ルーブルも色々な使い方がありますね。

資金効率の良いSAXO系です。

皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^

この所、ルーブルに付いて記事にして来ましたが、色々な使い方がありますね。

①出来る限り、リスクヘッジする場合

USD/RUBと値動きの似ているEUR/USD(逆)かUSD/SGDでリスクをヘッジする方法がありますね。
(USD/RUBは値動きが止まっている時間が有りますのでご注意下さい)

USD/RUB売り1万通貨
EUR/USD売り3,214通貨(1万通貨の45%÷1.4(EUR/USDのレート分))

…もしくは

USD/RUB売り1万通貨
USD/SGD買い1万通貨

②リスクヘッジはするがルーブル高で差益も出す場合

EUR/RUBの方がルーブルの変動に影響される様です。
なので上限の41ルーブルに近い所ならルーブル高による差益も狙えます。
1ルーブル(USD/RUBのレートの55%+EUR/USDのレートの45%)が41に近い所でヘッジすれば差益も狙えるとの考え。
(ロシアの変動幅の変更には注意しましょう)

EUR/RUB売り1万通貨
EUR/USD買い5,500通貨

…もしくは

EUR/RUB売り1万通貨
EUR/SGD買い1万通貨

③多少ルーブルのレート変動に影響されるが、ある程度のヘッジも効き一番スワップを受取れる方法

USD/RUB売り1万通貨
EUR/RUB売り5,844通貨(1万通貨×45÷55÷1.4(EUR/USDのレート分))

④EUR/USD買いの3分の1程度の値動きで高スワップを受取る方法

USD/RUB売り1万通貨

⑤EUR/USD売りの55%の値動きで高スワップを受取る方法

EUR/RUB売り1万通貨

①~⑤それぞれのメリットが有り自分にあった運用方法が取れると良いですね。
一番安定的なのは①でしょうか。

④、⑤は、EUR/USDを取引する感覚なら方向感も掴み易いでしょうし、それほどレートが動かない上に高金利と言う超高性能通貨になりますね。

私としては③、④中心で運用して行きたいと思っています。
④を選んだのはUSD/RUB売りがレートが止まる時間が有る為USD/RUB売りを多めに運用する方が、⑤のEUR/RUB売りを多めに売るよりは少しは安全性が高くなるからです。


この下の「FXスワップ・長期投資派」「blogRanking」をクリックして戴けるとランキングポイントが上昇します。
ランキングに協力して戴けると嬉しいので是非ともお願いします。

にほんブログ村へはこちらです >>にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

人気ブログランキングへはこちらです>>banner2.gif

10万円以内の入金で5千円以上のキャッシュバックキャンペーンをまとめています。>>こちらからどうぞ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

魚屋さんおはようございます。

その時期その時期に合った最適な通貨ペアを次から次へと見つけてきて本当に感心します。

私もルーブルに参戦するべくここのブログで勉強中なのですが、一つ質問してもよろしいでしょうか?

合成ユロデンのときは、USD/DKKのポジを立てた瞬間のEUR/USDのレートより高いときにEUR/USDのポジを立てるとスプレッド分のコストを下げることが出来るということでしたが、今回のUSD/RUB&EUR/USDもそのようにコストを下げることが出来るのでしょうか?それとも、今回の場合は、同時ポジ立てでもコストは発生しないのでしょうか?

難しくて毎日の内容を理解するのに必死です。
よろしくお願い致します。

ルーブルなどの資源国は一般的な相場では
堅調ですからね☆
くそう!参入のタイミングさえ間違えなければ(笑)

No title

ヒロセでデモはじめまてみました。USD/RUBとEUR/RUBの両方売りやってますが、なるほど介入しているにおいがしますね。ただ週足チャートをみるとどっちも過去結構値動きがはげしいようですが、今後も大きく動く要因ってありませんかね。
原油暴落でロシア経済がまた悪化するとか気になる要因ではあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

魚屋さんこんにちはー!
魚屋さんの分析力にはいつも頭が下がりますm(_ _)m

またまた質問させていただきます。
EUR/RUBのヘッジする場合EUR/USDとEUR/SGDではどちらがよろしいのでしょうか?

それぞれのメリット、デメリットをお聞かせいただければ幸いです!

ぽちぽち

こんにちわ~

ルーブルはドルホンやユロデンよりいろいろ運用方法があるのですね!
いろいろ勉強して運用していきたいとおもいます!

ぽち2w

No title

ぷりんさん、こんばんは^^

どういたしまして☆
色々と私も他の方からブログを通じて新しい通貨等を教えてもらう事も有り助かっているんですよ~♪

16:00時点のUSD/RUBのスプレッドが520pips(約1612円)、EUR/RUBが760pips(2356円)です。

USD/RUB8.5万通貨売り
EUR/RUB5万通貨売り

…の場合、スプレッド分のコストは約25,000円掛かります。
スワップがこの場合は約2,600円ですから10日間で利益が出始めますね。

単純に、USD/RUBを建てた後に25,000円の含み益を出してからEUR/RUBを建てればコスト分の含み益は出ますよ。
ただ、1度に狙いすぎると危険は有りますので、余裕を持ったトレードをしましょう。
スワップが大きいので、大して気にする必要も無いと思いますよ^^

1ルーブルの価値と、USD/RUB、EUR/RUBの価値の乖離を狙い少しでも有利なポジションを取る事は可能ですが、難しいのでお勧めできません。

出来れば同時建て…
1万EUR/USD買いのトレードをするつもりが有るのならば3万USD/RUB売りをトレードし程よい所でEUR/RUBを建てる等…

無理の無い程度の運用を心掛けましょうね~
最初からコスト分を無くすなら無理の無い範囲ですよ!

No title

がくさん、こんばんは^^

最近、資源国堅調になって来ましたよね♪
今から再参入も良いかも知れませんよ~

No title

魚屋さんまたまた失礼いたします!

USD/RUB
EUR/RUB

を10万円で運用する際、何枚程度が適正でしょうか?

Kakaku FX 8% Hirose 4%の場合両方の適正枚数をお教え下さいませm(_ _)m

No title

yosokuyaさん、こんばんは^^

ある程度の管理相場制通貨には介入は付き物ですよね~
値動きからもそれは感じますよね^^

週足だと年末年始の通貨切り下げが有り値動きが激しいですよね…
それによって不当に安くなった所からの戻りと考え、それは返って好材料だと判断しています^^
まぁ原油価格は上昇と読まれていますから、AIGの破綻レベルの問題でもおきなければ大丈夫かな~?と思っています。

また、通貨切り下げも金利動向、ニュース等で前回は前もって分かりましたし、1%と言う緩やかなものでしたよ~
他の通貨が40%値下がり後の1%なら別に気にする必要も無いのかな?って思いました^^

No title

ポムさん、こんばんは^^

EUR/RUB:EUR/USDなら世界経済が堅調との前提での運用です。
メリットはルーブルが上限から離れていくので差益を狙える、証拠金率が少なくて済む。…ですね。
デメリットは切り下げがもし起きた場合、ヘッジが働かない事ですね。

EUR/RUB:EUR/SGDなら世界経済が不調との前提での運用です。
メリットは世界経済が不調なら、SGDも切り下げが行われヘッジになるかも知れない事ですね。
デメリットは証拠金率が高い事ですね。

安定運用を狙うなら、EUR/RUB:EUR/SGDよりUSD/RUB:USD/SGDの方が良いのでUSD/RUB:USD/SGDとEUR/RUB:EUR/USDのどちらがポムさん向きか検討をした方が良いでしょうね~

10万円でなら最低でも…
・USD/RUBを6,410(5.5万円÷(USD/JPYのレート×1万通貨×8%(カカクさんの場合)))
・EUR/RUBを4,285(4.5万円÷(EUR/JPYのレート×1万通貨×8%))
…ですが、EUR/RUBが最低取引数量の5千を下回ってしまいます。

ヒロセさんでもEUR/RUBを5千通貨取引して、それに見合ったUSD/RUBをを取引すると証拠金率100%を超えてしまいます。

10万円だとUSD/RUB、USD/SGDの組み合わせしか出来ませんね。
(ヒロセさんなら他の組み合わせも出来ますが、ロスカットになる可能性が非常に高く非現実的です)

10万円でカカクさんの場合なら…
・USD/RUBを1万通貨売り
・USD/SGDを1万通貨買い

また、ヒロセさんでの運用なら…
・USD/RUBを1.2万通貨売り
・USD/SGDを1.2万通貨買い

…この程度までは可能でしょうか…
ただし、 ヒロセさんの場合は証拠金率100%を超えた時点でロスカットなので気を付けて下さいね~

No title

WINさん、こんばんは^^

ルーブルでのスイングトレード、面白いですよ~♪
スワップもトルコリラより多く貰え、変動もユロドルほど大きくなく運用しやすいです^^
色々楽しめてよい通貨ですね♪

ぽち、ありがと~♪

No title

魚屋さんありがとうございました!
感謝感謝ですm(_ _)m

魚屋さんの魚屋さんがご近所だったら特上本マグロ買いたいです♪

ぽちぽち

No title

質問なのですが、ルーブルの構成は

0.45ユーロ+0.55ドル

ですよね?としたら、③などは
USD/RUB売り1万通貨
EUR/RUB売り8182通貨
となるのではないでしょうか?

ほかのところでもEUR/USDのレートで割っている部分が見られるのですがなぜなのでしょうか?

もし何かの勘違いだったら申し訳ありません。

No title

魚屋さん、こんばんは^^

最近不気味なほど相場が静かなので、
他の通貨の研究も面白いですね^^

ぽち。

No title

魚屋さん こんばんは~

いつも、的確な運用方法を説明してくれるので助かります。

今回は、色々なパターンがあり自分の考えも入れる余地があると所が良いですね!

ぽち

No title

punipuniさん、こんばんは^^

ルーブルの構成は45%がユーロ+55%がドルですよ~
1ルーブル、0.45ルーブル相当のユーロ+0.55ルーブル相当のドルなんです。
(今回分かりやすいように50%+50%で説明します)

USD/RUB売り1万通貨= 96万円の取引
EUR/RUB売り1万通貨=136万円の取引

大体この様な感じですよね?
なら1万通貨づつ売っても50:50にならずに96:136になりますよね。

EUR/RUB売りを96万円する場合、EUR/USDのレートで割る訳ですね。
これで50%づつになる訳です。

EUR/USDのレートで割る訳分かりましたか?

No title

こーすけさん、こんばんは^^

今日は少し動きましたね~
こんな時にこそ研究の成果が活きますね!

ぽち、ありがと~♪

No title

貧乏おやじさん、こんばんは^^

今回は、どのルーブル運用方法を選ぶかで少し結果が違ってきますからね~
なので自分が運用するパターン以外がどうなるかも少し考えて見ました^^

ぽち、ありがと~♪

なるほど!
確かにその計算だとそうなりますね!
ありがとうございます。

以前masaruさんのルーブルの記事を読んだときの内容と少し食い違っているように感じたので、、、

もしよければ自分でも調べてみたいので魚屋さんが参考にしたホームページなどがあったら教えていただけるとうれしいです!

No title

punipuniさん、おはようございます^^

どういたしまして^^

以下のHP等から参考にしました。
http://mediajam.info/topic/689785

「ドル0.55、ユーロ0.45の比率となっている。」となっていますので比率なのですね~
大体、情報はロイター等のニュースサイトから見つけてきますが、自分で実践した結果から情報や実践中の情報も多いです。
なので大体が切れ端で、このHPで私が記事にしている情報が全て載っているHPってのは無いですね…

検索するキーワードは…
ルーブル 変動幅、ルーブル 目標相場圏、ルーブル 通貨バスケット、ルーブル 上限、等で検索していますよ~
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア