こんな思考ならば楽。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ banner2.gif
くるくるワイドとは?
みなさま、本日もご訪問ありがとうございます^^

今、143円で2週間146円まで上がらない事を判断しショート本体でくるくるワイドを始める。
今、141円で2週間138円まで下がらない事を判断しロング本体でくるくるワイドを始める。

今不利な方向に50銭動かない、半年後までに数円不利な方向に動かない。


上記の裁量の難易度って天と地ほどの差がありますよね。
上の裁量なら2週間以降失敗でも有利な感じでくるくるワイドは展開されているでしょう。
(3円の裁量だとギリかな?2円ならばトラップ、ヘッジ、固定も考えればプラス圏では?)


裁量を不確かだと敬遠し、手が緩まる方もいるでしょう。
でも、今日2円動くのを読み切れ、数年間破られない最安値を読め、ってのとプラスを大きく補助出来る裁量って違いませんか?


開始時も有利に開始する可能性を高く出来るでしょうが、ピンポン、先消しなどでも、短期は持つ、レンジの中では持つって裁量は防御も考えながらならば活かせませんか?

135円本体ショートで始めて約半年…その内5ヶ月は136円~146円の範囲内程度の値動き…
1~2回は、この緩い裁量でも外れているかも知れませんが、くるくるワイドの裁量って基本安定化ですし、待っていれば再稼働ですよね。


開始時に緩い裁量を混ぜれば失敗で無い範囲の可能性は高いと思いますよ。
運用中に緩い裁量を混ぜれば利益増大か安定化かだし、そんな外れまくりの相場展開でも無かったですよね。

2~3円までなら逆行も外れず、2~3円までなら利を食い切らなくても良い。
そんな予想を戦略に組み込んでいますか?
出口に達しない内に当たれば、その一手はプラスに働くんですよね?
出口に達しても全体ではプラスなんですよね?


今ポジションを取り10銭抜く。では無く…
今から2~3円下がる間に10銭~3.1円の反発があれば楽になるし、無くても全体は安定化。

…こんな思考ならば裁量って楽じゃないですか?
FXを始めたばかりの方や、長期運用派などのひとつの派閥が長い方って裁量に壁が有るって感じる事があります。

不利に動いた事を前提で考えているのならば、裁量でガンガン儲けません?
今の相場って温いですよね?



お勧め口座とポイント。全ての口座が両建て可。
外為ジャパン:ユーロ円0.7銭、1000通貨単位。
SBIFXトレード:ユーロ円0.69銭(段階的上昇)、1通貨単位。
DMMFX:ユーロ円0.7銭、1万通貨単位ですがポイント付です。
FOREX.com国内で最も好条件のMT4口座。

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

質問させて下さい

魚屋さん
いつも素晴らしいブログの投稿、ありがとうございます。
記事とは関係ないのですが、はじめて質問させて頂きます。
理解力不足でしかないのですが、今一つ不明な点が2つあります。
とてもお忙しいことと存じますが、教えて頂けないでしょうか。

1.ショートヘッジの1日4回エントリーについて

過去記事より、ヘッジはあくまでもヘッジ。直近底値であっても手を緩めずエントリーするために、目標回数を設けているとのことでした。
ということは、4つ全てエントリー後に上昇するという最悪のケースであっても、1日4回を目標とするということでしょうか。

そうだとしてですが、ヘッジに使える通貨量は予めこれまでのショートヘッジ益と出口までの距離により決まっていると思うのですが、例えばこれが2万通貨だとした場合、その日1回目のヘッジは5000通貨でするのでしょうか?
また、4つ全部エントリー後上昇してしまった場合、翌日のヘッジは見送りということでしょうか?

なお、そもそもですが、ショートヘッジは損切設定するものなのでしょうか?
(上昇して全決済してもプラスになるような通貨でヘッジするとの理解なので、損切不要と思っていますが、そうするとやはり上記ケースでは1回あたり5000通貨ということになりますか?)


2.複利ロングやショート固定の立て方(立てる建値)について

理想は、複利ロングは本体ロングより下で、ショート固定は本体ロングより上で…と思っています。
これに該当しない場合(上で複利ロング、下でショート固定)は
・立ててはいけない?
・立てない方がいい?
・関係ない?
どのような扱いでしょうか。

複利ロングはなんとなく、上で立てては意味がない気がするのですが、ショート固定は下落リスクの軽減という趣旨からして、本体より下であっても躊躇せず立てる方が良いのかな……と思いながらも踏み切れず、いま本体より2円ほど下落しています(涙)
まだショートトラップの幅を変えるところまでは下がっていないのが幸いですが、今からでも立てるべきでしょうか?


よろしくお願い致します。

参考になれば・・・

>しるびあさん

初めまして。同じく勉強中の鯖と申します。
参考になるかもしれないので私の理解を述べます

ショートヘッジに関しては、
出口までの(本体ロングの益-トラップの損分)を担保に行うので
損切りは出口です。

仮に開幕、本体と同レートでヘッジしてそのままいきなり塩漬けで
一直線に出口に到達した場合±0です(手数料、スプレッド分はマイナスですが)。

1日4回と言うのは、10銭抜きを成功したらまた行う、それを明らかな上昇を感じたとき以外は4回はやりたいよね、という意味だと思います。
もちろん、取れるなら5回以上やっても良いと思います。
本体の半分の太さのヘッジで10銭抜けば、
一回成功で本体の仮想建値が5銭下がって、20回やれば1円下がります。
1週間で1円の下げに追いつくには1週間=5日で20回ということで、平均で日に4回を抜きたいねという話だと思います。

あくまで出口益を出口までの距離で割った本数でエントリーを繰り返し、塩漬けになったら放置(&塩漬け後の各種対策)で利益を増やすということだと思います。

基本、本体ロングによる利益は捨てて、逆行対策の安全を買い、利益はレンジのトラップ益+それをベースとした裁量で得るという考え方が分かりやすいと思います。

エントリーはスイングっぽく、でも利益はレンジのトラップで出すと私は捉えています。

実際、慣れてくるとショートヘッジ塩漬けになるとしばらくあまりいじらなくていいので楽ですよ。
塩漬け位置から出口までは、どう動いてもトラップ益がつみあがるだけでマイナスは無いですから。

ありがとうございます

鯖さん

はじめまして。
丁寧なご説明、どうもありがとうございます。
おかげ様でイメージがわいてきました。

どっちに転んでもマイナスは無い、そう思って気楽にじっくり取り組みたいと思います。

No title

誠実なブログに感心しました。

自分は今日はやられました。

応援しておきました。ポチッ
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア