質問がありましたので。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ banner2.gif
書籍を読まれていない方で、初めての方は先ずはこちらから>くるくるワイドとは?
トラップ運用EAのソース.更新日2016/03/08です。
書籍で紹介したソースのコンパイルやEA起動の仕方。
くるくるワイドを行なうにあたり、私のお勧め口座です。
書籍の誤り、補足説明、Q&Aになります。更新日2016/03/31

みなさま、本日もご訪問ありがとうございます^^

ドル円 117.93円7万通貨ロング本体
昨日、一昨日の結果
一昨日
ドル円05銭幅50銭リミットショートトラップ 6回転 3000円
ヘッジトレード2 3回転2100円
昨日
ドル円05銭幅50銭リミットショートトラップ 30回転 15000円
ヘッジトレード2 4回転3300円

複利ロング   103円目安 4本 平均 104.50円
複利ロング   100円目安 2本 平均 104.69円
ヘッジトレード1 100.73円→100.63円5万通貨売り塩漬け中

114営業日の結果(2月4日から)
ドル円05銭幅50銭リミットショートトラップ 679400円
ドル円10銭幅50銭リミットショートトラップ 140063円
ドル円15銭幅50銭リミットショートトラップ   8006円
ヘッジトレード 354710円
固定ポジション決済益 31400円
ストップ -482730円
総計 +732849円

複利ロング   103円目安 13本 平均 105.26円
複利ロング   100円目安 48本 平均 101.08円
複利ロング    98円目安 59本 平均 100.18円

さて、ご質問がありましたので記事に書きますが、答えやすい部分と難しい部分があります。
まず、資金の内訳ですが100万円はリスクに晒している金額の1セット部分です。

100万円は無くなる覚悟の部分とお考え下さい。
それとは別に証拠金が必要になりますが、これは私の中では現金のポートフォリオになります。

私の考えではポートフォリオを作っている場合、証拠金もFXの資金に含む必要はあるの?って考えです。
だって余程の急動が起きたとしても、SBIFXがマイナスの時はOANDAがプラス、OANDAがマイナスの時はSBIFXがプラスと証拠金分くらいは残りますから、しっかり100万円のマイナスで撤退する気持ちが有れば、そこまで証拠金には食い込みませんから。
もちろん…スイスショックの時のスイスフラン絡みの通貨ペアの様に絶対はありませんが…通常の急動では証拠金くらいは残ると考えています。

そうして開始時は100万円を入金し、SBIFXが70万、OANDAが30万円とお考え下さい。
(OANDAはトラップのみ)(実際は外為ジャパンに一時的にショートのポジションを取る事もあります)
そして方側から10万円出金したら、同時にもう方側に10万円入金と言うアクションを取りますので多少は余計に資金が必要になってきます。

また100万円マイナス直前にはSBIFXで大量の複利ロングが建っている可能性が考えられます。
なので20万通貨分程度の証拠金は想定の範囲内となるでしょう。
そうすると、やはり80万円程度は余計に現金が必要とはなってきます。
もっとも大量のポジションは証拠金が勿体ないからとの考えでXMで建てれば20万通貨も10万円程度の余裕で済みますが、私は口座性能を考えてメインはOANDA、SBIFX、外為ジャパンとなっています。
そうして外為ジャパンにも証拠金を入れると…最高の環境でトレードするには、やはり100万円のリスク運用で200万円程度は資金が必要になってくるとは思います。

でも、証拠金の分は現金のポートフォリオと捉えていますので、FXをしているお金は100万円と言う意識でいて200万円と言う意識は低いです。
…しかし、細目に資金移動して、両建ても積極的に片建て化してもSBIFXとOANDAの2口座だけでも100万円のリスク運用するには130万円程度は必要でしょうね。
もちろんXM単独口座で行えばハイレバ、両建て相殺型なので110万円もあれば100万円のリスク運用は可能です。


そうして、ショート本体のくるくるワイド、XMでのハイレバでのくるくるワイドは…準備資金はゼロです。
この考え方は…
ショート本体のくるくるワイドは出口でのプラマイで考えています。

ロング本体7万通貨、トラップ5銭幅のくるくるワイドを105円で開始したとします。
105円より上で推移し、100円目安の複利ロングが3万通貨建ったとします。
そうすると出口が5円上で110円
本体含み益35万円、100円目安の確定益+含み益で30万円、トラップマイナス25万円の計+40万円となります。

…ならば、ショート本体のくるくるワイドを行っても-40万円は許容出来るなと考えます。
もし105円で開始するならば、40万円÷(110円-105円)で8万通貨までの本体は持てるなと考えます。
その上で裁量で本体量を8万通貨以内で調整するのです。

こうして開始し、レートが動けば時々は再計算して微調整とか、そんな感じです。
これでレートが上がれば少なくとも今後のトラップ益が残ります。
下がればロング本体のくるくるワイドのみよりは有利な状況となりますね。


また、XMでのハイレバでのくるくるワイドは…ショート本体のくるくるワイドの利益の一部で開始して、なくなったらそれでエンドとの考え方です。
利益での資金なので、準備する必要は無いですよね。


そして、本文中の「トラップ損切り+複利損切り~」は固定損切りとは限りません。
(複利損切りは書き方がミスですね。複利は利確ですね。)

例えば、101.08円平均建値のロングを48本利確して、100.50円から上のトラップ48本を損切りすればプラスの方が多いでしょう。
(100.50円以下のトラップはスプレッドの開きや値跳びで計算値より少ないです。)
そうしてトラップを低い目安から48本切って行くと…最後の1本ではプラス2000円くらいの差額が発生しますからね。

恐らく現状で108円を上抜ければ105円以下のトラップは損切りするかな。
そうすると複利全決済+トラップ損切り+ヘッジ1損切りで同値撤退…よりはマイナスか…やっぱり固定損切りですね。
昨日の段階で104円以下のトラップと複利損切りならば十分プラスなんですが、裁量の判断って難しいですね。


とりあえず答えやすいのはこんなところです。
後は後ほど…


MT4スプレッド2らくらくFX
お勧め条件 
XM 本体7000通貨トラップ100通貨等の少額で始める場合向き
OANDA.Japan 口座間移動が苦にならない資金がある方向き
FXTF 上記の中間の資金向き

comment

Secret

当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
FXに便利な銀行口座
住信SBIネット銀行
ランクによりATMや振込手数料の無料回数変動
バナー取得はこちらから。
アクセストレード
アクセストレード
アフィリエイトB
アフィリエイト
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア