろしくお願いします!

No title

おはようございます。
幸せの絶対値非常にわかりやすい説明でした。
感情をセーブするのって難しいですね。

カタランさん、こんにちは♪

同じ1万円なのに不思議ですね。
人は損をした時をより強く印象付けるそうですね~

No title

今日の窓明けは、開きが少なかったので、レバを上げて参戦しました。ちびっとプラスで終えて、ほっとしました。

WINさん、こんにちは♪

今週の値動きには注目ですね~
底が介入により堅ければ絶好の機会ですからね^^

tenmaさん、こんにちは♪

感情により幸せを誤認し誤ったトレードを行うのは避けたいですね~

冷静に行きたいです^^

こじろうさん、こんにちは♪

レバを上げるとドキドキですよね~
プラスで終えてなによりです^^

No title

だからこそ、初めに「年利何%」を目指すのか。
もしくは、自分の手法で「何%目指せるのか」。
を設定して、
そこまで到達したらOK。欲はださないこと!!

そのコントロールができれば、勝ち続けられる可能性は飛躍的に高まると思います。
が、いつも上手くいくたびに、欲望との闘いに負けてしまいますww

No title


動きが鈍いのでショートがくるくるしません(T▽T)

夜は外食に行って参ります(敬老の日だし・・・)

 

ぶちょーさん、こんにちは♪

年利100%と思っていても、3ヶ月で達成してしまうと、そこから更に100%と欲をだしてしまうんですよね^^;;

それが人の本質的欲望なんでしょうね~

だいぱぱさん、こんにちは♪

この値動きだと、私も豪ドルロングしかくるくるしていませんね~

親孝行、立派ですね!!
うちの両親は今日は釣りです^^

No title

はじめましてkentaと申します。いつも楽しみに読んでいます。
株式投資に関するブログをしていますので一度見に来て頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

一流投資家への道
http://invest.sihalo.com/

損失というのは、実値より大きく感じるものですね
そう思って久しぶりに、今年の累計損益を計算してみましたが、やはりまだマイナスでした(>_<)
私には、実値もまだまだ大きいです(^_^;)

No title

くるくるはまれば、回転率が違いますね
始め時を探ってます

No title

時々SEさん、こんばんは♪

実値をハッキリと理解してるんですね~
早く回復出来ると良いですね。

No title

恐竜男さん、こんばんは♪

実際、運用してみると回転数に驚きますよ^^
上手いタイミングを掴みたいですね♪

No title

魚屋さん。そのように冷静にポジションしていれるコツは何ですか?リスクヘッジのきいたポジションを取っていると、小さな差額が気になって寝れません。以前ロングとショートの小さい差でロスカットされたことがあって・・・また勉強します。

No title

コリンズ隊長さん、おはようございます♪

大体、月にどのくらいの確定益が出るか理解しているからじゃないでしょうか?
その範囲内で工夫すれば冷静でいられるかな?
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア