質問に対する回答と私の認識。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ banner2.gif
当サイト初めての方は先ずはこちらをお読みください>くるくるワイドとは?
くるくるワイドが難しい方向け>カットダブリピ
カットダブリピも不安な方向け>(異業者間両建て(アービトラージ))
トラップ運用EAのソース.更新日05/13です。

みなさま、本日もご訪問ありがとうございます^^

カットダブリピ結果
ドル円、ロング+ショートトラップ、5銭幅仕掛け30銭リミット、3000通貨

口座残高77万8556円開始(1/26)
口座残高152万7328円(7/10)
有効証拠金139万1917円、含み損益135411円

7/10日(金)、26約定
99営業日回転数2157約定 平均21約定

トラップ範囲120.48-123.43 累計損切金額159.6万円

昨日は、ギリシャの新提案が欧州首脳から受け入れられるとの観測から相場も上昇しましたね。

さて、ゆず吉さんからご質問がありました。
(今回、買いEAで説明します。)

>自作のこれを使っているのでしょうか?
現在は自作のこれを使っています。
以前は指値バージョンを使っていたのですが、トラリピEAを配布して欲しいとの要望があり、特許に抵触しないように意識して配布用に作成した参考用ソースです。
これを現在、パラメータの内容もそのままに自分では使用しています。
(Kaiagari、Kaisagariは運用中に手入力で重複させたい場所や跳ばしたいレートで適時変える事もあります)

>再開時とは、どういう時でしょうか?

再開時=PCの買い替え、引っ越し、週末リスクの回避、OSの入れ替え等で一度EAをチャートから外しMT4を止め、再度MT4を起動しチャートに貼り付ける様な場合です。
再開時に入力=既存トラップを生かしてEAを動作させる時です。

例えば今、120円‐123円までの0.10間隔、リミッ0.30のロングトラップが既に貼られていたとします。

その時に…
一番上を123.000、一番下を120.000にした時には既存トラップと重複せす…
一番上と一番下を0.000にした時には既存トラップを無視し重複します。

120円‐122円まで上昇した場合…
入力した方は、EAではポジションを取らずEAを起動する前の既存ポジションのみ約定します。
入力しない方は、EAで120円‐122円まで上昇しながらポジションを取り121.70円までの各ポジションは30銭上昇した時点で決済済です。

その後に下落した場合、どちらも121.70円以下に下落した時にEAでポジションを持ち始めます。

その後に上昇した場合、入力した方は123円までポジションを取らず、123.10円からポジションを取り始めます。
その後に上昇した場合、入力しない方は122.10円から10銭上昇する毎にポジションを取ります。


>EAのON・OFFとしたら、レートを入力する意味がわかりませんし。
>「再開時にの一番上と一番下のポジションのレートを入力」

トラリピの特許を意識してEAを作成した為、トラリピの様な動きを「買い上がり買い下がる」EAで再現していると認識して下さい。
EAのON・OFF=これで自動的に過去のポジションを読み取りトラップを再開する仕様ではないです。
再開時にの一番上と一番下のポジションのレートを入力=「一番上から買い上がり」「一番下から買い下がる」仕様のEAなんです。


今までEAを動かしてきて、EAを一時終了させました。
この時、EAを再起動しても自動で以前の続きと判断する様な処理は入れていません。

私としては特許を完全に侵害しない確実にホワイトなEAを目指し作成しました。
「証券会社のサーバーで稼働せず」「指値注文せず」「注文群を管理しない」EAです。
もし、FX会社が私のEAを自社サーバーで顧客に提供してさえ、このEAは特許には抵触しないと思われます。


そのひとつが注文群として管理しておらず、2点で管理しているからですね。
これは厳密に言うと、トラップトレードのEAでは無く、単純に「買い上がり」「買い下がり」のEAなのです。
「買い上がり」点から値幅分上げれば買い増し「買い上がり」点も上げ、「買い下がり」点から値幅分下げれば買い増し、利幅分動けば「買い下がり」点を上げるだけのEAです。

「買い上がり」「買い下がり」のEAなので既存注文は管理せずに、どこから「買い上げるか」「買い下げるか」の入力方式となったのです。

私の見識としましては「トラリピ」とは古典的注文法である「買い上がり」「買い下がり」の一形態に過ぎず、「トラリピ」が特許を取った時点に遡っても新規性が無いのでロジック単体に対して特許は発生し得ません。
「証券会社のサーバーで環境を整え「このロジックを管理する」」システムとしての特許であると認識しています。


機能を拡張すれば、ティック時に既存注文から最高値、最安値を取り出し自動で管理する事は技術的には可能です。
その場合、「注文群を管理しない」が「2点ではあるが過去注文を管理する」になってしまいます。
これでも特許に抵触はしないとは思いますが、今の完全白が運用環境次第では少しグレーに近づいてしまいます。
(「運用環境次第=証券会社の方が顧客向けに私のロジックを使う場合のみ」でしょうが)

私自身は特許関係でなんらかのトラブルに巻き込まれるのは絶対に避けておきたいです。
なので「過去注文を管理する」EAにしたいなら、ソースは提供してあるので自分で改造してね。とのスタンスです。
一部手動でも十分トラリピ的運用には対応出来るのだから、完全自動にして完全トラリピEAにはしたくないのです。

過去値を読み取って自動的にトラリピするEAではなく、手動で開始点を入力して「買い上がり」「買い下がり」するEAに意識してしている訳なんですね。

MT4スプレッド お名前.com【デスクトップクラウド】 
OANDA.Japan
OANDA.Japan
ドル円のスプレッド0.4銭(ベーシックコース)。好条件なのだが両建て不可口座。
(ですがサブ口座開設可でその間なら資金移動は瞬時。)
ドル円のスプレッド0.8銭のプロコースならサブアカウント作成により両建て可になります。

お名前.com
設定が簡単 2週間無料トライアル有り 24ヶ月払い月1781円~

FOREX.com
顧客満足度No1。国内MT4口座中一番メジャーなフォレックス.コム。
無料ホスト有り(2000通貨×5銭幅仕掛け、30銭リミットのトラップくらいで条件クリア出来ます。)

comment

Secret

ありがとございました

大変親切な返事をいただき、ありがとうございます。

再開時の買い上がり、買い下がりの
開始点なんですね。

いやー、くるくるは理解できなく、
頭が悪くてもダブリピはできる
だろうと思っていたのですが、つまづいていました。解決できたのでやってみたいと思います。
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア