ルーブルの切り下げは大して気にしていません。

資金効率の良いSAXO系です。

皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^

みずほ総研のレポートにある計算式で計算しますと、現在のルーブルにおけるユーロの比率は53%のようですね。

①43.78×0.45=19.701 (EUR/RUB×0.45)
②31.4850×0.55=17.314 (USD/RUB×0.55)
③19.701+17.314=37.015(①+②)(現在のルーブルのレート)
19.701÷37.015×100=53.32%(①÷③)

7月3日のルーブルのレートを求めますと36.85ルーブルですから、現在の37.015と比較しますと少しルーブル安になっていますね。
ヘッジする場合、このユーロとドルの比率とルーブルの相場が影響しますので、名目上の比率よりこの実際の比率の方が重要ですね。


去年の切り下げについてですが、切り下げは前もって予測されていました。

ルーブル 切り下げ 30%でグーグル検索してみますと今でも以下の様なニュースが今でも検索できます。

「ルーブル切り下げの噂」=21日欧州午前 【2008年10月21日】
21日欧州時間朝の外国為替市場では、ロシア政府が通貨ルーブルを切り下げるとの噂が広がっている。ルーブルはバスケット制を採用しているため、ルーブル切り下げが実施されれば、本来ならばユーロや米ドルの相対的な価値は上昇するが、ロシアが切り下げに踏み切るほどの危機的状況となれば、地理的に近いユーロ圏への悪影響は避けられないとの思惑から市場ではユーロ売りが強まり、ユーロ/米ドルは1ユーロ=1.3210ドル割れ水準まで続落している。
日時: 2008年10月21日 17:50

また、記事本文は現在は削除されていますが、検索上は30%切り下げの記事も検索出来ました。

ロシアで創業が最も古い投資銀行、トロイカ・ディアログは、ルーブル切り下げが実施される場合、切り下げ幅は最大30%になる可能性があると分析した。


実際、昨年末にルーブル運用を検討した時期も有りましたが、切り下げ観測が高く運用を回避しました。
その時にトロイカ・ディアログのニュースを話題にした憶えもあります。
もちろん、切り下げ直前までEUR/USDとの相関性は高く直前まで運用しニュースが出始めてから利確しても予定通りの利益で逃げられました。

また、当時はEUR/RUBが1万通貨で1,000円~3,000程度のスワップが3倍デーでなくても付いていた様に憶えています。
切り下げ前に、ニュースが氾濫し、スワップも異常な値を付けるとなれば、予見して逃げるのも可能ではないですか?

少なくとも、私自身は当時運用を回避しました。
現在、切り下げ観測は全く無いようですし、前回の様に分かり易ければ切り下げを問題視する必要は無いと思っています。
それに1%づつ小刻みにでしたから、ドル円で言えば、96円が95円に下がった程度の変動でしたしね。


10万円以内の入金で5千円以上のキャッシュバックキャンペーンをまとめています。>>こちらからどうぞ

この下の「FXスワップ・長期投資派」「blogRanking」をクリックして戴けるとランキングポイントが上昇します。
ランキングに協力して戴けると嬉しいので是非ともお願いします。

にほんブログ村へはこちらです >>にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

人気ブログランキングへはこちらです>>banner2.gif

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

おはよーです☆
切り下げ予想できましたね僕はほんとにするのか?しないならおいしい
スワップだなぁっと欲かいて死亡しましたから
しっかりリスク管理していれば問題ないですよね☆
まぁ突発的にきたらだめですが(笑)

No title

がくさん、おはようございます^^

予測は出来たんですよね^^;;
ただ、あのスワップだともうちょっとって思っちゃいますよね~
ただ、1%づつの利下げでしたから被害も大した事がなかったのが救いですね^^;;

突発的だと全ての通貨がだめですね(笑)

No title

今後の動向として、やはり商品市況の急落懸念がありますよね。原油等が暴落すれば、ロシア政府もインフレ回避のためルーブル高にする必要もなくなりますから。1%ぐらいの切り下げは年内ありえますね。
3000万円分運用するとして、1%切り下げなら30万円損ですか。
うーん、1日5000円スワップもらえるとして60日間の辛抱です。

こんにちわ~

ルーブル運用するときは、アンテナ張って、ニュースを収集する必要がありそうですね
ユロデンで余り必要性を感じなかった危機管理が大事なようですね

ぽち~

yosokuyaさん、こんにちは^^

現時点で切り下げ観測はありませんが、最悪の事態を考えおく必要はありますね。
原油価格の暴落、市場が気付かず切り下げ位の気持ちでいるのは大切だと思います^^

60日間逃げ切れば1%の切り下げは耐えられますからね~
あとは複利運用先の考え方ですね^^

WINさん、こんにちは^^

昨年の暴落時と今は状況が違いますから切り下げにアンテナを張る必要は無いと思ってますよ~
ドルホンでさえ切り下げの噂がでた事がありますから、全ての運用でそれなりにはアンテナ張ってないと恐いですが…

ぽち、ありがと~♪

No title

最近、SAXO系ではkakakuFXの注目はすごいですね。

私も口座開設しようか本気で検討しています!

2つポチです!!

No title

魚屋さん、こんにちは^^

予見出来ていても
欲望と期待のために逃げられないことって結構あります^^;;
その辺は勝ち逃げの練習が必要ですね。

ぽち。

No title

EUR/RUB 5万通貨のみでの運用でも美味しそうですね。ヒロセなら証拠金4%ですから50万円くらいで大丈夫そうですね。
60日で1%の切り下げに耐えられますか。やるなら早めですね。

カタランさん、こんにちは^^

SAXO系で大手って言ったらkakakuFxですからね^^
開いておいて損のない口座ですね♪

ぽち、ありがと~♪

こーすけさん、こんにちは^^

そのために色々な美味しい手法を研究してます♪
不安になったら勝ち逃げして次の美味しい通貨ペアですね☆

ぽち、ありがと~♪

ぶちょーさん、こんにちは^^

そうなんですよ~♪
高金利通貨ペアとして、とっても優秀なんですよ☆
あの値動きの緩やかさで高スワップは魅力的ですよね~♪

No title

魚屋さんこんにちは!

早速USD/RUBを建てたのですが、EUR/USDを上の方で売ろうと思い待っていたのですが、下がってしまいました!

こういう場合はEUR/USDをヘッジとして早めに建てるべきか、上がるまで待つかどっちが良いですかね?

よろしくお願いします!

通貨の因数分解

USD/RUB売り、EUR/USD売りヘッジの場合、例の因数分解で
EUR/RUB売り1本にまとめられそうですね。そうすればヘッジコスト(手数料、証拠金)がおさえられそうです。ただ、ヘッジ比率によりますので、その分調整で、EUR/USDを少し売るなり買うなりする戦法になりますか。

No title

確かに危機感は今は無いですね。投資していないのでわからないだけかもしれませんが。

ポチ

No title

一度ヘッジしたとしても、
③の数字が動くことで、
ヘッジするポジションもちょこちょこ動かさないといけないのでか?

ルーブル安になったとしたら、シンガポールも同じように安くなるのでしょうか。

ポチ♪

No title

どんな通貨ペアでもヤッパリ放置しっぱなしは無理なのですね
常にアンテナ張って逃げる時は脱兎のごとくじゃないと
せっかくの利益もあっけないくらい飛びますもんね

いつも勉強になります

No title

魚屋さんこんばんは^^
ユーロドルが上昇したので問題解決です!

ちなみにUSD/RUB1万通貨あたりの必要証拠金は約38100円(ヒロセ4%の場合)であってますでしょうか?

よろしくお願いします。

No title

魚屋さんこんばんは。

あの時は確かにルーブル騒いでいましたね・・・
今は切り下げ観測がないようなので早く始めるとgoodですね^^
急いで勉強しなければ(汗)

ぽちっと♪

No title

yosokuyaさん、おはようございます^^

それはお得な考え方ですね~
USD/RUB売りのドル売りとEUR/USD売りドル買いを相殺すれば、スワップは多く受取れそうですね^^

ですがkakakufxでは、元々EUR/RUB売りと同じ証拠金しか掛からないのですよ~
http://kakakufx.com/service/outline05.html
スプレッドもEUR/RUB売りの方が大目の様で、メリットとしてはスワップ差でしょうか?
スワップ差がある程度付いている時はお得な戦法になりそうですね^^

No title

masaruさん、おはようございます^^

色々なアナリスト、証券会社の資料等でも安定してきているとの意見が多いようですね~
実際のレートもルーブル高になって来ていますし良い感じですよ♪

ぽち、ありがと~♪

No title

ネコさん、おはようございます^^

流石にほっときぱなしはまずいですよね^^;;
勝ち逃げが大切ですよね~♪

No title

ココパパさん、おはようございます^^

あの時はやばかったですね^^;;
切り下げ観測の無い安心な時期だけ投資したいですよね~♪

ぽち、ありがと~♪

No title

masaさん、おはようございます^^

時間が無い時って大変ですよね^^;;
私も昨日一昨日と時間が無く寝不足ですよ><

ぽち、ありがと~♪
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア