スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出口やトラップ範囲について。

書籍を書く際に、やはり株の長期運用しかした事のない編集者の方とは認識の違いが出ました。
今回、FX初心者が陥るかもしれない誤解として、その認識の違いが出た部分を纏めて行こうかと思います。

まず、第一回、出口やトラップ範囲についてです。


くるくるワイドは動的な運用です。

建値は仮想建値となり移動します。
出口は複利が建てば上に移動しますし、本体より沈めば下に移動し、トラップ幅が広がれば上に移動します。

これらは運用状況により常に移動するものです。


誤認ケースとしては…
100円開始、107円出口、トラップ範囲100-107円。

この様に静的に認識してしまう事です。


運用開始時にこれを意識してもあまり意味の薄い事ですよね。
だってほとんどのケースで、出口やトラップ範囲は動いてしまうものですから。


その時々のヘッジ量の計算で出口は使用したりはします。
それに開始時など出口までに濃すぎるラインを挟みそうならトラップ幅を狭めたり、本体を逆向きにするなど、そのラインは跨がない様にはしたりするでしょう。
そういう意味では出口を意識しますが、運用中にはヘッジの計算以外には意識はしません。
出口は本体数がトラップ数を超える時、トラップ範囲もトラップが本体に下半分沈み込んだタイミング近辺になって初めて濃く意識するものです。


静的に認識してしまう事でのマイナス面はやはりありますよね。
その時の生の相場観が生かせなくなる事や、リスク時にトラップ範囲を移動するのに躊躇ってしまう事などです。

107円で本体の本数を超え、110円で複利の本数までトラップ本数が超えるとします。
この時に106.90円に濃いめのラインがあって107円超えした場合。
107円で仕切り直しし、仕切り直す事により差引ロングを増やし上値を狙う上に、107円近辺でのヘッジトレードも高回転狙い。

こんなケースもありますね。
108.20円に濃いめのラインがあるが、そこまではだらだら伸びるかもしれない。
107円で先消しし、108.20円を超えた所で仕切り直し。

強めのトレンドが発生しているケースなどでしたら、ロング-ショートが3.5万通貨を割った時点で仕切り直す。

…などなど。
トラップ本数が、本体の本数を超えた後に+複利本数以内の一番良いタイミングで仕切り直しした方が、より運用し易くなるはずです。
なので107円で決済するんだ。と言う固定の意識はなるべく薄くした方が良いですね。


下も100円までしかトラップしない。
100円まで下げた。
トラップ範囲を100-107円から99.90-106.90円に変更。
…みたいな意識があると

99円までしか下げないかも…
反発したら含み損になるトラップポジションが勿体ない。
99円以下はトラップは貼らない。
結果、しばらく下げが続き利益が出ない。

この様な時に99円を割れ96円まで下げてから反発したとすると…
本来なら下げてもトラップが続き、複利目安が近付きカウンターが決まり大きな利益となったはずが、利益が全く出なくなってしまったなどと言う事も有り得るでしょう。
もしどこまでも下げて行っても、ヘッジで追い付いて行けばトラップを止めなければどこかではカウンターが決まります。

トラップ範囲を決めトラップを貼り直すと言う意識を捨て、トラップは0円~無限まで永続されると意識していれば、この様な事は避けられますね。


下げに対してはどこまでも追いかけ、広げなければいけないタイミングで、その時に広げる。
上げに対しては出口にしても良い所から、出なければいけない所まで、その時に良いタイミングで出る。

100-107円と言う範囲に意味は有ります。
100円なら、そこより下げたら出口も下げると言う意味が。
107円なら、直上げの場合、そこで出口と言う意味が。
もちろんヘッジ量の計算などで、その時々の出口を意識しないといけない等の事も有ります。

しかしながら常に意識しなければならないものでは無く、意識しすぎるとマイナスの面も出て来ます。
出口やトラップ範囲は動的なものと捉え、生のタイミングで近付いて来たら意識し、画面上で超えたら反応するくらいの感じで良いでしょう。
もちろん、薄利の内に大きく出口を超えられるとマイナスになる可能性もありますので、そんな急上昇時には、許容出来る出口の一番上で指値や逆指値も入れておく必要はありますが。

comment

Secret

当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。