美味しいスワップの受け取り方
FX初心者、円売りスワップ派の皆さんぜひ一度覗いて見てください。 「FXを始めた時に知っておけばよかった!!」と私が思う取引方法を実践するブログです。
香港のIPOの位置づけ去年と変わってませんか?
資金調達金利は2重の複利効果!
USD/HKDのフォワード取引で7.7500以下で取引できれば高確率で利益確定!!
フォワード取引はSVC証券だけ!口座開設はこちらから!!
今月は13,000円キャシュバックキャンペーン中
 ↓ ↓ ↓


SVC証券のバナー取得はこちらからお願いします。(私の場合、ブログ開設初日に登録できました。)
 ↓ ↓ ↓
あなたのホームページ・メルマガで広告収入


私はあまり気にしてませんが、ブログネタとして香港 IPOとかで検索してみました。
今月も香港のIPO多かったですね。


今月上場、公募開始の企業の資金調達価格を合計すると、去年のアリババを大きく超えますね。
なぜ去年のUSDHKDは7.75付近でもマイナススワップになり、今月はプラススワップなのでしょう?
(去年のアリババドットコムの上場した時はUSDHKDはそれが理由でマイナススワップになっています)


香港株下落のニュース去年から結構、夜のTVで流れていますよね。
「なんでこんなにさがっているんだ!わたしゃ破滅だよ!!」とか
「去年までカードで株取引していたんだけれどもう怖くて携帯見れない」と言っている中国人女性見ませんでした?


日本でも株価は下落しています。
香港でもそうですね。
去年はバブル的状況で借金をしてでも投資すれば儲かるような風潮だったようです。
このような状況の時、わざわざ借金をして小切手を切り株投資する人どの位いるでしょう?


アリババの公募には100倍以上の応募がきました。
今月の公募を見ていると1〜2倍位のようですね。


アリババの時は公募金額の100倍以上の金額が何ヶ月か市場から消えました。
今月は公募金額の1〜2倍しか消えていません。


去年の公募開始〜10月頃と今月では香港株への投資熱がまったく違いますね?
去年は日本からも投資する方多かったようですが、今年は全部売ってしまって手を出してないという声をよく聞きます。


人気のある会社が上場すればまた違うかもしれませんが、USDHKD投資に対する香港のIPOの位置づけ去年と変わってませんか?
またIPOでUSDHKDがマイナススワップにならないとは言えませんが、去年と同条件では去年ほどの影響はないのかな?と私は思っています。



本日のスワップポイント 1,802円

本日の資金調達金利がスイスオージーで7円、ユーロドルで1円、ユーロ香港ドルで13銭付きました。


ぽち友募集中です^^ 応援クリックよろしくお願いします m(・_・)m


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ





管理者にだけ表示を許可する


本日の上昇に完全に乗り遅れました〜!!タラレバはいけないので、気長にいきます。がんばりましょうね
velvetflower2002 | URL | 2008/05/29/Thu 00:10 [EDIT]
あっ、ぽちぽちっ、しておきますね
velvetflower2002 | URL | 2008/05/29/Thu 00:10 [EDIT]
クロス円は上げてますね><
この調子で上がってくれえば!
今日のポチです!
優香 | URL | 2008/05/29/Thu 00:56 [EDIT]
投資は大切なことだなと思う反面、
失敗すれば生活に困るようなリスクはおえない。
バランスが難しいですね。
井出浩一 | URL | 2008/05/29/Thu 01:06 [EDIT]
おはようございます。はじめまして、コメント欄でのすれ違いの出会いで読ませていただいております。当方は単純クロス円&スワップしか理解しておりません。資金調達金利?香港・ドル?勉強させていただいております。ぜひ相互リンクおねがいいたします。不都合であればご連絡くださいませ。
株の浅漬けNEW FX | URL | 2008/05/29/Thu 05:54 [EDIT]
アリババは騒がられてました

日本株から中国株かFXに移動しようか悩んでた時期だったので。。。よく覚えてます

魚屋さんは海外株にも投資してるんですか?
美夕 | URL | 2008/05/29/Thu 08:12 [EDIT]
velvetflower2002さん、おはようございます^^

昨日のアゲは凄かったですね〜

スワップが少し増えた事で良しとし気長にがんばりましょ〜
魚屋 | URL | 2008/05/29/Thu 08:46 [EDIT]
優香さん、おはようございます^^

この調子で上がってくれると私も嬉しいです♪

とりあえず105.5あたり超えてくれないかな〜

ぽちありがと〜♪
魚屋 | URL | 2008/05/29/Thu 08:49 [EDIT]
井出さん、おはようございます^^

なので私はあるていど理屈で説明できるような安定運用を目指しています。

投資が投機にならないように気をつけたいです^^
魚屋 | URL | 2008/05/29/Thu 08:52 [EDIT]
株の浅漬けNEW FXさん、はじめまして^^

高値クリニックの先生ですね^^
これから遊びに行きますね。
リンクこちらこそよろしくお願いします。

これからもよろしくお願いしますね♪
魚屋 | URL | 2008/05/29/Thu 08:57 [EDIT]
美夕さん、おはようございます♪

私の投資歴は、ゼロクーポン、トルコ債、ワールドリート等で10年、その後FXで4年になります。

今回のアリババやIPOの件は香港ドルのスワップ絡みで記事にしました^^

FXを始めてしまうと株は資金効率や時間効率の面でやる気はおきないですね〜

私はリスク大の年利1000%は要りません。
安定運用で年利100%以上狙えるFXに現在は夢中です〜♪
(まだ投資信託は少し持っていますがあくまで分散投資としての保険です)
魚屋 | URL | 2008/05/29/Thu 09:05 [EDIT]
こんにちは〜。雨はやんできましたよ。
今日は株のほうも、大幅高ですね。
ではまた。頑張ってください。ポチ。
メグ | URL | 2008/05/29/Thu 10:40 [EDIT]
それと、リンクありがとうございました。
今後とも宜しくです。
メグ | URL | 2008/05/29/Thu 10:41 [EDIT]
株価と香港ドルの変動って相関関係はあるのですか?あったとしても、7.75〜7.85くらいまでしか動かないのであれば、あまり気にしても意味無いのではないですか?
ai | URL | 2008/05/29/Thu 11:12 [EDIT]
メグさん、こんにちは^^

こちらはまだ小降りかな?
ぽちありがと〜♪

こちらこそよろしくです^^
魚屋 | URL | 2008/05/29/Thu 11:15 [EDIT]
aiさん、こんにちは^^

レートよりスワップへの影響を気にしている方が多いようです。


スワップポイントはほぼ2国間の金利差と通貨の流動性で計算されるので、金利差がプラスでも香港ドルが人気になって市場になくなればマイナススワップになります。
アリババの時は銀行から香港ドルが消え香港ドルを集めるために銀行は300%の金利にしました。
スワップ派には買いでスワップをもらっていたのに払う側になるのは大問題です。


なので今までIPOを気にかける方が多かったのですがこの所のIPOではマイナススワップになる可能性は低くなったという意味の記事なのです。


もちろんマイナススワップで決算する方も多いのでレートも上昇しますが、レートの変化はaiさんの仰る通りあまり気にする必要がありません。


数箇所のブログでIPOの記事を見かけたので私なりの見解を記事にしてみました^^
魚屋 | URL | 2008/05/29/Thu 11:30 [EDIT]
魚屋さん
こんにちは
当方で勝手ではありましたけど
リンクさせていただきました〜ぽち

今後ともご指導よろしくです。
hekopu | URL | 2008/05/29/Thu 12:24 [EDIT]
hekopuさん、こんにちは^^

ありがとうございます。
こちらでもリンクいたしますね〜

こちらこそよろしくです〜♪
魚屋 | URL | 2008/05/29/Thu 12:57 [EDIT]
ドルペッグ制って ややこしいですね(´xωx`)

応援ぽちっ (´xωx)σ
†estoc† | URL | 2008/05/29/Thu 13:23 [EDIT]
こんにちは♪

そうなんですね(ノ´∀`*)
確かに最近香港株は安いですもんね!

買い増しのチャンスかもって思ってましたが・・・安定してくれてるので良しとします(´∀`*)

今日も為になりました、ありがとうございます♪
Mie | URL | 2008/05/29/Thu 13:34 [EDIT]
†estoc†さん、こんにちは^^


見るべき注意点が少ないから深く見れるのかな?と思ってます^^


応援ありがトン♪
魚屋 | URL | 2008/05/29/Thu 16:22 [EDIT]
Mieさん、こんにちは^^

もちろんチャンスとして狙うのもありですよね♪

不動産関係でアリババの7倍のIPOがこの半期に予定されているのでそれの影響がでる可能性もありますし、米利率変更でレートの下がる可能性もあります。

しかし、この所のレート上昇は安定志向の投資家がUSDHKD買いに行ってるのも影響してるのかな・・・
マイナススワップになるまでレートが下がらないのかな・・・
とか色々考えてしまいます。
余計な考えだとは思っているのですが・・・

私はチャンスロスになる位なら失敗した時に半年後から利益になれば良いかなと思っています。

失敗しても時間が経てば殖えるって最高ですね♪
魚屋 | URL | 2008/05/29/Thu 16:43 [EDIT]
どうも〜、こんばんは〜。

IPOに関して気になってたんで、この記事は非常に参考になりました。ぽちっ。

ところで、魚屋さん含めて大型IPOの情報はどこから仕入れてるのでしょうか?
自分は有名どころのFXブログと2ちゃんねるが主な情報源なものでw
トリ | URL | 2008/05/29/Thu 20:14 [EDIT]
トリさん、こんばんは^^

私の場合、常時の情報収集はFXブログの新着記事と自動でキーワードを集めるニュースかな?

今回のIPOはグーグルで「香港 IPO」で検索し、上位のHPに5月のIPO企業がのっていたので「企業名 資金調達」等で1社づつ調べ合計しました。

2チャンネルも面白い情報たくさんのってますよね^^

ぽちありがと〜♪
魚屋 | URL | 2008/05/29/Thu 23:16 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 美味しいスワップの受け取り方. all rights reserved.
ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ