最近よく聞かれるので、自己紹介です。

資金調達金利は2重の複利効果! トルコリラのスワップ最高!!
USD/HKDのフォワード取引で7.7500以下で取引できれば高確率で利益確定!!
フォワード取引はSVC証券だけ!口座開設はこちらから!!


SVC証券のバナー取得はこちらからお願いします。(私の場合、ブログ開設初日に登録できました。)
 ↓ ↓ ↓
あなたのホームページ・メルマガで広告収入

皆さん本日もご訪問頂きありがとうございます^^

最近、また「本当に魚屋さんなんですか?」とのご質問が多くなってきました。
ぶちょーさんのブログでも少し前に自己紹介をしていましたので私もと思い自己紹介します。


実家のスーパーで鮮魚部チーフをやっています。
年齢は36歳です。
妻との2人で暮らしています。

学生時代は、漫画やゲームが趣味のインドア派でした。
現在はFX、ブログ、海外ドラマが趣味ですね。


投資歴はゼロクーポン債、トルコ債、グローバルリート等の投資信託後、FXを始め5年目になります。

家計からの70万の資金でFXを始め、最初NZDJPYで1ヶ月で20万程増やしました。
しかしそこで調子に乗り、ランド円で怒涛の3連続のロスカット!!
資金を18万円まで減らしました…ここで1度、家計からの資金は全撤退しました。

その後、漫画本やゲームソフトを売り作った8万円で妻には内緒でFXを再開し(1ヶ月ほどでばれました)、50万円にした所でブログを開始しました。
途中、固定資産税や保険代等出金していますのでそれなりには増やして来ました。
その後、今年の7月から再び家計からの入金がありました。
現在120万円程度を運用中ですが、入金額程度は既に出金済みなので口座残高が全てなくなってもマイナスにはなりません。

ブログ開始までは、USDHKD関係とポートフォリオ運用中心で、現在はUSDHKD関係とトルコリラの資金調達金利中心で運用しています。


ブログを書き始めたのは、あまりにもクロス円のスワップ派の方が含み損を抱えていたので、それ以外のスワップ運用法がある事を理解して欲しく始めました。
理論だけで、テクニカルやファンダメンタルを重視しなくても儲かる方法を書ければ思っています。

できるだけ沢山の方にFXで損をしない理論を理解して欲しくブログを書いています。

また現在、デイトレやブログアップ前に大量に儲けが出てしまった長期運用は運用成績からは引いて書いています。
確実にこれだけの利益が出ていると理解してもらえる分だけをブログでは載せています。

私の知識がどの程度、お役に立てるかは分かりません。
しかし、FX歴5年目の人間がどのように考え、どのような心理状況か等参考になる事もあると思います。

少しでもこのブログが皆様のお役に立てれば幸いです…


「FXスワップ・長期投資派」をクリックするとランキングのポイントが入ります。
ランキングアップが励みになります。よろしくお願いします m(・_・)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

本当に魚屋さんだったんですね!!

なるほど!!


いいなぁ~おいしい魚が食べられていいですね!!


応援していきまー

いやぁ、ほんとに毎日勉強になるし、訪問が楽しみの一つになってます。
これからも、頑張ってね。

他の方の書き込みなのですが、フォワード取引の保有ポジで
【一時的に現在値7.6747まで下がっています。 スポットと違い、こちらは下限値無い模様。 現在値は瞬時に変化します。】
が凄く気になります。 下限を7.75とか余裕を持って7.73辺りとしてポジション取りしている人は余裕でロスカットになるのでしょうか? 急変時なら兎も角、いまでもこんなレートで狩られたら余りにも酷すぎるのですが…

p0popo様のスルドイ書き込みは、何時も非常に役に立っています(コメントお借りしてすみません)

魚屋さんからご教授頂いた事を忘れぬよう、自分用に書きまとめました。 もろに引用している個所もあるのですが、相互リンクにもなっていない魚屋さんの名前を勝手に出すのもどうかと思い記載を控えました。 私的利用で作った物ですが、一応公開はしているので、名前を書いた方が良いでしょうか?

窓際さん、おはようございます^^

本当ですよ~
魚の目利きはできますよ^^

応援、ありがと~♪

岡山くん、おはようございます^^

毎日読んでもらえるのは、私も楽しみになります♪
これからも頑張りますね^^

シンさん、おはようございます^^

そうですね。ロスカットになるでしょう。
もともとフォワード取引は多少の金利の変動も見込んで取引しなければなりませんが、この所の米ドル金利の変動は酷くここまでの予測は無理ですね。
過去に無いような出来事でしたね。

しかしながら、フォワード取引が中止になる前は現在値がレートから大きく乖離していても売値は正常な値で売れていました。
現在も同じならロスカットにはなりやすいでしょうが、ポジションを自分で売ればそこまでの損失はないかも知れませんね。
現在は、フォワード取引が中止なので確認まではできませんが。

ブログ開設したのですね^^
夜にでも遊びに行きますね♪

私の方は名前を出して頂くのは嬉しいですよ^^
でも理論は普遍的なものですから、だれのものでもありません。
シンさんのお好きな方で大丈夫ですよ^^

しっかり説明して頂いたので、ポジション維持に関わる現在値が異常なだけで、まともなレートで決済出来るのは覚えているのですが、USD/HKD運用はレート下限まで落ちた際にどれだけマイナスになるかを計算してポジションを取っています。

もし自分がその時にSVCの口座を持っていて、そんなにも有利なフォワードレートを見ていたら、下限を7.745位で計算して間違いなく持てるだけポジションを持っていると思います。 これでは他のFX口座から出金してからSVCに移すのも間に合わないし、そんな事しても証拠金自体が不足するだろうしで、確実に狩られています。 逆指値がスルーされたり、バットティックによるロスカットでFX会社に掛け合って直してもらった事はありますが、このケースだとそれも望めませんし、正直かなり厳しいなと…

マイブログは本当に自分用にメモを書き殴った物を、他の人が見ても一応理解できるように何とか修正しただけの物ですので、ご足労頂くだけの価値もないと思います(汗) 自分のインターネットエクスプローラーのお気に入りを抜粋して作った、勝手なリンク集も気分を害されるかと…(._.)

こんにちわ♪
ほんとに魚屋さんのクロス円についての考え方に
染まり今ではクロス円はゼロになってます★
ただ、最近の乱丁相場で打撃は甚大ですが
なんとか生きて意向と思います!

フォワード取引ですが、「一時的に現在値7.6747まで下がっています。 スポットと違い、こちらは下限値無い模様。 現在値は瞬時に変化します」

わたしもみました。今のことでしょうか?だとするととても怖いことではありますが、
7.75の下限値が出来たのは2005年以降のはずなので、それ以前のレートであれば、下限値があいまいだったらしいので、そういうことになったのかも。。。です。まあ、詳しくないので何もいえませんが。「7.75の下限値が出来たのは2005年以降」これはホントですよ♪

フォワード取引は期間を変えてみるといろいろ参考になるので見るだけは見せて欲しかったですね。

v-286

フォワード取引の現在値は、やはり未ポジの方には
知る由もなく驚きだったようですね。(^^;

掲載した現在値は2008.10.01のことですよ。

USDHKD forward 2009.03.26先渡
 現在値 7.67470 (2008.10.01 1:40 JST)(GMT+9)
 現在値 7.67397 (2008.10.01 1:42 JST)更にヒドイ

USDHKD Ask 購入時
 Spot  7.77720 (2008.09.16 20:31 JST)
 Swap  0.02887 /191day*万=1.51HKD/day もう一声ほしいが
 Foward 7.74833 (2009.03.26) 191day

USDHKD   Bid    Ask  Spred
 Spot  7.76400 7.76520 0.0012 (2008.10.01 1:42 JST)chart僅差有
 Foward 7.67337(=7.67397-Spred/2)(2009.03.26) 176day
 Swap  0.09063 /176day*万=5.15HKD/day
 瞬間年利0.09063 /176day*360day/7.7646 =2.60% 概算

 HKD金利(参考)
 30 Sep 08 TODAY'S O/N HIBOR : 2.69%
 HKAB 1M HIBOR FIXING : 4.35714%


簡単に補足します。
1.SAXO系のロスカット判定は現在値(=Bid,Askの中間)を使用。Spot,Foward取引とも。
 チャートはBid値ゆえ要注意。他のヒロセ LIONやFX2などは異なります。
 通常USDHKD下落時にはSpred(≒0.0100HKD程)が開き、現在値はBidより
 少し上のためロスカットされずに済むこともあるが、ロスカットされる
 とAsk,Bid値で反対売買され、残金は証拠金の75%を割込むことにも。

2.Foward_rate = Spot_rate - Swap_rate
 その時点の金利(スワップ)が継続するとみなす意。

3.Spot_rateもSwap_rateも変動
 今はこのSwap_rateを決める短期金利が激変ゆえFoward_rateが乱高下。

4.もともとFoward_rateに下限値は無い
 USDHKDのSpot_Rateは7.75-7.85の範囲に管理運用。
 金利差が大きく、期間が長ければ、Foward_rateはどこまでも下がり得るもの。

 Swap_rateは、米金利増か、HKD金利減で増大し、Foward_rateは下がる。
 2007.11頃付与されたスワップ程度の金利であり、それ自体は問題ではない。

5.問題は下記
 1.購入時金利とSwap_rate算出用短期金利が乖離
 2.取引可能レートと現在値が乖離
 3.Spot取引の付与スワップとSwap_rate算出用短期金利が乖離

>p0popo様のスルドイ書き込みは、何時も非常に役に立っています
シンさん、恐縮です。どうぞご利用下さい。
ははは、自称 魚屋さん一番弟子です。師匠は未承認ですが。(^^;;;;


最近、魚屋さんブログが大きく順位を上げて(本来のクリックを得て)
初心者の発言も増えてきました。
魚屋さんには、戦略の発言に専念してもらおうと、発言しました。m(_ _)m

皆さん、過去ログは全て読みましょう。
全印刷して読み返すと、必ず良い発見があるはずです。
コメントも同時に月別印刷できるとよいのですが。

p0popoさん、ありがとうございました。

この結果は私が5月ごろ、フォワード取引後、スワップがアップするとロスカットの可能性がありますよと書いた予測どおりですが計算上7.6788になるのが7.6747と言うことはスプレッドの広がりですね。(ちょっと記事が見つかりません。)

まあロスカットしないで3/26を迎えれば決済値はスポットレートとイコールですから結局、ペック解除や変動幅拡大が無ければ大勝ですね。

5年前なんて、FXはしらず、株でライブドアショックの被害者だったようなw(正確に5年前かキオクも定かではありませんが。。)

時間とともに、自分のスタイルにあわせ、投資法も変化シテ当然ですね。

サラリーマンにデイトレは時間的にも、厳しいと。。勝てるスワップ投資&資金調達金利で20年後に笑いたいです!ww

ひさしぶりですオーサカです
魚屋さんがブログをはじめてくれたおかげで
僕もプラス収支に転向することができました
本当に感謝してます
現在金融業界全体がゆれていますが
この状況下で魚屋さんが
どううごくか興味心身です

やはり、魚屋さんって聞かれるんですね^^;;
美夕も最初、同じ事、聞きましたよねww
あれからスーパーで、サメに出会ってないですけど^^;;
出たら、魚屋さんが言ったやり方で食べてみたいです♪
ポチ

魚屋さん こんばんは

ブログでのご紹介ありがとうございます^^
ぶちょーです。(平社員ですが・・・)

魚屋さんは3回の撃沈(ロスカット)ですか?
私だったら、3回くらったらたぶん立ち直れません・・・
すごい精神力ですね!!今の安定運用はその経験が活きているのですね。

ポチしていきます!

シンさん、こんばんは^^

p0popoさんが詳しい解説を書いてくれましたよ~
この金融不安の状況では、資金に余裕の無い場合は一部決済してスポットで運用し直すのが妥当ですね。
まあ、売値が正常なレートで売れるのが救いですね。

そうですか?
ブログは色々な目的がありますから、覚書も一つの楽しみ方ですよね^^
知識が貯まって行くのって素晴らしいですよね~
リンクも色々な目的がありますから、余程の内容でなければ自分の好きなリンクで良いと思いますよ^^

がくさん、こんばんは^^

この状況、クロス円持っていたら即死でしたよね~
打撃を回避しながら生きていきましょうね^^

ななさん、こんばんは^^

p0popoさんが詳しい解説を書いてくれましたよ~
フォワード取引は、現在のレート+指定日までのスワップレートなので、スワップ自体には上限、下限はありませんね。
なのでドル香港ドルの下限を割るわけですね。

メリット、デメリットがありますので気を付けて下さいね^^

masaruさん、こんばんは^^

一般投資家の見れる情報では有益な一つでしたね~
見るだけでも勉強になったんですけどね。

p0popoさん、こんばんは^^

解説、ありがとうございます♪
助かります^^

一番弟子ですか~照れちゃいますね^^
承認OKです^^

でも私の投資は理屈なので、p0popoさんは私の理屈を全てマスターしてますので免許皆伝ですね~

過去ログまで読んで頂けるのは嬉しいですね^^
でも投資は、なま物なので過去の常識は通用しない事もあります。
その時の相場状況も確認して下さいね~
また同じ様な状況になれば役に立つ事もあるでしょう。

南豪さん、こんばんは^^

ライブドアの被害は痛いですね…
投資は生きています!旬の方法を常に行いたいですね~

20年後に笑いましょう!!

オーサカさん、ひさしぶり~~~

ブログ再開されたのですね^^
プラス収支で良かったです♪

また一緒に頑張りましょうね♪

美夕さん、こんばんは^^

今でも聞かれますよ~
ガテン系だとは思われないようですね。

茨城や栃木では、超メジャーですよ^^
そちらには少ないのかな~?

ぽち、ありがと~♪

ぶちょーさん、こんばんは^^

ぶちょーさんなので年上だと思っていました(笑)

3回、1週間の内です。
さらにその内、2回は夜に1回目、朝起きたら2回目でした><
当時は無謀でしたね~
でもレバ20倍口座だったので、3連続でも今ロスカットされるほどのダメージでは無かったんですよ。

もう2度と負けたくありません!!
そう思ったら負けなくなりましたよ~

ぽち、ありがと~♪

こんばんは^^
3回のロスカット・・しかもランドとは・・。
人には歴史ありですね。
その歴史を今、私は作ってます。全ては経験から。
応援していきます

初歩的な質問ですみません。

現在値で評価額や証拠金使用率が計算される。 しかしその現在値がフォワード取引の場合、7.7すら切る値を示している。

この現在値って2週間前にフォワードで買った人も、2ヶ月前にフォワードで購入して今も持っている人も、同じように7.70を切る低い値を示しているんですよね? だとすると1ヶ月とか2ヶ月前の正常なレートでフォワード取引して、ほったらかしにしてる人にとっては、まさに寝耳に水ですよね?

魚屋様、p0popos様ありがとう御座いました。

velvetflower2002さん、こんばんは^^

そうなんです…
歴史が経験になっていれば良いのですが…

velvetflower2002さんの歴史が巧く回避できた歴史になれば良いですね。

応援ありがと~♪

シンさん、こんばんは^^

7.70を切っているかどうかは分かりませんよ?
2ヶ月前に買った場合は、現在は4ヶ月物のフォワード取引をしている事になります。
私の場合は1ヶ月物の取引をしましたが、7.78になっています。

4ヶ月物が6ヶ月物より良いか悪いかは、4ヶ月物のスワップレートが分からないと…
見る方法が無い今、4ヶ月物を持っている人にしか分かりませんね~

まあ、悪い方向に乖離が大きければ寝耳に水でロスカットもありえるかも知れませんね。

[私の場合は1ヶ月物の取引をしましたが、7.78になっています。]

う~ん…
スワップがマイナスになる直前に、1ヶ月フォワードをした魚屋様がそのフォワードポジションの現在値を今見ると7.78 
同じ時期に6ヶ月フォワードをしたp0popo様がそのフォワードポジションの現在値を今見ると7.67前後

通常取引なら何時購入したポジションでも、表示される現在値は当然同じ。
しかし、フォワードだと時期が同じでもフォワードの期間が違えば、表示されている現在値はまるで違う。 フォワードの期間が同じでも、取引時期が違えば、この場合も現在値はまるで違う。 …という事でしょうか? 頭がこんがらがるよ~

シンさん、おはようございます^^

フォワードレートはスポットレート+スワップレートです。
スワップレートは金利なので1ヶ月と6ヶ月では当然違います。

ローンを組むにしろ3年ローンと10年ローンでは金利が違うでしょう?

魚屋さん、こんにちは。

一番弟子の承認ありがとうございます。
免許皆伝なんて、まだまだです。(^^;

USDJPYでなくJPYUSDの取引理論など、拝見したときは衝撃が走りました。
最近は話題にないですが、またお願い致します。
合成スワップ、普通の方はチェックも手間でなかなか続かないでしょうね。

がくさんの話題(2008/10/02/Thu COMMENT)私も注目中。
売USDMXN=11.30。コメント下さいな。
事故の影響と、米金融不安どちらの見通しが先つくかな。

シンさんへ。
下記は理解済でしょうか?返答が遅かったかな。

 1.スワップ付与方式:値洗い方式=建値変更(SAXO系の一部,SVC證券等)
 2.期間長⇒累積スワップ大 (利率は一定でも)
 3.期間ごとに短期金利の利率も異なる

補足1.有利な値洗い方式
 国内の多くのFX業者では、スワップは口座に円建で累積される。ヒロセLION,FX2等。
 SAXO系の一部(SVC證券等)では、建値をスワップ分下げ含み益として
 付与する値洗い方式を採用。
 (ロールオーバー時に処理されるが、本来受渡日更新とスワップ付与は別物)。
 ここでは、買スワップ付与は建値下げと同等と理解。

 例1
 購入建値 7.7000
 スワップ 0.0001 (1HKD/万*1day)
  新建値 7.6999

 両方式とも受取額はほぼ同等だが、下記点で有利
 1.含み益は未確定ゆえ納税対象外。決算時納税対象。
 2.決済時レートにより円換算値が変化
  HKDJPY=13.0のスワップ1HKDも、HKDJPY=15.0に決済時すれば価値を増大可。
  HKDJPY高騰時はUSDHKD高騰時が多。香港単独高よりも米ドル高原因が多。

補足2.
 実際には、下記は全て変動するが、一定とみなしても
 期間によりFoward_rateが異なることが分かる。

 1.Spot_rate
 2.Swap_rate
 3.期間により短期金利の利率も異なる

   Spot_rate
  - Swap_rate
 -------------
  Foward_rate

 取引の瞬間、一日当たりのスワップを固定し
 期間分のスワップを受取った建値に更新したの意。

例2-1.スワップが1HKD/dayの時
 Swap
  30day 0.0030 (=1HKD/万* 30day)
  180day 0.0180 (=1HKD/万*180day)

  Spot 7.8000
  Foward7.7970 先渡日 30日後
  Foward7.7820 先渡日180日後

例2-2.スワップが3HKD/dayの時
 Swap
  30day 0.0150 (=3HKD/万* 30day)
  180day 0.0540 (=3HKD/万*180day)

  Spot 7.8000
  Foward7.7850 先渡日 30日後
  Foward7.7460 先渡日180日後 ←7.75以下も当然あり得る

 今厳しいのは、購入後短期金利が大きく上がり、Foward_rateが下がったから。

補足3.
 短期金利の利率も需要と供給のバランスにより決まる。
 政策金利変更は短期金利に直結する。
 間近の短期金利の利率があまりに急激に上昇すると
 2ヶ月の利率*2ヶ月 ≦ 1ヶ月の利率*1ヶ月などの逆転現象も
 あり得るかも。

フォワード取引では、購入した瞬間に期間分のスワップは付与済で
日々のロールオーバーで建値は更新されない。

変動するSpot_rate、Swap_rate(日々期間短縮)から
現在のfoward_rateが算出され建値との差が含み損益となる。

お役に立てればよいですが。

p0popoさん、こんばんは^^

いえいえ、私の運用の根本は理屈なので、過去ログを全てご理解なさったp0popoさんは、既に魚屋流免許皆伝ですよ^^

多分、年末の税金対策にまた合成香港ドルは使用するかな?
少し前にドルホンがマイナススワップなので何かプラスになる合成香港ドルを調べたのですが無かったので特に記事にはしなかったんですよ~

私は、円とドル絡みの通貨は見たくないのが本音です。
現在はファンダもテクニカルも無視な相場展開で、市場心理のみで相場が動いています。
変動率も相関関係も、ほとんどの理屈が通用しない異常な相場です。

大きく反発する可能性はあるでしょう。
長期的にはお買い得かもしれません。

しかしながら、現時点では余程慎重に資金管理をしていないと再起不能になってしまいます。
現在の市場心理が、円買い、ドル買いに向いている以上、ドル売りの通貨ペアは相場が落ち着いた後でも十分間に合うのかな?

底値掴みをするのには、今動く必要はあるのでしょうが、現在は市場心理に注目したトレードしか行いたくないですね。
というか、USDHKD以外は資金が大きく動く可能性がありますので避けています。

今の時期は安定運用をし、落ち着いたらまた少しづつ動き出そうと思っています^^
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア