スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁量下手=ノーガードに聞こえます。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ banner2.gif
当サイト初めての方は先ずはこちらをお読みください>くるくるワイドとは?
くるくるワイドが難しい方向け>カットダブリピ
カットダブリピも不安な方向け>(異業者間両建て(アービトラージ))
トラップ運用EAのソース.更新日04/27です。

みなさま、本日もご訪問ありがとうございます^^

カットダブリピ結果
ドル円、ロング+ショートトラップ、5銭幅仕掛け30銭リミット、3000通貨

口座残高77万8556円+予備資金60万円(1/26)開始日
口座残高155万8694円+予備資金60万円(5/1)
有効証拠金142万9996円、含み損益128698円

5/1日(金)、16約定
52営業日回転数990約定 平均19約定

トラップ範囲118.38-121.28
累計損切金額51万8700円

カットダブリピにおいて裁量を省くことは不可能なのかご質問を受けました。

そもそも、私自身月間5円以上の値動きはリスクと認めていますし…
それは有る程度まではリスク管理(裁量)で抑える考えですし…
選択した通貨ペア(ドル円)はボラが高すぎると言われると…
77万円を3ヶ月で155万は難しいですよ。
それらの不安も手間も無く3ヶ月で倍のリターンを狙える運用が有れば、私の方が教えて欲しいですよ^^;;

月間30万円の利益を狙う以上、5円以上の値動きに対する不安は覚悟するべき不安だと思います。
裁量は上手くないので完全にEA任せ…EAにリスク管理も組み込んであれば良いですがそうで無いのなら裁量をしない事はよりリスクを高めます。
値動きが少なく安全度が高い通貨ペアはありますが、その様な通貨ペアの利益は値動きが少ない分少なくなります。

まず相場の変動を受けたくないと言う意味であれば、USDHKDやEURDKKの様な値幅が制限されるペッグ通貨でカットダブリピを行うべきでしょう。
また、それだと約定数が少なすぎると言うのであればSGDJPYの様な通貨バスケットで行うべきでしょう。

また、ボラが少ないと言うのであれば価値のしっかりとしたUSD、EUR、JPY等のハードカレンシーの方が、その他の通貨ペアよりはボラは少なくなります。
もっともEURなどの現在問題を抱える通貨は避けた方が無難ですが。

CADJPYやNZDJPYがボラが少ないとのコメントですが…
CADJPYは昨年末の原油安の影響で8週で15%安…同時期のUSDJPYは5%程度の値動きです。
NZDJPYなどはチャートを月足にすると月間10%以上の変動がちょくちょく…
流動性の低い通貨ペアほどボラは大きくなりがちで…911の時などNZDJPYなどはスプレッドが2.5円に広がり取引出来ない口座も…
ドル円は911の震源地だったのに、そこまでの影響は無かったですね。
最近だとスイスショックの日のスイスフラン関係の通貨ペアと、下限を取り払われた相手のユーロ関係の通貨ペアを思い浮かべれば良いでしょう。
スイスフラン関係の酷い事…ユーロ関係はせいぜい数銭スプレッドが開き値動きも数%程度でしたよね。

ボラが少ないと言われても…ドル円よりそんなにボラ少ない?と言うのが私の正直な思いです。
もっとも長期的なボラが少なく、日々の値動きが活発な通貨ペアを見つけたら当然乗り換えた方が良いですが。


私の場合、口座残高がこの52営業日で倍近く増えています。
これは裁量は抜いた3円ストップの単純結果です。

3ヶ月で倍…当然ながら資金効率を突き詰めているからの結果です。
月間5円くらいまでが許容範囲内で、それ以上はだんだんマイナスになります。
当たり前です。
77万円の口座資金で3ヶ月、ちょっとした給料レベルのリターンを得ているのですから。

そして裁量を減らすと言う事は、逆にどんどんリスクを上げて行くと言う事になります。
リスク管理を放棄しているのですから。

下落トレンドに売り買い5:5のトラップ。
はい。つらいですね。

下落トレンドに入ったのが分からない。
はい。完全に読み切る事は難しいですよね。

でもポジションの偏よりとか現在の利益は分かりますよね。
115円時に含み損の買いポジションばかりになりました。うん。分かりますね。
122円を超えた時に今までの利益を吐き出す80万ストップになる様にショートトラップを追加。

売り買い6:4のトラップになったとします。
はい。今までよりは下落に楽になりましたね。
戻しても今までの利益は無くなりますが、今後の利益は残りますしトラップが増えた分、期間内の利益も増えます。

裁量ってのは辛い方にプラスに、楽な方にマイナスにバランスを振るリスク管理の事も含みます。
このリスク管理を放棄してしまえば月間5円以上の値動きでは当然マイナスになるでしょう。
逆に管理出来れば月間5円よりはプラス範囲が広まる訳ですね。
そして機械的な対応は出来るか…
それはご自分でルールを作れば出来るでしょう…
月間の何パーセントを不利な方に割り振るとか…
しかしながらそれは絶対に損をします。
ファンダメンタル、テクニカル、ニュースを見るだけ、直近高値安値に線を引くだけでも収益率は大きく違ってくるでしょう。
20%と機械的に割り振るか…少しファジーにラインの向こうをストップにするか…
ニュースに好材料一切無しなら少し本数を増やすか…
短期戦なら上手下手が出やすいでしょうが、長期戦で時間が利益を産む運用での裁量はプラスに働きやすいでしょう。

5円以上の値動きが不安で裁量も難しいならば…

利益を薄くしより広範囲をカバーするトラップにする。
ペッグ通貨や通貨バスケットによる変動幅の制限を利用しトラップをする。
機械的に利益を運用Bに割り振る。
(運用B=長期外貨預金、長期まで見たショート運用、ブレイクアウト系運用、つなぎ運用などのレンジ系で無い運用)
選択肢はこんな感じでしょうか。

運用B併用で運用Bがプラスの場合以外は利益は減るかと思います。

MT4スプレッド お名前.com【デスクトップクラウド】 
OANDA.Japan
ドル円スプレッド0.4銭 両建て不可だがサブ口座の追加は簡単

お名前.com
設定が簡単 24ヶ月払い月1781円~

FOREX.com
信用度も考えるなら国内で一番メジャーなMT4口座で。MT4を動かすサーバーも一定額で無料です。

comment

Secret

No title

魚屋さま

いつもブログ楽しく見させてもらっています。
EAに関して質問なのですが、

>Kaiagari、Kaisagari
こちらは既にポジションを持っている時に停電やサーバーダウン等でEAが止まってしまった時の再稼働用です。

私は週末はMT4を閉じるようにしているのですが、その場合の再起動時にも入力が必要なのでしょうか?
また、入力しなかった場合、一度だけ重複してポジションを取ってしまうという認識で間違いないですか?

お手すきの時に返信いただければと思います。
よろしくお願いします。

No title

こころさん、こんにちは^^

>入力しなかった場合、一度だけ重複してポジションを取ってしまうという認識で間違いないですか?
間違いないと思いますよ。

120-119までポジション保有済。
週明け119.5でパラメータ未入力で開始。
上昇なら119.5から120までのポジションはダブります。
30銭リミットならば119.8までダブり、119.9の時には119.6が決済されますので、30銭の幅だけダブる事になります。

週末にEAを剥がさないで、そのままMT4を終了させ再起動ですか。
正直、継続型のEAを停止させないで、終了させ再起動は想定していませんでした。
でも今動かしてみて、MT4を再起動させるとKaiagari、Kaisagari の値をMT4はメモリに保持していますね。
Kaiagari、Kaisagari に正しい値さえ保持されていればティック処理ではその値とBidやAskと比較しますので、パラメータさえ正しければティック処理はちゃんと動くはずです。
動くはずですが、一応ご自分のPCで再開時にKaiagari、Kaisagari が保持されているかご確認ください。
チャート上からエキスパートアドバイザの設定を選んで、想定していたパラメータならばティック処理は独立していますので、ちゃんと動きますね。

No title

魚屋さま

返信ありがとうございます。
回答の件、承知しました。

EA停止→終了→再起動→Kaiagari,Kaisagari値入力→EA再稼動が、正しい流れなのですね。
MT4初心者なので、全然分からず、EA稼動させるまででも四苦八苦したほどでした・・・。

現在超少額100通貨でのカットダブリピに挑戦中です!
これからもブログを参考にさせていただきますね。

No title

魚屋さん、いつも楽しく為になるブログ楽しみにしています。

すこし前にドル円以外でもカットダブリピのバックテストをしてユーロ以外はプラスになっているとの記事があったと思います。

差し支えなければそのときのデータを教えてもらうことはできますか?

私の想像ではポンドなどは広めの仕掛け範囲や損切り等にしないと損切りの方が大きくなってしまうのかなと思うのですが??

No title

wanさん、こんにちは^^

え~と^^;;
ユーロ円以外はプラスの通貨ペアが多いと言う書き方で、例としてカナダ円、豪ドル円、シンガポールドル円を上げたと思うのですが、ユーロ円以外はプラスの通貨ペアが「「多い」」と書いたのは正にそこなんですよね。

同じ欧州通貨圏のクロス円通貨ペアを試すとマイナスの通貨ペアが多いのは当たり前で、NOKやDKKなどユーロ円と極めて相関性の高い入れてもしょうがない通貨ペアは同じ欧州圏なので約しましたし、マイナスの通貨ペアもあった訳ですから多くとの表現を使った訳です。
ポンド円もこの範囲に入ると考えたのでわざわざ書かなかっただけなので1/26~ドル円と同じような設定で行ったらマイナスでしたよ。

1/26~ドル円と同じような設定で、記事に書いたカナダ円、豪ドル円、シンガポールドル円は大丈夫だったはずですし、NZD円、トルコ円も大丈夫だったはずです。(記事の直後にトルコ円は更に2円ほど下げましたが)

なので記事に書いた通貨ペア限定ならユーロ以外はプラスになっている。
記事に書いていない通貨ペアではユーロ以外はプラスになっている通貨ペアが多い。(特に欧州圏は省略した)
FXで扱っている特にクロス円のメジャー通貨ペアの場合は欧州圏以外でプラス。
この様にご理解ください。

No title

どうもありがとうございます。
この回答で大分理解できそうです。

今はドル円でやっていますが、通貨ペアの選択に非常に参考になります。
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。