資金管理の第1段階。

EUR/DKK運用に適した口座はこの2社です。EUR/DKKはユーロペッグなので安心してスワップを受取れます。

AFT-FXの座開設はこちらから!!
口座開設で5,000円(30万円の入金)、初回入金が50万円以上で10,000円、100万円以上で15,000円(+10万通貨の取り引き)
更に月間入金が50万円以上で5,000円、100万円以上で10,000円を何度でも!!(+50万通貨の取り引き)
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

SVC証券の座開設はこちらから!! 資金調達金利は2重の複利効果!!


皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^

知っているけど認識出来ていない事ってありますよね?

例えば100万円のレバ3倍でのクロス円の持ちっぱなし。
これって300万円の外貨預金とほぼ同じですよね?

違いと言えば、手数料が安い事と30%も下落すれば強制決済されること位ですよね。


FXを始めるより以前、私は外貨預金も検討した事がありました。
その時は、凄く元本割れしないかとか悩んだものです。


しかし、今は簡単にポジションを建てられます。
同じ感覚での運用なら、大分悩んでからポジションを建てるべきですよね。


簡単にポジションを建てる以上、私の場合は運用の感覚は変えてなければいけないはずです。
もちろん感覚は変えました。

私の場合、それは資金管理です。
2段階での資金管理をする事にしました。

まず、クロス円部分の資金管理ですが3分割で行います。
持ちっぱなし分、スイング分、ナンピン分です。

レバ3倍で6万通貨運用出来るとしたら…
54円で4万通貨ポジったとします。
56円になったら2万通貨決済します。

私の場合この時、52円で2万通貨の外貨預金をしたつもりになります。
最高のレートでポジれたのなら、レバ1倍になっても今回の資金管理としては満足です。
(もちろんEUR/DKKという追加運用があるので満足できるのですが)


その後、54円までまた来たら2万通貨ポジります。
この場合、54~56円で推移すれば何度でも利確されます。
この期間が長ければ、持ちっぱなしのレバ3倍運用より大分パフォーマンスは上がりますね。
次回56円で決済されれば、50円のポジションを持ってるつもりになります。
更に54円に落ちて、また56円に上がれば48円のポジションを持っているつもりです。


ナンピン部分ですが、52円になったら2万通貨ポジります。
54円になったら決済です。
もともと54円でもっている4万通貨、これを53円で持ったつもりになります。
その内の2万通貨の決済も55円に下げます。
次回のナンピンも51円に下げます。


このような資金管理をするようになってから、凄く安心して取引出来るようになりました。
レバ3倍での持ちっぱなしで54円のポジションを持つと、昔は54円付近や以下になるととても心配でした。
しかし、この様な資金管理をしていると持っている内に利確やナンピンを繰り返すので、54円というレートはあまり意味を持たないものになってきます。
数回利確が繰り返されれば、過去最安値より低いレートで持っているつもりになるので、とても安心して見ていられます。


ナンピンした後も、一気に下げたら?
その時は、もう一段階の資金管理の出番です。

続きはまた明日…


キャッシュバックキャンペーンの業者さんを追加しました。

ひまわり証券さん
キャッシュバック金額 5千円
期間           1月30日まで
振り込み予定     2月末まで
初回入金額      規定なし
条件           初回取引のみ
為替レート

10万円以内の入金で5千円以上のキャッシュバックキャンペーンをまとめています。>>こちらからどうぞ
最短1月30日まで、現在5万6千円です。


「FXスワップ・長期投資派」をクリックするとランキングのポイントが入ります。
ランキングアップが励みになります。よろしくお願いします m(・_・)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
 ↑ ↑ ↑
ここをクリックしてね!!

人気ブログランキングも応援してくれると嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓
banner2.gif

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

魚屋さんこんにちは~^^

魚屋さんのきちんとした資金管理見習わなくては・・・
徹底した資金管理が元金をしっかりまもってリターンをだす第一歩ですよね。

ぽちっと

魚屋サソこんちわー

そこまでしっかり管理しておれば完璧ですね
おいらはなんとなくいいとこでポジってなんとなく
もちつづけてヤバクなったり小遣いがほしくなったら
決済というアバウト運用ですw
いかんいかんと思いながらもいまだですなぁ~

魚屋さん、こんにちわ。

いつもアドバイスどうもありがとうございます。
子豚ちゃんの写真集を見てから、トレードなんて、すごく癒されますね。
考えるだけで思わず笑みがこぼれます。
私も連敗したら、トレードするのが恐くなるときがありますが、そんな時は
休んで、そして、トレードするのが楽しい!と考えながら、翌日がんばります。
でも、私がダメなところは、負けてあせり、それを取り戻したいという気持ちに
なって、また負けるところなんです。
トレード枚数は、いつも1枚に心がけているので、それは随分と改善しました。
魚屋さんが言われる、「幸せで穏やかな気持ち」は大切だと思います。
命をかけてトレードするとか書いてあるブログを読むと、負けます。
なんて感化されやすいのかと、未熟さを感じたりしました。
そうなんですよ、理論を忘れるのですね。 
「私はトレードはヘタだ」という言葉、いいですね。 v-410
そうなんですよ。ヘタだから、負けるのも仕方ない、でも、勝てたら嬉しいな!
という気持ちですよね。

今日の資金管理のお話は、うんうんと頷きながら読ませていただきました。
魚屋さんのブログに、FXを始める前に出会えていたら、オセアニア通貨を
次々ロングして、急激な円高での損切りはなかったと思います。
ショートすればよかったのかもしれませんが、使っていた業者が両建てできず、
仕方なく損切りでした。でも、為替差益出ていたこともあったので、その時、
とりあえず、利益を得て、少し待って考えるというやり方をすれば、たとえ、
損切りせざるおえない状況になっても、最小限ですんだと思います。
また、両建てしていても、更に心配も増えていたかも。そんなに器用にできるもの
ではありませんし。
FX難しいですね。 退場する8割から9割に、まだなっていませんが(しつこい性格かもしれません)、睡眠不足になるようなトレードをしなくてもよい運用方法もあることを、魚屋さんのブログで勉強させて頂いて、ありがたいです!ありがとうございます!
魚屋さんのわんちゃんの写真、大好きですよ! 我が家も以前、白いわんちゃんがいました。 初めて魚屋さんのブログを見たとき、懐かしくなりました。
これも幸せな気分ですよね。

ココパパさん、こんばんは^^

元金を守るのが第一ですもんね~
資金管理で堅く運用し、リターンを上げたいですね^^

ぽち、ありがと~♪

がくさん、こんばんは^^

実際、レートが読めなくても資金管理で好い所までいっちゃうんですよね~
この第一段階だけでも、けっこうやっていけています^^

小遣い欲しさの決済は良いと思いますが、ヤバクなっての決済は無くせると良いですね!

3分割での資金管理、大変参考になりました
わたしの場合、スキャル専門みたいなものなので、資金管理といえばしっかりした損切りルールくらいになっちゃいます
でも、それが難しいんですよね^^;
ポチポチ

みどりさん、こんばんは^^

子豚ちゃんの写真集可愛いんですよ~
是非、ご覧になって下さい^^

焦ったトレード。
それは、大逆転の可能性は確かにあります。
しかし、続けていたら必ず大敗するでしょう。
改善できて良かったですね♪

ポジる時、いつも完璧にポジれる方はいないと思います。
なので、一戦一戦は負ける事前提にトレードしています。
トータルで勝つための戦略を考えたトレードです。
なので理論は必ず守れるよう、気持ちを穏やかにしてのトレードですね^^

利益が出ている時に、一部でも利確していれば下落しても上昇時以下の損失しか出ないですからね~
様子見も余裕を持って出来ていたでしょうね…
私は1日10分程度しかトレードしません。(つもり投資の時は1時間位しますが)
ゆったり、のんびり、幸せに運用しましょうね^^

うちのわんこ可愛いでしょう♪
小さな時からわんこ大好きなんです^^
こんな幸せな気持ちで運用すれば、無茶はしませんよね~

のんきほーてさん、こんばんは^^

参考になりましたか^^
良かったです♪
損切りって難しいですよね~
自分で自分の負けを宣言するのですからね。
私の場合、エントリーする時に金額を決めて損切りしています。
(スキャルと違い5円10円の世界ですけどね~)

ぽち、ありがと~♪

魚屋さんの資金管理方 頂きます!

とはいえ・・・
資金的にどこでその資金管理方を使うかが問題だ・・・
まずはコツコツ貯金からです(^^;;

応援ポチ

masaさん、こんばんは^^

大人のmasaさんが、じゃじゃ馬ちゃんをリードしてあげましょう^^

計算無しのナンピンは危険ですよね・・・
その代わり、計算されつくしたナンピンは勇気を持ちましょう!

ぽち、ありがと~♪

ネコさん、こんばんは^^

どうぞ使ってください^^
ブログって考え方を共有出来るのが良いですよね~
コツコツ頑張ってネッ!

ぽち、ありがと~♪

こんばんは。

勉強になります。
今はスワップ用&スイング用でやってますが
ナンピン用という選択肢 いただきです!!

ぶちょーさん、おはようございます^^

ありがとうございます♪
資金管理が出来ているなら、ナンピンもステキな戦略ですよね^^
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア