似ているが違う目的。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ banner2.gif
当サイト初めての方は先ずはこちらをお読みください>くるくるワイドとは?
くるくるワイドが難しい方向け>カットダブリピ
カットダブリピも不安な方向け>(異業者間両建て(アービトラージ))
くるくるワイドが紹介されました。
エン・スパ、15年冬号の44、45ページ。AOL特別タイアップ企画、ガチンコFX

みなさま、本日もご訪問ありがとうございます^^

カットダブリピ結果
ロング+ショートトラップ、5銭幅仕掛け20銭リミット、3000通貨
口座残高77万6306円+予備資金60万円(1/16)開始日
口座残高87万8284円+予備資金60万円(1/19)
有効証拠金80万6002円、含み損益-72882円

1/19日(月)、112約定、確定益67320円

トラップ範囲135.03-136.58
カット-7380円、134.93(-3750円)、134.97(-3630円)
緊急損切り用プール、71978円(口座残高-運用営業日数×1.5万円)
2営業日回転数192約定 平均96約定

月曜日の結果です。土曜未明の分も月曜日の分に合わせています。
口座残高は大分増えましたがレートがトラップ範囲の上端なので有効証拠金は微増程度ですね。
金曜日より有効証拠金が多い範囲が135.03-136.58になったと思えば…


切るべきか切らざるべきか…それが問題ですね。
切れば確定益が減り、切らねば含み損が増えます。

300銭逆行したら切る。
ひとつの正しい考え方でしょう。
300銭ならばひとつのレンジを補うでしょうから利益も十分狙え、レンジを外れる前に損切り以上の利益も狙えると思います。

しかしながらカットダブリピの注目点はちょっとだけ違うし同じ部分も多々あります。

カットダブリピは…

破綻しない限り確定益以下しか切らない運用。
ブレイクアウトでもプラス維持出来るほど強ければレンジ時には利益が減っても良い。
利益が減るのは勿体ないので20銭リミットとし切った場所でも2往復目はなるべく取る。
リターン優先、資金効率優先なので含み損をあまり許容出来ない。

…こんな考えで行われています。


破綻しない限り確定益以下しか切らない運用。

利益の範囲内で切れば金曜日なら4.8万円、半値でも2.4万円のカットが出来ます。
1~4円でカットを狙えば付いて行ければ16本、離されても3本はカットが出来るのです。

そして300銭動いたら切る場合60本、カットダブリピも同じく60本を目的とした場合…
66本になった時に1円、1円、1円、1円、2円、2円と変則的に切れば2.4万円のカット額でも6本減らす事が出来ます。
3000通貨×300銭幅で6本切れば5.4万円のカット額になってしまいますね。

そしてレンジ時には無理にはカットせずに、緊急損切り用プール金として貯めておいています。


ブレイクアウトでもプラス維持出来るほど強ければレンジ時には利益が減っても良い。

当然、狭目で切り続ければ含み損は少な目で切られる事になります。
また、トレンドが発生した時も一定本数以上に増やさない様にすれば加速度的な含み損の増え方は抑えられます。
緊急損切り用プール金も貯めていますので一方行への動きにも備えています。

この為、トレンドには非常に強くなっています。
トレンドにさえ強ければレンジ時は確定益が多少減っても問題無いですね。


利益が減るのは勿体ないので20銭リミットとし、切った場所でも2往復目はなるべく取る。
当然、カットした分は約定も減ります。
なので本来のトラリピに有利なリミット幅より、消した部分でも揉みあった分は取れる様に狭目の20銭リミットにしています。


リターン優先、資金効率優先なので含み損をあまり許容出来ない。
口座残高77万6306円+予備資金60万円と1円幅片側6万、両側12万通貨のトラップとしては余りにも少ない金額で運用されています。
確定益が含み損とトントンであれば口座内資金では2円、予備資金を合わせても4円で運用破綻のリスク運用です。
相場は2円や4円は簡単に動いてしまいますので利益内でポジションを減らす事により稼働を続けつつ残高を増やす仕様になっています。

300銭動いたら切る場合、強烈なトレンドが発生したら残高自体が減ってしまいますので、残高は増やしつつトレンド方向に乗って行く点が違うでしょう。

くるくるワイドを説明時に少額で行いたいと言うコメントも有りました。
少額で過去最端値割れまで考え利益も一定以上出すのは難しく、中には無理して10円程度の値動きでもギブアップしていた方もいたかも知れません。
なのでカットダブリピは少額で利益も一定以上出す為に防御を過去最端値で考えず、利益内の防御法に変えました。

密度が高い方が確定益は出ますので、密度を回転する最大にまで上げる為に損切りにも一定以上の力を割り振っている訳です。

密度を上げ損切りをする。
密度を下げ損切りを減らす。
損切りを全くしないまで密度を下げる。

この中で密度を上げ損切りをする。を選んだ訳ですね。


アイネット証券:ループ・イフダンで自動売買がお勧め。ユーロ円3銭手数料無し。
M2J:20銭幅のトラリピなら優秀。
FOREX.com:国内で最も好条件のMT4口座。
外為ジャパン:手動取引最強口座、ユーロ円0.6銭、1000通貨単位。

comment

Secret

当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア