含み損のポジションの決済しますか?

スワップが多く、スプレッドも狭い、私のスワップ&スイング用メイン口座です。
クリック証券
紹介編 運用編1 運用編2

MT4で自動売買。1,000通貨単位対応口座!  7月19日より1,000通貨単位のトラリピ開始!!
Gain Capital Group        
私の使用しているVPSです。                   最安値VPSなら。
        
買いトラップTrapBAY 売りトラップTrapSELL  注文削除MAGIC_Delete  コンパイルやEAの起動  くるくるワイド手法  運用ルール
(注意)EAを同時起動する際には、最初のEAの指値が全部注文されてから次を起動して下さい。
またEA起動中には、起動させたチャートを再描画(時間足の変更等)は行なわないで下さい。

皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^

本日のトレード結果です。(100万円開始、運用34営業日)

トラップポジション
EURJPY S 1,000通貨 10pips幅 50pips利確 5回 3,000円(200,500円)105.65~
ポジション調整分(-16,730円)

AUDJPY L ロングポジション(46,000通貨)(平均単価 74.79円)
EURJPY L ロングポジション(4,000通貨)(平均単価 107.30円)

総含み益 -2,420円 総確定益 184,270円 合計損益 181,850円
さて、計算されたポジション取りをしているので、ある一定のレートまで上げればロングにより含み損益無しです。
なので、ショートの含み損は気になりません。

しかし、とは言っても含み損は気持ち悪いと思う方も多いでしょうね。
では、安値ショートポジをどの様な考えで決済しましょうか?
(基本の例は昨日の記事の内容の数値です)

1.年末に税金調整で決済。
当然、税金は少ない方が良いので、年末に損失の出ているポジションはクローズしましょう。
そうして1から仕切り直しのショートトラップ再開です。


2.裁量ショートの確定益で本数を減らして行く。
最初、600÷20本で30pips幅で攻めていますが…

最初を40pips幅にして…600÷40pips幅=15本
この20本 対 15本の差の5本 80円より上の分も考え倍の10本を最初から遊撃隊として作っておく様な方法もあります。

その遊撃隊で裁量ショートを行い、その成功分は不利なポジションは決済して行きます。
(ただし2円以内の含み損のポジションは決済すると、損切り貧乏になるおそれがおりますから、決済は現レートに近くなってきたら中止して確定益のみ貯めましょう)

その際は…

74.00円~75.20円は遊撃ショート1本

塩漬けにならず上げれば…
75.20円~76.40円は遊撃ショート2本
10に分けたレンジのうち、上のレンジに上げた時、遊撃ショートが塩漬けにになっていなければ遊撃ショートを+1本

更に本体の不利なポジションを決済できた時…
74.00円の塩漬けポジションを助けたとしたら、74.00円以上のレートではその救出分も遊撃隊に+1本
74.00円では、その1本は本体に戻します。

この2のケースの場合、本体の攻撃力は一時的に落ちますが、遊撃隊が増えれば増えるほどそちらの攻撃力が増えてきます。
この裁量分も86円になれば、もし塩漬けになっていても、ロングの含み益で損益ゼロになります。
なので、損切りする必要の無い裁量トレードなので無敗で行けます。

また、せっかく貯まった遊撃隊も1度の塩漬けで、上のレンジで最初からだと辛いですから、10本以上貯まったら2部隊に分けたりもします。
無敗のトレードですから10勝くらい無理なく出来ますよ。

私も実際、裁量トレードは行なっています。(スプレッドの狭い別口座でですが)


3.元々確定益の一部は損切り用に考える。
一定の確定益が貯まったら複利と同じ考えで、一定の確定益が貯まったら一番不利なポジションを決済です。


私も8月にユーロ円の107円台のポジションを全て決済しました。
114円まで上げていたので、もう戻さないかと思ったからです。
しかし、ながら損切りの問題点はもう一度、そのレートに戻ると損切りした事が無駄になり返ってマイナスです。

私も損切りした後に105円台まで下げたので、結局は16,730円を無駄にしました。
とても難しい問題ですが、上げて2度と戻って来ないと判断するなら損切りするべきでしょう。


それと、利益確定幅はトラップ幅と同じ必用はありません。
最も確定益が多くなる値幅にするのが良いです。

トラップ幅が30pipsでも、利幅は50pipsは取った方が良いでしょう。
トレンドに逆行した時でさえ、30pips利確より50pips利確の方が効率が良かったりします。
当然30pips幅の方が多く約定しますが3回約定しても900円、一方50pips幅なら2回の約定で1,000円の確定益ですから。

また、トレンドに順張りなら利確幅は、更に広めの方が良いです。
私が以前バックテストした時は160pipsが順張りの場合、最も優れていました。

順張りか逆張りか、それは読みになってしまいます。
私は暫くレンジと読み50pips幅設定です。


…あれ?ここまで書いてなんだけど、昨日の質問って…
74.00円のショートは73.50円で決済。
その後、トラップを650pips÷20本で32pips幅に変更

73.50円のショートは73.00円で決済。
その後、トラップを700pips÷20本で35pips幅に変更

もしかして答えはこっちを期待していましたか???
コメント読み直したら、どっちか分かんなくなっちゃった^^;;


FX口座開設はポイントサイトでキャッシュバックを貰いませんか?
まとめて口座開設し1位を狙うなら「げん玉」  単独開設なら「ドル箱」
 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

くるくるワイド手法、大爆益!!応援してね^^
にほんブログ村へはこちらです >>にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへはこちらです>>banner2.gif

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

今夜のバーナンキ議長の会見
を楽しみにしておきます。

僕は利確したポジの元値で決済しますが
そのときにプラス千通貨ショートします
これでマイナスなしで安値ロングと高値でショート
仕込めるので★

No title

カタランさん、おはようございます♪

今夜の発言行って来いだと最高です^^

No title

がくさん、おはようございます♪

無理のない範囲でポジリ利確の元値まで待てるのは良いですね^^
何度も成功すれば大分余裕も出来て来ますもんね~

No title

おはようございます。
質問は最後の部分だったのですが凄く参考になりました。
ドルは損切りして くるくるワイドを拡大したほうが回収早いかな?とか考えてましたので今回の記事で選択肢が増えました^^
丁寧な回答本当にありがとうございました。

No title

含み損の決済、結構勇気がいりますが、必要ですね。

魚屋さんこんにちは(^_^)v
私も損切りは税金対策のハズでしたが…
今年は自粛トレードです(^_^;)
再来年の春は、是非とも税金納めたいですね

おっと^^;;
2のケース、レンジを分けるのは30では無く10でしたね^^;;
帰ったら修正しておきま~す。

No title

魚屋さんのトータルで勝つという考えが分からない人には今回の含み損の処理はもったいないという気持ちしか出ないかもですね^^;

パインさん、こんにちは♪

やっぱり最後のでしたか^^;;
コメント読み直したらそうかな~と。

ドルを損切るかは79円割れの可能性がどの位あるかでしょうね~
何やら今日も、円高対策の会見があるようで^^;;

くるくるワイドの拡大も、そのドルに対して行う選択肢もありますから、短期で割る可能性が低くなれば、損切りせずに少額ショートも良いですよね^^

こじろうさん、こんにちは♪

特にハイレバの方は絶対に必要ですね!!

時々SEさん、こんにちは♪

では利の乗ったポジションのみ決済し来年に損失繰越ですね^^;;
再来年に向け確実に運用して行きたいですよね~

WINさん、こんにちは♪

勿体無いかの判断は…
2度とそのレートに戻らない。
その間に運用に行き詰まらない。
その間に適切な安定運用先がない。
…あたりがポイントでしょうね~

私は、そのあたりに絶対の自信はないので損切りも安定運用の為と割り切っています^^;;

No title

魚屋さん、こんばんは。

私が損切りする時の気持ちは
「もう、駄目だ。ポチッ。」か
「やべやべ、これ以上いったらちぬ。ポチッ。」
のどちらかです。

No title


あまりにも日中の動きが狭かったので株とCFDで稼いでました。

今日は大型優良銘柄が結構動いてくれたので楽しかったです♪

しりゅうさん、こんばんは♪

これいじょうはちぬ、は損切りですよね^^;;
まっちろな灰になってますね~

だいぱぱさん、こんばんは♪

夜の動きは激しいですね~
上手く取れましたか?

No title

EUR/JPY=120円のポジションはそろそろ見飽きました。
ここは、確定益と相殺してそろそろ損ギリしたいと思います。

masaさん、こんばんは♪

そうですよね~
プラスまで年単位で掛かりそうなポジションは確定益と相殺して無くした方が証拠金にも余裕も出来るし良いと思います^^

goog job

グッジョブ」!でも底もかたいと思うよ~

コリンズ隊長さん、こんばんは♪

一瞬の強烈な下げ!!
上手く決済出来ましたか???

No title

損切した後に戻すと本当に「損した」と思いますが、そのまま戻さないと「良い判断したな」です。
結果論ですが、どこでどう判断するかは難しいですね。

今週もお疲れ様でした。

おかげ様で毎日、証拠金預託額が増加しています。
FXに出会えて本当に良かったです。
ある程度証拠金を積んでいると、かなりの枚数建てれるので
ポジション操作も株より細かくできるのは非常に
やりやすいですね。

かずさん、おはようございます♪

今週もお疲れ様でした^^
毎日、証拠金額が増えていくのは嬉しいですよね~♪

レバレッジと少額枚数があるのがFXの良いところですね^^
動きも通常は読みやすいですしね☆
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア