ヘッジ運用とは一体どんなものでしょう?

リスクヘッジしながらトラップリピートイフダンを使おう。

今冬リピート注文対応予定!!キャッシュバック1.1万円!!!

MT4で自動売買。1,000通貨単位対応口座です。
Gain Capital Group

皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^

ヘッジ運用とは一体どんなものでしょう?
説明を簡単にする為、仮にユロ円、オジ円が相関性100、レートも100円だったとしましょう。

100円でオジ円8万通貨ロングしたとします。

それに対しユロ円8万通貨を、1-1-2-4万通貨と100円から10pips幅で順番にショートしたとします。

オジ円は…          100.00円 8万通貨ロング
100.10円 + 8000円
100.20円 +16000円
100.30円 +24000円
100.40円 +32000円

ユロ円は…          100.00円 計1万通貨ショート
100.10円 - 1000円 100.10円 計2万通貨ショート
100.20円 - 3000円 100.20円 計4万通貨ショート
100.30円 - 7000円 100.30円 計8万通貨ショート
100.40円 -15000円

スワップ用にオジ円を8万通貨ロングしていますので、ユロ円のショートに失敗しても+17000円の利益ですね。
またユロ円のショートもマイナスの金額と枚数を比較すると、どこで比較しても枚数の方が1枚多いので、仕掛け幅分戻せば1枚分の利益に常になりますね。

口座残高がプラスの時に仕掛ければ、ユロ円が失敗しても心配ないですね。
元々、スワップ運用はスワップ益のみを目的とするものですから、失敗してもオジ円のプラススワップ、ユロ円のマイナススワップなら十分なスワップも受取れますしね。

ならマイナスの時は?

ユロ円ショートの平均約定単価は100.2125円です。
つまり100円より0.2125円下の99.7875円以上でヘッジを仕掛ければヘッジが失敗しても心配ないですね。

それより下げたら?
値幅を20pipsにすれば、0.425円で99.575円まで失敗の心配無し…
値幅を50pipsにすれば、1.0625円で98.9375円まで失敗の心配無し…
値幅を100pipsにすれば、2.125円で97.875円まで失敗の心配無し…

100pipsくらいならば十分ヘッジとして稼動しそうな値幅ですよね。

この程度の値幅で揉み合っている時は確定益を生み出し、上昇に転じてもマーチンゲールのどこかで決済されれば含み益をより伸ばす事が可能です。
昨日のソースファイルは、この様なヘッジの入力を簡素化する為のツールです。

弱点はヘッジが間に合わないほどのスワップ側通貨の下落と、相関関係がヘッジ側の通貨に強く崩れる事です。
注意すべきは、最初にスワップポジションを持つ事と、フォレックスMT4だと5pips以内の注文が弾かれるので、極端に狭い値幅で行なう時は弾かれた時に手入力で指し値変更する点ですね。


…できれば応援お願いします(´;ω;`)ぅるぅる
にほんブログ村へはこちらです >>にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へにほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
(どちらかだけで両方にポイントが加算されますので片方のクリックよろしくお願いします^^)

人気ブログランキングへはこちらです>>banner2.gif

10万円以内の入金で5千円以上のキャッシュバックキャンペーンをまとめています。>>こちらからどうぞ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

ヘッジ運用、強いですね(^^)

昨夜はユーロ・ポンドともに金利据え置き
でした。

相場も小動きでしたね(^^;

No title

魚屋さん、おはようございます。

売るなら低金利通貨ですね。
ドル、ポン、ユロ。
寝ている間にロングポイント外しました。

No title

ヘッジ大事ですねぇ
最近円高向けにヘッジをしてますが
ちょこちょこ利がでます(*´ω`*)

ヘッジしながら利が出ると
非常にありがたいです(ノ´∀`*)

No title

カタランさん、おはようございます^^

強いですよ^^
小動きなら余計に強いです♪

No title

ドロップアウトさん、おはようございます^^

その辺りをファンダに合わせて入れ替えるとより効率的になりますね!!
手動だと寝ている間は対応のしようが有りませんからね^^;;

No title

がくさん、おはようございます^^

ヘッジ大事ですよね~
最近、ヘッジの本質を分かってくれる方が増えてきて嬉しいです^^

このちょこちょこが大きく積もって行くんですよね♪

||ポン・ドカン|| です!

おはようございますヽ(^。^)ノ
雇用統計です!
大きな動きを期待しましょう!

ポンさん、おはようございます^^

雇用統計、一気の円安期待したいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメントさん、こんにちは~

この手法ですが…
昨年1月のトルコ円買い直し
昨年7月のランド円対ユロ円3回ナンピンショート
この流れから出来ています^^

なので何時考えていると言うのは無く、自然と自分の使い易い様に変化して来た感じですね~
それをブログを書く時にまとめている感じです^^

No title

魚屋さん こんにちは~

今週のようなレンジでの動きだと、確定益でウホウホになりそうですね!
雇用統計などのイベント時だけ避けていけば、スリッページで弾かれることもなくすみそうなので、EA自動売買の完全放置で口座残高tが増え続ける事になりそうな・・・・

No title

貧乏おやじさん、こんばんは^^

はい♪ウホウホでしたよ^^

イベント時、週越えを避ければ、かなりイケます♪
問題はテクニカル上の値飛び、要人発言ですね~

それなりに増やす事は出来そうですが、多少のメンテは入りそうです。
1日1メンテ以下で出来れば楽ですね^^

No title

まずは小額かデモで実感してからが良さそうですね!
最近、オジ円のヘッジとしてLIONでユロ円売りを小額で遊んでます^^

No title

ぶちょーさん、こんばんは^^

私もデモから、0.01ロットでテスト中ですよ~
小額から慣れるのが一番ですね^^

No title

こんばんわー!
ヘッジ運用よさそうですね。

『下げている時も利益が出る。』
これは安定しますね。

レバッジ自体はヘッジする時は5~6倍ぐらいで
良いのかなぁ・・・。

No title

ゆとりさん、こんばんは^^

下げている時も利益が出るとほんとに安心してスワップポジが持てますよ♪
そうですね…そのくらいまでなら問題無いと思いますが、上手く行っている時にレバレッジは上げ過ぎない事が重要ですね!!
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア