資金管理は、ほんとうに重要ですよ?

魚屋ブログ特典、「果報を寝て待つFX (単行本)」プレゼント【限定100冊!】
条件はここから口座を開設してトラップリピートイフダンを使って一回以上の売買をして頂く事です。
可変型トラリピの運用例記事初版運用例記事2版ヘッジ記事まとめ記事です。


皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^

先週の終値ではユーロ円も大分、値を戻してきましたね。
私は木曜日に、一旦トラリピを全決済しましたが何故でしょう?

水曜日、終了時運用21日分の確定益は238,300円でした。
買いトラップは、135.33円から131.83円までの8本が約定中、11万円の時価残高増の状態でした。

売りが常に1本はありますから、その時の差引は買い7本で50pipsの下落で3.5万円のマイナスですね。
50~100pipsで4万円(計7.5万円)、100~150pipsで4.5万円(計12万円)なので、130.40円位が零地点との認識を持っていました。

なので130円台突入と言うのは、私に取っては大きなポイントのひとつだった訳ですね。

この時、ドル円が87円と言う重要な局面を試していて大きな値動きも想定されました。
買いが10本を超えると1円の値動きでも10万円単位で資金残高が増減する大きな値動きにもなります。


私はFXであまり大きな精神的負担は負いたくありません。
プラスで仕切り直し出来るのなら仕切り直ししたいと思っています。
ここで仕切り直せば、一方的に1円動いても5千円、2円動いても3万円、3円動いても7.5万円と一方的な動きでもかなり損益が小さくなります。
7.5万円もプラスを残せて撤退できれば、3円程度の値動きは安心して相場に入れるので、かなり楽に再参入出来ますね。

これらの事を考慮すれば、資金管理の面から木曜日の撤退は当然の事だったのですね。


トラリピやナンピンは、余程悪いタイミングで参入しない限りは一時的には利益の出る可能性は非常に高い手法です。
但し、本数が増えれば短期的な損失が一気に大きくなる可能性も高い手法です。

資金が潤沢にある方は長期的に運用出来るので何も問題は無いでしょう。
しかし、資金が限定される方は一時的な損失の増大も精神的には大きな負担でしょう。

なのでご自分の損益分岐点はしっかり把握して、どの程度利益を残せればどのくらい楽に再参入出来るかとかも考えて、しっかりとした資金管理を徹底して下さいね。
これを意識しなくても良いのは、ユロ円112円割れとかでも冷静でいられる潤沢な資金のある方のみですね。

はっきり言ってこの1ヶ月の激しい値動きの中でも、十分な利益を残せたとても有益な手法だと思っています。
しかしながら本数が増えれば増えるほど、小額投資家にとっては資金管理が重要になってくる手法です。

資金管理は、ほんとうに重要ですよ?
考え方自体を理解して下さいね。


みなさん一人一人の力が、ランキングサイトと言う小さな世界では大変大きな力です。
以下のランキングを1日1クリックしてくださると大変嬉しいですo(^-^)o

にほんブログ村へはこちらです >>にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へにほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
(どちらかだけで両方にポイントが加算されますので片方のクリックよろしくお願いします^^)

人気ブログランキングへはこちらです>>banner2.gif

10万円以内の入金で5千円以上のキャッシュバックキャンペーンをまとめています。>>こちらからどうぞ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

週末の動きとは一転して
静かな立ち上がりですね~
もっと荒れてはじまるかと
おもいましたが。

しかし一応は円安方向
スタートなのでよかったです

No title

がくさん、おはようございます^^

週末の各種発言が功を奏したのかな?

理想的展開です♪
トラップは全決済したので低い所で売りを持たずに済み、スワップポジはレートが回復した上に、短期ショートスイングは寝ている間の回復なので置き去りの損切りも無く、一番良い展開になってくれました^^

後はレートが落ち着いて、トラップが上手くはまれば完璧ですね!

No title

ナンピン・トラリピは資金管理がしっかり出来ていれば勝てる可能性が高いよね~ ・。・

No title

魚屋さん、お久しぶりです!
いつも堅実投資、見習ってます。
このところ、あまりトレードできない状況が続いておりますが、
合間を見て、ちょこちょこデイトレしてます。
先日の下落にも、全く巻き込まれることもなく、というより、
前日保持していたドルのショートが、わずかながら、約定してくれて
ちょこっと儲かりました(笑)
FXを初めて1年半、それほどの利益もあがりませんが、何よりも
損をしていません。 私にしては上出来です。
これも、以前、魚屋さんの堅実トレードのすすめと、FXプライムさんの井戸端会議のおかげですよ。プロの話は、チャート以上に学ぶところが多いです。今回も、プロの意見を総轄して、ドルはまだまだ落ちると思いました。で、危ない相場には知らんぷり。そんな相場に入れるほどの能力も資金もなし。 身の丈トレードでがんばってます。
あるディーラーさんが、資金を2倍に増やすことは難しいけれど、20%増やしていくのは、資金管理が出来れば、難しいことではない。といわれていました。私も、がんばって、毎月、20%前後で増やしています。でも、少ない金額ですけれど。とにかく、大切なお金、下手な素人トレーダー、この2つのキーワードが、私を救ってくれています。
今は、スワップ難しいですよね。スイング、デイトレで、綱渡りしない
トレードを心がけます。いつもありがとうです!ぽち!

No title

資金管理なしに相場を楽しむことはできませんね。

2つポチ

No title

大げさに言えば、どんな手法でも資金管理だけできれば生き残れるような気もします
ぽち

No title

・。・さん、こんばんは^^

ナンピン・トラリピは勝っている時の資金管理が最重要ですよね♪

No title

みどりさん、おひさしぶりです^^

順調そうでなによりですね♪
ここ最近の大きな値動きも上手く乗りこなせたんですね^^

みどりさんの助けになれて良かったです☆
堅実に、他の方の意見も聞き、資金管理もしっかりしているからですね^^
さすがみどりさんです♪

大切なお金、自分は下手である、この2つを言い聞かせてのトレードなら、みどりさんは順調に行けると思いますよ~
これからも堅実トレードでがんばって行きましょうね!

私も、みどりさんを見習い堅実に行きます!!

応援ありがとうございます☆

No title

カタランさん、こんばんは^^

資金管理は最重要ですよね!

応援ありがとうございます☆

No title

WINさん、こんばんは^^

私もそう思います☆
資金管理が全てですよね~♪

応援ありがとうございます☆

No title

こんばんは 
良い記事ですね2日とも。
いくら勝った、負けたのブログが多い中、自己分析・資金管理に
対する考え方、これから相場に入る方に必要ですね。
自分も決済しかアップしていませんが、含み損はコントロールしているので。

早速売りトラリピでは無いですが、ショートポジション入れるタイミング探っています。現在ロングポジしかないので。

No title

資金管理は重要ですよね
ネコも最近手動トラリピやってますけどポジションが増えると
流石に不安が募ります
心に余裕がなくなるといくつかポジション閉じてしまいますが
数日後には「閉じなくても大丈夫だったかな」って思うことも多々あります。
でも資金管理が心の余裕を生むのですよね。

No title

ドロップアウトさん、こんばんは^^

お褒めの言葉ありがとうございます♪
自分達が悩んだところ、重要視しているところをブログに書けたらと思っています^^

含み損のコントロールは重要ですね!
そこを出来る限り解説出来ればと考えています^^

難しい時期なのでヘッジを上手く取り入れたいですよね~♪

No title

ネコさん、こんばんは^^

資金管理大切ですよ~
自分が持てるポジション量以上になると不安ですよね^^;;
最高でも普通にスイングでロールオーバー出来る量までにしておくべきですね。

資金管理が冷静さをもたらしますね^^

No title

魚屋さん こんばんは~

損益分岐点の見極めと、躊躇せずに実行する事が一番重要ですね!

今回のドバイショックでの急激な円高で良く理解が出来ました。
トr引きに対する基本的な考え方は、大きくずれているとは思っていないので、定期的にポジションをリセットする事を考えるか、ある一定の金額に達した時点で、躊躇せずにリセットを掛けるようにして、徐々に資金を増やしていきたいと思います。

ぽち

No title

精神的にゆとりをもってトレードすることは何より大切ですね。ぽち

No title

貧乏おやじさん、おはようございます^^

小額運用で、ハイレバ取引している場合は特に重要ですよね~
急激な円高は定期的にあるので忘れずに資金を増やして行きたいですよね^^

応援ありがとうございます☆

No title

羊さん、おはようございます^^

精神的にゆとりが無いと損切り貧乏になりがちですよね~

応援ありがとうございます☆
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア