スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご質問がありましたので。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ banner2.gif
書籍を読まれていない方で、初めての方は先ずはこちらから>くるくるワイドとは?
トラップ運用EAのソース.更新日2016/03/08です。
書籍で紹介したソースのコンパイルやEA起動の仕方。
くるくるワイドを行なうにあたり、私のお勧め口座です。
書籍の誤り、補足説明、Q&Aになります。更新日2016/03/31

みなさま、本日もご訪問ありがとうございます^^

さて、Yohichiさんからご質問がありましたので。

>今回はヘッジトレードの最低量について、質問させていただきたいことがありまして、連絡させていただきました。
以前こちらでも同様の質問があったかと思います。そちらも読ませていただきまして、最低ヘッジ量は、例えば「トラップ幅10銭幅50銭利食い」の場合は「50÷10=5に、トラップ一回当たりの通貨数(1000通貨)を掛けて5000通貨」といった具合に計算する。という計算方法まではわかりました。
ですが、「どうして最低ヘッジ量を、最安値更新時に同時に立っているトラップの最低本数にするのか?」がわかりません。建っているトラップを利確して、ヘッジにまわすという事でしょうか…?
もしよろしければ、お教えいただけないでしょうか…?


くるくるワイドのヘッジとは基本的に3種類のヘッジに分かれるでしょうか。
(本体ロングの場合)

ショートトラップ
ヘッジショートトレード
固定ショート

ご質問の内容は、ショートトラップで下落時に最低限ヘッジされる分の計算と、固定ショートの分量を混同されていると見受けました。

ショートトラップは本体出口時の予想確定益を種銭に本体とは逆方向のトラップで確定益を貯めて行くヘッジですね。
ご質問ではこの部分のヘッジ量は理解出来たとなっています。
「トラップ幅10銭幅50銭利食い」の場合「50銭利食い」の範囲内に常に5本のトラップは貼られている。
なので下落時に本体に対して、ショートポジションは最低でも5千通貨はトラップ部分だけでもありヘッジされる。
通貨数は機械的に貼られるトラップなので固定となります。


ヘッジショートトレードは「出口時の本体予想確定益-出口時のショートトラップの予想含み損益」を種銭に裁量トレードを何度も行い確定益を貯めて行くヘッジですね。
(仮想建値~出口までの値幅×本体通貨数)-((トラップ最低レート~出口までの値幅)×(出口までの通貨数÷2))
最大これだけの量をショートトレード出来ます。
こちらには最低量はありませんので計算内で好きな通貨数ヘッジを行って下さい。
自信がある。ヘッジを頑張らねば不安。と言った時は最大量
そうでない時はとりあえず少し量を減らし適量、上昇塩漬け時に第二陣とか
~最大量までトレード通貨数は工夫出来ます。


固定ショートはヘッジショートトレードの確定益を種銭に「トレード確定益>(現レート~固定目安までの予想含み損益)」で建てるヘッジとなります。
これは確定益で建てられるので、その範囲内ではいくらでも好きなだけ建てて下さい。
仮想建値>現レートになったら仮想建値<現レートになるように量は減らされます。
また不安時には量を増やす為に固定目安を出口上から直近抵抗線上や元本回復線上まで近づけヘッジ量を増やすなどもありでしょう。
逆に現在のレンジを想定し105円~110円としたとして仮想建値が105円を下回ったからヘッジ量を減らすなどもありです。
細かくレートを98,103,105,108,110,115等と区切って…
105円と108円どちらの可能性が高い?
108円?なら105円と110円は?
110円?なら115円と105円は?
105円…
…等と考え、下のレートの方が対策が必要だと思えば急ぎ、上で利益を出したいと思えば減らし…
みたいな感じで量は調整しても良いと思いますが、基本的には「トレード確定益>(現レート~固定目安までの予想含み損益)」になった時点で1000通貨づつ建てて行くので最低量と言うものはありません。


ご質問の内容は機械的に下落時にトラップでのヘッジ量は理解しました。でも固定ポジションの最低ヘッジ量は…ととらえました。
その場合の回答はこうなります。ショートトラップと固定ポジションには関係が無く別に建てるヘッジなので関連性はありません。固定ポジションには最低量は無いです。

また、今回基本的に3種類のヘッジとさせて頂きましたが…
トラップはヘッジとならない事もある。
ショートトラップの確定益で複利を建てる…複利が切られるまではヘッジとなるが、複利が切られてしまうとヘッジ効果は無くなる。
複利もヘッジをなる。
複利をピンポン、先消しの元手とすればヘッジ効果も発生する。
…等々ありますので基本的とさせて頂きました。


らくらくFX お名前.com【デスクトップクラウド】

お勧め条件 
XM 少額で始める場合向き、ボーナスが多い、ゼロカットで追証無し、有利スリッページ
FXTF 資金が豊富な場合向き
お名前.com 設定が簡単 2週間無料お試し有り 24ヶ月払い月1781円~(一ヶ月払い2061円~)

comment

Secret

No title

魚屋様
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
固定ポジションの考え方について、新たな学びがありました。

ただ、大変申し訳無いのですが、当方の意図していた「ヘッジトレード」とは、ご提示いただきました3種類のヘッジトレードの中での、「ヘッジショートトレード」を指しておりました。
言葉足らずで混乱させてしまい、申し訳ございません。

ヘッジショートトレードは、ご教示いただいております通り、出口時の本体予想利益と、同じく出口時のトラップ総損失との差を担保に建てるものだと認識しております。一方で、書籍の95ページにもあります通り、出口時の本体利益とトラップの総損失の差が無く、計算上はショートヘッジトレードを建てられない場合があるかと存じます。

そこで質問といいますのは、この「本体益とトラップ損の差益がない場合(書籍の95ページ)」につきまして、その場合にも「最低量(トラップ幅10銭 利確幅50銭 トラップ1つあたり1000通貨 なら5000通貨)を建てる」という記載があるかと存じますが、この最低量の計算が「トラップ1つあたりの通貨数×トラップ利確幅÷トラップ仕掛け幅」であるとして、どのような考えをもとにこのような最低量の決め方をするのかを教えていただきたい、というものでございます。

お忙しいところ何度も申し訳ございません。
ご教授いただけましたら幸いでございます。
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。