スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるくるワイドの資金効率は良いですか。

Q:くるくるワイドは、「本体」が利益になるかどうかに大きく左右されて、資金効率的には、単純な売買の方が良いのかな?
と、ふと思いました。どうなのでしょうか?
混乱してしまって、わからなくなってしまいました。
教えてください。

A:資金効率では、上手な裁量トレーダーよりは下、スワップ運用やトラップ運用、下手な裁量トレーダーよりは上と言ったところでしょうか。

本体が利益になるかどうかが大きくかかわるのはその通りですが、それは単純な売り買いでもそうでしょうし、くるくるワイドはそれでも昨年の1月~8月のドル円上昇相場でも、ショート本体で30%程度勝てている感じです。
その時はヘッジが追い付ける上昇速度でしたので、今回の下落速度だと、その時よりは厳しいものがあるかも知れませんね。
110円より下がらなければ、本体よりは下がりましたが年率200%は目指せると思っています。

下げ幅と下げの勢い次第と言えるでしょうか。
仮想建値がレートの下落に追いつけば、または現実的複利目安である110円が支持してくれれば、年率200%は目指せると思っています。
それ以上の下落では利率は減りますし、更に下落の勢いがとどまらなければ長期でプラスに持っていくようになります。

しかしながら、単純な売り買いでは、そもそもマイナス決済が続く事もありますので、単純な裁量での売り買いとの資金効率との比較は難しいですね。
くるくるワイドは一セットでは、必ず勝利を目指す読み違い時には中長期運用になる手法ですから。
一戦一戦で勝ち負けの出るトレードとは、勝率とかを出す必要性がないので、比較する基準が違ってきてしまいます。
なので単純なトラップでの売り買いとの差が中心の説明とさせて頂きます。


資金効率で上を見てしまいますと、海外FXでレバレッジ888倍で、99%勝ち、負けの1%も30%程度の負けで済ましてしまう様なブロガーも居ますので、その様な神業的トレーダーの方々には勝てませんね。
スワップ運用と比較しますと同程度のリスクで、一週間で10万円程度の確定益を得ているのですから資金効率は良いと言えるでしょう。

一番まともな比較対象になるトラップ運用と比べるとどうでしょうか?
5銭幅のトラップで過去最安値まで運用維持を考え118円でロングトラップを貼ったとします。

トラップ運用
43円幅=118円-75円
1849万円=43円幅×86万通貨÷2

くるくるワイド
301万円=43円幅×7万通貨

証拠金を差し引いてリスクだけで考えてもくるくるワイドの方が容易する資金は大分少なく済みますね。
もちろん、くるくるワイドの場合は逆行でトラップ範囲が広がって行きますが、それでも6倍の差が有りますので、30銭幅まで広がってようやく同等と言えます。
十数円落ちればトラップ幅も逆転されるのでは?との意見もあるかも知れませんが、ヘッジや固定もありますので、今回の運用では始まって数営業日しか経っていませんが7円の下落までは10銭幅トラップで対応出来る様になっています。

証拠金の面でも考えてみましょう。
もし国内業者で行うのであれば、75円時の1万通貨の証拠金は3万円です。
3万円×86万通貨では258万円、3万円×7万通貨では21万円ですので、くるくるワイドの初期に想定しておく証拠金差での優位性は明らかですね。

複利やトラップ、ヘッジの証拠金?
複利ポジションを建てるには複利益が既に出ているはずです。
また、複利が目安で切られた場合を想定すると複利ポジション用の証拠金はそこで必要なくなります。
元々、75円までの資金を用意しているのであれば、110円まで一時的に証拠金が増えたとしても問題にはならないでしょう。
トラップやヘッジでの証拠金は足りなくなる時には、本体側に大きな利益が出ている事が想定されます。
その利益を、そちらの口座に回せば問題ないでしょう。

大きく下げてそこそこ戻す、両側にそれなりに負荷のかかる状態でしたら両建てを一時的に解除する手もあります。
複利ポジション1000通貨と一番深いトラップ1000通貨を同時(実際にはポジションの多い方から)に決済するのですね。
そして複利の目安に達したらトラップ復活か、トラップのリミットに達したら複利復活かで、通常のくるくるワイドと同じ状態になりますので、証拠金の節約になります。

両建ての片建て化は面倒?
XMの様な両建て時に証拠金相殺方式の業者ならば、物凄い効率的な運用が出来ますよ?
そうでなくとも両建て時、証拠金の多い方側だけの証拠金しか、かからない業者は多いと言えます。

これまでの事を考えると、非現実的複利目安(過去最安値割れ75円などを設定)を割られない限り、勝率100%のくるくるワイドは、利率100%以下の裁量トレーダーより資金効率は良く、単純なスワップ運用、トラップ運用よりも資金効率は良いと考えています。

comment

Secret

お礼

お返事ありがとうございます。

モヤモヤ晴れました。


 >海外FXでレバレッジ888倍で、99%勝ち、負けの1%も30%程度

ちょっと気になって見てみたいのですが、
どのブロガーさん(URL)なのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

お礼

了解です。

>私自身が、それらの方を信じてましたらマネしてますよ?

そうですよね。

お返事ありがとうございました。

No title

私の返信で個別ブログ名の出ている返信がありましたので、削除しました。
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。