最後に。

最後に。

私は運用初期に…

「口座を開いたタイミングでロング」
「儲けが出るとすぐにロット数を増やしたがる」
「下落時に恐ろしくなりロスカットまで何もできない」

…この様な投資には不向きな行動を起こし失敗しました。

待てない、欲をかく、恐怖に怯える…ですが、これらは人間の心理として当然の現象かとも思うのです。


くるくるワイドの基本的説明は「長期派の防御計算」と「無謀な攻撃がプラスになる計算」で成り立っています。

デモトレで500万円ある口座で損切なしで適当にトレードしても大きく儲かる時期がありませんか?
相場は同じレートが未来に顕現する確率は非常に高く、損切なしで大きく張れば損するまでは大きく儲かるものです。
そして長期派の防御計算でリスク管理を行えばめったな事では破綻せず、大きな利益によって長期派以上にリスク減少も行えます。

くるくるワイドの場合、出口と言う明確な目標がある事で、その大きく儲けた利益をいくら残せるかの資金管理も可能です。
資金管理が可能なら儲けを確定益と複利に分け、攻めながら利益を残していく事だって可能です。



例えば無謀な攻撃を安定した攻撃に直して裁量も抜いてシンプルに説明する事も可能です。
(例えばこんな感じ。スワップ派並の本体ロングを上下に分散買い+トラップ派並のゆったりとしたショートトラップ+スワップ派並の複利ロング←ロングは10円上昇で決済。)


もちろん、くるくるワイドをここまで読んでアレンジしてより裁量の少ない運用をするのも良いでしょう。
理解した範囲内で運用するのが最善です。
ですが、私はあえて裁量を多用した運用をしています。

損切しなければほとんどのトレードは成功する。
上昇でトレードが失敗しても出口で明確にプラスに出来る。
下落に対してはその大きな儲けがヘッジになる。

これらの論法によりバランス感覚が備われば常にプラス圏(微減含む)での運用も夢では無いと思っているからです。
(運用開始直後の急落除く)


そして精神的に…

マイナス圏での運用は面白くない。
大幅マイナス圏だと運用自体耐えられなくなる場合もある。
その為にマイナス側に対し無謀なまでの攻撃力を考えました。

攻撃が上手く行くとより無謀な運用に走る。
トラップの極狭化や裁量ロット数の極大化など。
その為に裁量の失敗時、トラップの上抜け時に計算で利益が残る様に考えました。

相場に掛かりきりも負担になる。
忙しい時にも残高が十分に増える様に密なトラップが出来る様に考えました。

思いと逆の手しか出来ないと負担になる。
手法の場合、その時点では決まった方向へのトレードしか出来ず思っても無い方向にしか手が打てない場合が多いです。
くるくるワイドは上へと思えば深目の複利を浅目にし本数を増やす、下へと思えばピンポン開始等、思った方向に多少なりとも合わせる事が出来る様に考えました。


ここまで読まれると非常に裁量重視の手法に思われるかも知れませんが、全ては資金管理の上に成り立っています。
そして欲望を抑えるでは無く、欲望を出来るだけ満足させる為に裁量を取り入れています。


そして最後に…私実は利率より定額で満足するタイプです。
年利100%以上目標とブログでは謳っていますが実は月間に私の安月給以上儲かれば満足です。
その満足出来るバランスがサンプル例だったりする訳です。
際限なく利率で上を目指すのもありなのかも知れませんが、一定額を口座に入れそれで目標額を目指す方が精神的には非常に楽でしょう。
(ポートフォリオの一項目の100%は本当の年利100%じゃ無いって意見もあるでしょうが)
もちろん手持ち資産が増えれば、運用額を徐々に増やしていったって負担も少なくなって来ますから、少しづつ高給取り並になって行くでしょうし。

どれだけ為替に慣れようが極めの一手を打つ度に非常に悩みます。
ですが一定以上増え定額で満足できればプレッシャーではなくなってきます。

theme : FX
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

お久しぶりです!
年が明けてから忙しく、FXのみしか集中せず、こちらのサイトを訪問していませんでした。
久しぶり覗いてみると、怒涛の更新でビックリしました。
また、くるくるワイドも日々進化してるようですね!(^o^)

月末は引っ越しやらでまだまだ忙しいですが、また勉強させていただきたいと思います。
ブログ更新頑張って下さいね( ^ω^ )

No title

わいさん、お久しぶりです^^

くるくるワイド再まとめしてたんですよ~
結構がんばりました^^

FXの方は順調ですか?
お引っ越し大変でしょうがお体にお気を付けがんばって下さい^^

No title

このような貴重な記事をアップしていただき
本当に感謝しております
2年前くらいからくるくるワイドのまねごとをさせてもらっており
正直、くるくるワイドのロングスワップ運用+ショートトラップ位しか
理解・実践してなかったのですが
打ち間違い計算間違い込み込みでもなんとかプラスです^^;

このサイトに久しぶりに訪れて再まとめされていたので
また復習もかねてプリントアウトして読んでみたのですが
なぜかショートトレードや複利の部分がするすると
頭の中に入ってきて少し前に難解だと思って
理解できず投げていた部分が昨日理解できてしまいました^^;
長々となりましたが
再まとめありがとうございましたっ!!

No title

ダンデさん、こんにちは^^

長期でのプラス圏、流石ですね!
慣れるとより理解も深くなるので、慣れた後の再理解って意外と大事だったりもしますよね~

私自身も相場に対して理解不足だっと部分も日々成長していますので、再び再々まとめ書きたいな。
これからもよろしくです^^
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
FXに便利な銀行口座
住信SBIネット銀行
ランクによりATMや振込手数料の無料回数変動
バナー取得はこちらから。
アクセストレード
アクセストレード
アフィリエイトB
アフィリエイト
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア