基本的な通貨ペアの見方は憶えた方がヘッジはし易いと思いますよ。

CAD/TRY、EUR/TRY、TRY/JPYならこの口座です。

8千円のキャッシュバックは7月31日までと期限が迫ってきましたのでお早めに。
みんなのFX
1万円のキャッシュバックです。10万円以上の入金と取引が必用です。

皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^

クロス円以外の取引が良く分からない方も多いようですね。

本日は基本的な通貨ペアの見方をおさらいしてみます。
理解しやすいようにレートは以下の通りとします。
(GBP/JPY 160円 CAD/JPY 80円 GBP/CAD 2.0000)

GBP/JPYロングとは、GBPを買いJPYを売ります。
1万通貨ロングすると…
160円×1万=160万円分のポンドを買い、160万円分の日本円を売っています。

CAD/JPYを1万通貨ロングすると…
80円×1万=80万円分のカナダドルを買い、80万円分の日本円を売っています。

この場合、同じ1万通貨でもGBP/JPYはCAD/JPYの倍の金額取引しているので、同じ変動率なら値動きも倍になりますね。

GBP/CADロングとは、GBPを買いCADを売ります。
1万通貨ロングすると…
160円×1万=160万円分のポンドを買い、160万円分のカナダドルを売っています。

売り買いの金額は前表示の通貨になる訳です。
この場合、1pips値動きがあった場合、80円の損益となります。
損益は後表示の通貨の金額になる訳です。


またレバレッジ100倍、証拠金率4%だったとします。
そうすると証拠金額はGBP/JPYの場合…
160万×0.01×4=64,000円となりますね。

CAD/JPYの場合…
80万×0.01×4=32,000円となりますね。

証拠金を求める場合は前の通貨の金額になる訳です。


またGBP/JPYロング1万通貨、CAD/JPYショート2万通貨保持したとしたら…
①GBP 160万円買い
②JPY 160万円売り
③CAD 80万円×2万通貨売り
④JPY 80万円×2万通貨買い

②と④は同一通貨の反対売買なので相殺されます。
GBP(160万買い)/CAD(160万売り)が残りますので…
GBP/JPYロング1万通貨、CAD/JPYショート2万通貨=GBP/CADロング1万通貨と同じ意味になるのですね。

クロス円以外の通貨ペアや、ポートフォリオを組んだ場合に最終的に残るリスクも理解出来ると運用にも幅が広がりますね。

10万円以内の入金で5千円以上のキャッシュバックキャンペーンをまとめています。>>こちらからどうぞ

にほんブログ村へはこちらです >>にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

人気ブログランキングへはこちらです>>banner2.gif

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CAD/TRY情報

FX初心者で購入を考えております。まだ取引をした事はありません。一つ気になると.... FX初心者で購入を考えております。まだ取引をした事はあ...

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ非常にわかりやすい(^-^)b
何気にこの手の内容に触れたブログって少なく
独学しないといけないことがおおいです。
これからクロス円以外はじめようとするひとは
非常にたすかりますね!

No title

秘密のコメさん、おはようございます^^

おっと、ご指摘ありがとうございます^^
誤字修正しておきましたね~

ぽち、ありがと~♪

No title

がくさん、おはようございます^^

ありがとうございます♪
この所、この部分に対する質問が数件有ったので、分からない方が多いのかな?と思い記事にしてみました^^

分かり易かったなら嬉しいです☆

No title

魚屋さんこんにちは。

外貨同士って敷居が高く感じている方が多いと思うので
今回の記事はとても参考になりますね^^
この様な記事が続くなら私も勉強させてください!
(今回はまだ大丈夫でした(笑))

ぽちっと♪

ココパパさん、こんにちは^^

同系列の質問が重なったので記事にしてみました~
参考になる方が居られれば幸いです^^

またなにか説明した方が良い事があったら記事にしてみますね☆

ぽち、ありがと~♪

No title

魚屋さん こんばんは~

クロス円は容易に計算できますが、外貨通しの通貨ペアは計算しづらく、利益や損失などの計算はもっと難しく思っていましたが、初心者にも優しく、分かりやすく説明しているので、少しは拒絶感が多少緩和されました。

ぽち

No title

貧乏おやじさん、こんばんは^^

拒絶感が緩和されて良かったです~
損益は1pipsあたり、後の通貨の金額と思えば簡単ですよね^^
後がドルのEUR/USD等なら1pipsあたり100円位とクロス円と、ほぼ変わりませんしね♪

ぽち、ありがと~♪

こんばんわ!

外貨同士の通貨ペアって、慣れないと敬遠しがちですよね

この記事で、もっと多くの人がいろんな通貨ペアに興味をもてたらいいなって思いました^^

ぽち

No title

何を隠そう実は私、ポートフォリオを組むのが苦手なんです・・・
頭がこんがらがってくるというか(^^;

投資家失格ですね・・・(^^;


2つポチです!!

WINさん、こんにちは^^

外貨ペアって最初はなんか敬遠しちゃいますよね^^;;
外貨ペアを使えば、より安定運用が出来ると思うので、興味を持つ方が少しでも増えればと思います^^

ぽち、ありがと~♪

カタランさん、こんにちは^^

エッジの効いた投資法が出来る方は無理してポートフォリオを組む必要は無いと私も思いますよ^^
勝率が高い投資法があれば、そこに資金を集中した方が効率は良いですからね~

ぽち、ありがと~♪
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア