ご質問がありましたので。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ banner2.gif
書籍を読まれていない方で、初めての方は先ずはこちらから>くるくるワイドとは?
トラップ運用EAのソース.更新日2016/03/08です。
書籍で紹介したソースのコンパイルやEA起動の仕方。
くるくるワイドを行なうにあたり、私のお勧め口座です。
書籍の誤り、補足説明、Q&Aになります。更新日2016/03/31

みなさま、本日もご訪問ありがとうございます^^

ドル円 117.93円7万通貨ロング本体
水木金の結果

ドル円05銭幅50銭リミットショートトラップ 8回転 4000円
ヘッジトレード 3回転8700円
複利ロング   98円目安 1本 平均 100.48円


ドル円05銭幅50銭リミットショートトラップ 14回転 7000円
ヘッジトレード 4回転12200円
複利ロング   98円目安 4本 平均 99.81円


ドル円05銭幅50銭リミットショートトラップ 3回転 1500円
ヘッジトレード 1回転3200円 99.98円→99.88円ショート3.2万通貨塩漬け中
複利ロング   98円目安 1本 平均 99.90円

131営業日の結果(2月4日から)
ドル円05銭幅50銭リミットショートトラップ 846400円
ドル円10銭幅50銭リミットショートトラップ 140063円
ドル円15銭幅50銭リミットショートトラップ   8006円
固定ポジション決済益 31400円
ヘッジトレード 466510円
ストップ -673090円
総計 +819289円

複利ロング    98円目安 65本 平均 100.15円

さて、ご質問の続きです。
どの様なデータを取っているかとくるくるワイドの開始時期ですね。

まずはデータからです。
口座残高、有効証拠金、仮想建値、平均複利レート、複利本数、複利の余り、平均固定レート、固定本数、固定の余り、先消し益、ピンポン益、固定解除益、スキャル益、トラップ益、ヘッジ益。
これらを日々、データとして書き出し、週一くらいで目標レートの予想口座残高を計算しています。
また、個別に先消し、ピンポン、固定→解除などは仕掛けを書いても良いでしょう。

基本的に縦軸は日付、横軸は各種データとなります。
まずは横軸の各種の説明ですね。

口座残高、有効証拠金は見たまんまですね。
これを書く事で利益の推移を意識出来ます。

仮想建値、これは本体を分割して建てていれば平均値、更に本体通貨数をヘッジ益で割って記入します。
これがくるくるワイドで管理する建値となります。
これを意識し、ヘッジの攻撃力やトラップの攻撃力が衰えそうなら固定ポジションを決済して、その分も本体通貨数で割って更に仮想建値を下げます。

平均複利レート、複利本数、複利の余り、これは攻撃的複利や現実的複利目安など、複数あれば複数項目になります。
99円、100円、101円の複利があったとします。
この場合、平均複利レートは100円の複利本数は3本となります。
100.20円時に101円の複利は損が出ているので先消しなど躊躇しがちですが、3本まとめれば平均よりは利益なので気分的にも先消しが楽になりますね。
逆に99.90円時には単独で99円の複利を見れば、その1本は利益が出ていますから、それに対して1本だけ先消しするなどの意識の切り替えが平均化をしている事により自分の都合の良い方に意識を向ける事が容易になります。

複利の余りは100円時に98円の複利を建てれば2000円のトラップ益が必要になります。
トラップ益が2300円でれば300円と書き込みます。
こう書き込めば明日は300円のプールがありますので1700円のトラップ益で100円時に複利が建てられますね。
また、余りも確実に使う必要もなく、余り分は下抜け時に利益として取っておくのも有りでしょう。
トラップ本数や相場のトレンドと相談して使い切って下さい。

平均固定レート、固定本数、固定の余り。
これは複利と同じ様な管理ですね。

先消し益、ピンポン益、固定解除益、スキャル益、これらは裁量で稼いだ利益ですね。
これらを書き込むことによりチャンスやピンチ時にこれらの利益をストップに戦略を練る事が出来ます。
下げると思えば固定解除益を再び固定化や、上げると思えば先消し益分を目安までの距離で割り再び複利化など。
スキャルを沢山したければスキャル益を出口や目安までで割りスキャル量を増やしたり。
こうして目的別に使っても良いですし、ピンチ時は目的は無しにして全てをヘッジ方向にヘッジトレードやトラップの濃密化、固定ポジションの増強などに使っても良いです。
もちろん全て手を出さずに出口まで、これらの利益を持って行っても良いですし、なんならこの利益だけでくるくるワイド第2部隊なんて作っても良いですし。
数値化する事により裁量で扱える金額を明確化しています。

トラップ益、ヘッジ益。
私としては一応データ化していますが、利用はしていないです。
ヘッジ回数を思ったより出来ない場合など見て判断して下さい。
出来てない場合はヘッジに回した攻撃力をトラップに回すか、本体の含み益を出口まで持っていたり(途中で先消しとかも交えたり)と別の有効利用できる形にした方が効率的か判断する材料の為のデータ記入です。


ここまでが横軸です。
そして横軸ではなくなりますが、目標レートの予想口座残高の計算。
これはとても大事です。
週一とか相場が大きく動いた時とかは必ず行って下さい。
今なら98円時に有効証拠金がどうなっているか?102円時に有効証拠金がどうなっているか?
98円時には大きく減っている。102円時には今より増えている。
ならば下方向に手を打つべきと言う事が判断出来ます。
こう判断出来ればヘッジトレードを躊躇する事なんてありませんね。
また、どの程度は先消しに割り振った方が良いかとか、意識を向ける事も出来るでしょう。

75円時は?95円時は?107円時は?111円時は?出口時は?
自分で目標があれば、あるだけ計算した方が良いでしょう。
そうして上下で同程度の確率で到達しそうな目標があれば、どちらに利益が傾いているか計算し、弱い方に手を加えるべきでしょう。


そして先消し、ピンポン、固定→解除なども1回毎の仕掛けを個別に書いて良いかも知れませんね。
先消し、複利を何本消してどれだけのトラップ益+含み損益が浮いているか?
ピンポン、どれだけのトラップ益+含み損益をピンポンに回し、今どれだけ仕掛けと利益に回っているか?
固定→解除、固定を何本消してどれだけのヘッジ益+含み損益が浮いているか?


こらがくるくるワイド一回分のデータとなります。
レートが違うだけのセットは一回分として、まとめて管理してしまっても良いでしょう。
目的が違う場合は明確に分けて、くるくるワイドロング、くるくるワイドショート、くるくるワイドハイレバとか3つに分けて管理しますね。

その他にも1セット終われば、利益額や総利益額、出金額や複利に回した額と言ったデータも保存して行った方が良いとは思います。
データ管理はこんな感じですか。

そして、くるくるワイドの開始時期ですが2010年の6月から明確にくるくるワイドとなりましたね。
それ以前もヘッジ運用とか元になった運用はありますので、なかなか明確にここからとは言い難いです。
ですが参考にしたいと言うのであれば、流石にそこまで掘れば思考法も身に付くとは思いますので2010年の6月としておきます。



MT4スプレッド2らくらくFX
お勧め条件 
XM 本体7000通貨トラップ100通貨等の少額で始める場合向き
OANDA.Japan 口座間移動が苦にならない資金がある方向き
FXTF 上記の中間の資金向き

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございました^^

 メモ帳に手書きで記入し、電卓を叩いていて始めました。
 そして、途中から一部のデータをエクセルに入れだしたのですが、その管理方法がわからなかったので、質問させていただきました。
 とても丁寧に教えていただき、有難うございます。
 今後も、よろしくお願いします。

No title

管理人のみ閲覧できますさん、こんにちは^^

私の場合は100円近辺でもポジションを取っていますねー
可能性として咄嗟に思いつくのは下記変数に100.20とか入れていませんか?

extern double Uribottom = 0; //売り下がりの下限レート例:120.53、下限無しは0

もしくは大量のポジション数や指値数だったりしませんか?
業者によっては200ポジションまでとか制限があったりします。

それ以外だとしたら見当もつきません><
とりあえず先週末は100.066とか100.124とか100.179なんてポジションを売りトラップEAで建てていますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア