新年開けましておめでとうございます。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ banner2.gif
当サイト初めての方は先ずはこちらをお読みください>くるくるワイドとは?
くるくるワイドが紹介されました。
エン・スパ、15年冬号の44、45ページ。AOL特別タイアップ企画、ガチンコFX

みなさま、新年明けましておめでとうございます^^
みなさまの本年が良いお年でありますように。

新年の抱負とよく言いますが、為替で1年を見るのって難しいですよね。
1年っていうよりは明確な時間で区切らない長さで可能性の高いポジションの方向を考える方が楽です。


超長期では下へポジションを取った方が儲かる可能性って高いと思われますよね。
欧露中韓…世界の複数の国でファンダメンタル的には明確な引き金がセットされています。
それ一発でその国の経済が破綻し世界に飛び火するほどかと言われれば疑問ですが、上昇トレンドが終了するくらいの事は起きるでしょう。
現在のレートが過去最高値から25円程度、ショックが起き20~30円程度の下落が起きると想定すれば超長期では下方向にポジションを取っておけばとも思えます。
それが今年中か数年後かは分かりません…引き金も原油、金利等他の事かも知れません。
でも、上昇トレンドが終了するくらいの引き金はいくらでもあり、現在の高値域のレートでは過去最高値さえ更新しなければ今のレートよりは何時かは下がると判断し超長期的なポジションを持つのも有ではないですか?

長期では現在のトレンドは上昇トレンドは完全には終了していないと思われますよね。
ドル円は上昇トレンド、ユーロドルは下降トレンド、勢いはドル円の上昇トレンドの方が強くユーロ円は上がっています。
それらの理由はまだ終わっておらず中途です。
完全に終わるまでは横線を引けた144円後半でロング判断…私もロング固定は143円ストップで今セット開始時は参入し、十二分な利益を得ました。
長期って何時まで…ってそんなの分かりません……145円に上がって134円に下がった時も疑心暗鬼でしたが上昇トレンドは完全には終了していない判断でした…超長期よりは短く見ていますが終わって少ししてから分かるものです。
それでも儲けを出す為に現実的なレートを予測して固定ロングやショート複利の先消しと言う手を打っているのですから。

中期では調整下落を狙うって当たり前ですよね。
上昇トレンドの中では確実に調整下落は起きます。
それが何時かは分かりません…でもその為に複利ショートの全てを先消しせずに3分の1は残しているのです。
3分の2は1円程度抜き、頭が押さえられたと判断したら復活、また抜き…消してる最中に落ちても3分の1は残していますので安心です。

短期では下落トレンド中とか、ここで落ちる確率が高いって見てれば分かりますよね。
テクニカルで言えばADX見ながら、ボリンジャーバンドでウォーク中の上線とか2σ3σとかでのナンピン攻め…みたいなイメージですか。
これをショート複利の3分の2でのスキャルで1~3銭抜く。
上がられても先消ししただけと思います。

超長期、長期、中期、短期って明確な時間は示し難いですが、短期で失敗したら中期で支え、中期で失敗したら長期で取戻し、長期で失敗しても何れは超長期で取り戻す。
逆に超長期で取り戻している最中に小さな短期を繰り返す事でカバーとか。
入れ子で予想が外れても放置が可能、放置中にもサイズ調整で回復が可能とか。

明確な時間、振れ幅を予測するのって難しいです。
でも普通のFXではそれをしないと勝てないです。

でも、大きさの違う複数の時間軸の予想、サイズと攻撃回数の変化。
これを調整すれば、時間、振れ幅が明確でなくとも勝てる場合が多いです。
(負けたら放置、攻撃回数の違いで回復、サイズの違いで復活)


今年の予想を当てるのは難しいです。(それでもあえて言うなら上昇トレンド中だが年末は今より下かな)
でも大中小でセット毎の予想の方向性を決める事はそんなに難しくは無いかも知れません。
それを戦略に載せる事がトレードって事なのかなって言うのが私なりのFX感です。


ループ・イフダンで自動売買がお勧め。ユーロ円3銭手数料無し。

お勧め口座とポイント。全ての口座が両建て可。
外為ジャパン:ユーロ円0.6銭、1000通貨単位。
SBIFXトレード:ユーロ円0.69銭(段階的上昇)、1通貨単位。
DMMFX:ユーロ円0.6銭、1万通貨単位ですがポイント付です。
FOREX.com国内で最も好条件のMT4口座。

comment

Secret

No title

魚屋さん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

No title

明けましておめでとうございます。
高城さん(はんぞさん)の雑誌取材受けたんですね。
くるくるワイドさらに広まるといいですね。
今年もよろしくお願いします。

No title

お久しぶりです、魚屋さん^^

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア