スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10銭×4回は大変?

書籍を書く際に出た編集者との認識差、第四回です。
今回は10銭×4回は大変?についてです。

打ち合わせの際に編集の方は、トレードの数量や利幅などを気にして居られました。
これらは全ての場面で気にする必要は無いですね。
(計算が必要な場所で計算内に収める様な場面では気にする必要はあります)

しかしながら、きっちり決めてしまうと明確にテクニカルで伸びのある場面でも利幅を狭める結果となってしまいます。
ヘッジなど総量で良いのです。

テクニカルを利用し17銭抜き+23銭抜きでも良いですし…
勿論、10銭抜き×4回でも良いですし…
20銭抜き×2回でも、5銭抜き×8回でも、1銭抜き×40回でも良いのです。

総量でヘッジしきれると確信出来る量さえ行えれば何も問題は無いのです。
なんならEAでヘッジしても良いのですよ?
一日四回なら歯磨きの様に習慣化してしまえば手間と思わずに出来るでしょうが、そうで無い方も居られるでしょうし、時によっては出来ない時もあるでしょう。

私も怠い時など4段マーチンEA(売りEA買いEA)を10銭幅、5,000通貨、5,000通貨、1万通貨、2万通貨などで仕掛けて日に一回程度値幅の調整に見る程度にしていますよ?
一日出かける時などは、その値幅を20銭幅などに調整して放置していますし。
一日あたりのヘッジ量は手裁量よりは劣りますが、生き残り率は手裁量より高く、値幅と数量をだいたいで合わせて行えば充分役には立ちますからね。

10銭×4回くらいの利益でヘッジをする事が目的であり、手段はなんでも良いのです。
なので10銭×4回との固定観念は持たずに、よりやり易い方法でヘッジを行って下さい。


「手法は誰でも同じ成績を出せるものが良い」こう思われる方も居るかも知れませんが、私はそうは思いません。
完全に固定された手法では取れる利益を取り損ないますし、出来るリスク回避も行えませんからね。
中には生活スタイルで手法そのものの実現が困難なんてケースも出てくるでしょう。

123.75円→122.23円→122.80円→122.25円と一気に動いた時に264銭近く取れる手法はありませんよね。
それが裁量が上手な方なら近い値で取れるかも知れません。
少なくともファンダメンタルズで下落トレンドと判断し大きな枚数を張っておく事は難しくないでしょう?

中国発世界同時株安は週末には予兆があり、実際の一番の落ちは月曜夜で丸二日の準備期間がありました。
利益の減ったロングを決済するのには決断力がいるかも知れません。
でも、利益が乗るかも知れないショートを新規で建てるのはそこまでは難しくないでしょう?

凝り固まった何枚を何銭取ると言う考えは、全ての場所で必要な訳では無いのです。
(もちろん何枚以上持ってはいけないと言うリスク管理は必要です)
手法に自由度が全く無ければ、より多くの利益を狙う事が出来難くなりますし、少しでもリスク減少出来た場所で全てのダメージを受ける事になってしまいますからね。


私は基本的に開始時には3.5円上に固定のストップを置きます。
(これは1レンジは上に切り替われば、一気の2レンジ下への移動は少ないと思い、その間に先消しやピンポンで利益が出せ始めると思っているからです。開始時に一回のヘッジトレード成功で1,000通貨の固定ポジションを建てられるのも心理的に楽に固定を建てられます)
しかしながら逆行トレンドが発生した時などは2,000円の利益でストップを置く事などもあります。
(これはトレンドが止まればヘッジの為に置いた固定は切られても良いとの考えからです)
その時々に思う事は別なのですから、その思いにルールの範囲内では答えられる様にしたい。
その為にくるくるワイドのルールはギチギチに固めておらず緩みがあります。

この緩みを上手く使い、生活スタイルに落とし込み、感情を上手に発散させ、利益を極限まで追求し、リスクを上手に回避して下さい。
そして、全てが上手く行かなくても良いんです。
週刊戦略会議さえきちんと行っていればリスクには目を向けているのですから。
そんな中で手を沢山打って上手く行っていない場合は、利小ですが出口に向かっている事でしょう。
それに緩い部分のルールは出口に向かうか、利益確定か、利益内での攻めなどでしょうから失敗しても問題も少ないはずですし。


元々、私自身が感情の抑制が絶対的と言えるほど強固では無く、手法家でも裁量を鍛えた方がより利益率は伸びる余地があるとの考えを持っていますので、ルールにはわざと緩めにしている部分もあります。
ルールが緩いと思った部分は何故?と考えるより裁量だと思って下さい。
投資歴が1年、3年と長くなればルールが緩い事で救われる面が理解出来てくると思います。

勿論、私より鋼鉄の感情を持ち裁量はいらないと思っている方は、くるくるワイドの緩めの部分を堅く決まった形に応用してもなんら問題はありません。
当然ですが、緩めが良いと思っている方も、守りのルールは破綻させては駄目ですよ。

comment

Secret

当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。