利益の源泉はトラップか?

書籍を書く際に出た編集者との認識差、第三回です。
今回は利益の源泉はトラップか?についてです。

打ち合わせ中に、何度か編集の方から「利益の源泉はトラップ」と言う話が出て来ました。
これは微妙ですね。
エントリー後に直上げすれば、素直にそうだと言えます。

しかしながら本体建値より下げれば、仮想建値を下げる「利益の源泉はヘッジトレード」となります。
そこから出口まで反発すれば、その期間の利益の源泉は再びトラップとなりミックスされます。

そして先消しやピンポンの源泉はと言うと複利ですが、その元をたどればトラップとなりますね。
これらの利益の出方をしっかりと理解している方が「利益の源泉はトラップ」と言い切ってしまえば、一旦沈み込んでも出口時には必ずカウンターになりトラップの利益が乗る事を重視してあえて断定しているのかとも思えるのですが…
これらの利益の出方をしっかりと理解していないで、何となくトラップで利益が出ているのだと思うとリスクに対して巧く手を打てなくなるかも知れません。



仮想建値をトラップの下端まで下げ、トラップと複利のカウンターで爆益!
その為には、ヘッジトレードは必要!!


何となくの方でも、ここまでは考え運用するでしょう。
ヘッジトレードが完璧に役をこなせれば、これでも利益は出ますね。
しかしながら運用直後の爆下げではヘッジトレードの攻撃力も弱まるので少し難しくなります。

トレンド方向にエントリーしているのだから運用直後の爆下げなど喰らわない?
サブプライムローンや中国発世界同時株安も爆下げの数日前には予兆がありました。
たしかにカウンターが取れない程の爆下げは運用直後にはなかなか喰らわないかも知れません。
(カウンター:仮想建値で追いかけていき、トラップが広がらない範囲内で、複利も切られないくらいまでの下げが理想)

しかしながら、この様なケースも考えられます。

運用後にすんなり上げでヘッジが働かずに塩漬け。
数週間後に出口に到達する前にトレンド転換。
じりじり下げ、ヘッジが再稼働する直前で爆下げ開始。
はっきりとした下落トレンドになり複利ロングも切られる。

こんなケースで「利益の源泉はトラップ」と単純に思っていたら、せっかく数週間も運用が上手く行っていたのに利益のほとんどが複利ロングが切られた時に飛びますね。
更にはヘッジも運用直後の数日後には塩漬けになり動いていないのです。
再び動いたと思えば爆下げですから、この時からヘッジを再開しても弱いかも知れませんね。
結果、運用後数週間上手く行ったはずのトレードでも、数週間後に口座を見てみると運用直後に爆下げを喰らった場合と左程変わらない残高やポジション構成になっている訳です。


こんなケースを出来るだけ避ける為に、先消しやピンポンを行いますね。
運用後の凪ぎの時期に確定益を稼いでいれば、爆下げ時にも仮想建値に回す事が出来ます。

ピンポンも塩漬けになり再稼働直前に爆下げが起きたら?
そんな時の為の接近戦ですね。
チャンスロスの可能性と引き換えに、高速で複利を建て二の矢三の矢の先消しやピンポンを行います。
こうして運用が上手く行っている時に確定益も稼いでおくのです。


そうして週刊戦略会議を行います。
126円、124円、現レート(122.50円)、120円、118円。(これらは直近で見える薄いラインと濃いラインの事です)
どのレートに達する前に、どのレートに達する可能性はどのくらいか?
どのレートに達した時に、口座残高はどのように変化しているか?

これらを考えた時に124円時や126円時にマイナスだったらどうしますか?(本体ショートのケースです)
先消しやピンポンの分まで固定ポジションを建てても良いですよね。
120円や118円は現時点でよりは口座残高が増えるのですから、どちらの方向に手を打たねばならないのかは分かりますよね。


ここまで考えられれば利益も安定化してくると思います。
漠然とトラップで利益が産まれる程度に思っていると、利益を産み出せる、リスクに対処出来る時に無策で過ごしてしまうかも知れませんね。

上げた時に発生する利益は?無くなる利益は?
下げた時に発生する利益は?無くなる利益は?
それらは意識すれば逆側に回せるか?

あなたが「利益の源泉はトラップ」と思っているのでしたら、ここまで意識しての事ですか?

comment

Secret

当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
FXに便利な銀行口座
住信SBIネット銀行
ランクによりATMや振込手数料の無料回数変動
バナー取得はこちらから。
アクセストレード
アクセストレード
アフィリエイトB
アフィリエイト
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア