複数の目で見る。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ banner2.gif
くるくるワイドとは?
みなさま、本日もご訪問ありがとうございます^^

さて、学さん、ジョニーさんからのご質問です。
>日々仕切り直しについてですがこれは決済がマイナスでも行うのでしょうか?

行います。今後を考えると…

上昇すればどのみち出口で同時決済です。
下降して複利ロングを再び持てば今より安値持ちです。

複利ロング決済益+トラップ決済損+「既に出た目安までの決済益」と考えれば合計プラスですね。
更に本体1000通貨に対するトラップが無くなるケースならば、出口時まるまるその本体1000通貨の含み益も付いてきます。


>私の場合本体の買いヘッジと売りヘッジの差が開いてしまい、いまボジション調整をしながら行っているのですが、あまり上手くいきません。

「今」は上手く行っていないのですよね。
「出口時」にはプラスになる様に売りトラップの幅、ショートトレードの量は調整していますよね。
出口に付く事を考えつつ、現時点での益で現レート近辺の攻撃力を上げながらの対応となります。
願望である出口を見つつ、願望が実現しない可能性も考え現在益での強化を図って下さい。

>このような場合魚屋さんはどのようにポジション調整や両建て外しを行っているのでしょうか?
ロングポジションにピンポンや先消し、10銭抜きなどで出た確定益分安く建てたと考えます。
そうすれば買いと売りの差は縮まるはずですし、それで間に合わなければトラップ幅を広げ長期戦になるのみです。


>日々の仕切り直しというのがあったのでこれを本体ヘッジで行うというのもありなのでしょうか?

ありです。本体で消す場合…

現在、本体1000通貨決済で一番下のトラップ決済
将来、本体1000通貨決済で一番上のトラップ決済

…2組組み合わせる。これでゼロですね。
直上げの場合は本体と消しても単独でプラスですが、下げてから上げるケースだと単独だとマイナスですね。
本体に対するトラップ数は下に半分以下、上に半分以上なので、出口に達するまでにマイナスの組み合わせで消した以上のプラスの組み合わせがありますので気にする必要はありません。



質問に応えていて思ったのですが、お二人の質問の主な所は両建ての解除ですが、それ以外にも物事を複数の目で見てないのでは?

144円で1000通貨の複利ロング+目安139円(決済済み益5000円)。
これを私は自分の都合の良い時には139円で1000通貨のロングを建てたと見なします。

143円時ウクライナ問題でガクガクブルブル…
144円で持っているポジションは143円では損切りになり身動きが取れなくなります。
でも139円で建てたと思い込めば143円ならば利確なので動きやすいでしょう。

下落後139円で反発と思いポジションを持ち直せば、動かなかったより4円有利になりましたよね。
139円まで下がらなくとも少し早く利確しただけだと思えば…ちょっと悔しいけど納得です。


ポジション+確定益、ポジション1+ポジション2…セットで考えれば気が楽になる組み合わせがあります。
くるくるワイド自体似た考えで作られていますよね。
上戦略+下戦略=上セット…みたいな。
上に都合の良い時は上セットで考え、下に都合の良い時は下戦略で考え。
こうすれば動くのは気が楽ですよね。動かすのは都合の良い所なんですから。


139円時、140円のロングポジションを利確と捉えトレード出来れば、今まで長期派が感じた不快感でエントリーする事が出来る様になります。
これって短期派の言う自信のあるエントリーみたいな感じで成功率が高くなりますね。
この時に少しでも取れるのが物事を複数の目で見る事です。

両建ての解除にも通じますが運用中の益はこう考えると考えないとでは大きく違うのかなと思います。


お勧め口座とポイント。全ての口座が両建て可。
外為ジャパン:ユーロ円0.7銭、1000通貨単位。
SBIFXトレード:ユーロ円0.69銭(段階的上昇)、1通貨単位。
DMMFX:ユーロ円0.7銭、1万通貨単位ですがポイント付です。
FOREX.com国内で最も好条件のMT4口座。

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

ご丁寧に解説ありがとうございました。

ご親切に詳細なご説明いただきありがとうございます。本当に感謝です。

質問に対する私の理解が正しいかどうか気になったので、、、私の言葉に置き換えてみます。

例えば、
140円 5万通貨ロング
138円 2万5千通貨ショート を本体で持ち
トラリピをだいたい135ー145のカバーレンジでくるくるワイドを組んでいたとします。

この時、140円5万本体ロングと138円本体2.5万ショートなので、2円不利な状態でポジションが組まれています。

これに対して、魚屋さんに頂いたアドバイスによると
①出口でマイナスにならない程度に、ピンポン、複利ロング・ショート、先消しなどを行い現在のレンジにおける攻撃力を高めつつ、確定益を貯める。

②貯まった確定益で本体ロングに対して、仮想建値化を行い本体ロングの平均建て値を下げ138円に近づけていく。

③これと合わせて、ポジション調整も行える
本体での日々の仕切り直しを行う場合
例えば、同じく
140円 5万通貨ロング
138円 2万5千通貨ショート を本体で持っていたとし、
出口145円
損切りポイント135円に設定したとします。

この状態から
A.本体よりも現在値が上の場合
現在地142円、本体ロングより上の値になったので(別に仮想建て値で下がっていればもっと下でも良い)、
本体ロング140円1000通貨決済(+2000円)、と同時に138円ショート1000通貨決済(-4000円)と同時に138円付近?に1000通貨ロング指値。138円まで下げて上がった場合は、138円1000通貨ロング指値が、約定した分有利にポジションが修正される。つまりは差し引き2000円の確定益使用で両建て外ししたことになる。

B.本体よりも現在値が下の場合
現在値136円、本体ロングより下の値になったので(別に仮想建て値で下がっていればもっと上でも良い)、
本体ショート138円1000通貨決済(+2000円)と同時に本体ロング140円1000通貨決済(-4000円)と同時に136円ロング1000通貨。ここから上げた場合、136円1000通貨ロング指値が、約定した分有利(ロングの平均建て値が下がる)にポジションが修正される。つまりは差し引き2000円の確定益使用で両建て外ししたことになる。

追加として、仮想建て値を使うことによって、相場が上がりきって(下がりきって)いない時にも、建てたポジションを利確扱いにできる。
このことにより、ほぼいつでも両建て外しを仕掛けることができる。

このような理解でよかったのでしょうか?正しく理解できているかどうか不安です。

ありがとうございました

目先の利益に一喜一憂してしまう自分がいます。もう少し視野を広げないと駄目ですね…
回答
ありがとうございました。
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア