先消し。

先消し。


理論的にはピンポンの本体版に近い考え方です。

くるくるワイドを122円開始、128円出口で運用を始めたとします。
この場合、127円台に抵抗線が見えたと考えます。

現レートが127円に達した時に128円出口を想定した時、十二分な利益が望めたとします。
ここで本体ロングを決済してしまう事を先消しと言います。


この場合、上抜けされると本体ロング×1円分の含み益が減ってしまいます。
ですが十二分な利益が望めるのですから満足行く出口と考えます。


反落すれば…可能性は大きく広がります。

「目先安値の少し上で本体ロング復活」
「段階的に本体ロング復活」
「本体ロング無しで運用」


どれもワクワクしませんか?

「目先安値の少し上で本体ロング復活」
例えば122円台が目先安値とし、123円で本体ロングを復活させたとします。
127円で先消ししたのですから4円仮想建値が一気に下がったと考えられます。
それをショート固定、複利ロングどちらかに振るなど、その時点での自分の裁量に合った方向に運用を強化するのも良いでしょう。

「段階的に本体ロング復活」
例えば126円で半分復活させたとします。
すると128円出口では元々の利益と同額。
残りは細かく125円、124円、123円と復活させても良いですし、下落に備えるなら122円より下での復活なども考えられるでしょう。

「本体ロング無しで運用」
トラップ派にとってはこれが一番ワクワクするかも知れませんね。
本体ロングが無くなったので下落に対してのリスクは無くなりました。
運用後最安値から5円(本体ロングの抜き値分)+複利ロング分の反発まで運用可能です。

…下落リスクが無いのなら、ショートトレードを無くして全てショートトラップのみで行う事も可能です。
ならば、運用後最安値から5円×2+複利ロング分の反発まで運用可能です。

これだけの値幅があれば複利ロングによる永久機関さえ見えてくるかも知れませんね。
相場の反発に追い付かれても、それまでに建てた複利ロングで仕切り直し時には大きな利益となっているでしょう。

また、反発すると思った所で自由に本体復活も可能ですし、ほんの少しの復活でも大きな利益となります。
例えば122円まで下げれば1万通貨だけの復活でも最初に覚悟した6万円分のカバーがされますね。

運用上、強いと思った抵抗線などがありましたら先消しも有効な戦略と言えるでしょう。
ピンポンの場合は複利ロングの一部ですが、複利ロング全部や本体まで…裁量での抵抗線が有効に働けば運用が大分楽になる事でしょう。
スルスルっと上抜けされれば残念ですが^^;;

theme : FX
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

はじめまして。

先日、この手法の存在を知り、勉強させていただいております。

概ね理解しつつあり、改めてこの手法の素晴らしさを感じています。
近く、運用を開始しようと思います。

ところで、2点、理解できていないところがあります。
お忙しいところ申し訳ありませんが、時間のあるときに解説いただけないでしょうか?
2月の記事に今頃…って感じですが…
勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

2点はそれぞれの記事のコメントにします。

質問①は、「http://0141swap.blog45.fc2.com/blog-entry-1369.html」に投稿しました。

質問②「先消し」で、「本体ロング無しで運用」についての質問です。
下落リスクが無くなるとのことですが、「複利ロング」の下落リスクが残るように思えるのですが、どのように考えればよいのでしょうか?
また、「運用後、最安値から5円+複利ロング分の反発」の「複利ロング分の反発」というのも分かりません。

以上、よろしくお願いします。

No title

あばんてぃさん、こんにちは^^

下落リスクについての考え方…色々な見方があると考えています。

a.長期的考え方なら元本以上キープしたらノーリスク。
b.短期的考え方なら現在の口座残高より減ったらリスク。

複利ロングは過去の利益によって建てられています。
129円時に8千円のトラップ益で121円目安の1000通貨。
これは121円にストップが付けられているので元本からは分離されたリスクです。

よって、ノーリスクと考えます。

くるくるワイドはa.とb.を入れ子にする事により、リスク限定で攻撃力を上げています。
121円までは何の心配もなく攻めて下さい。

過去の確定益が消える事をリスクと思えばリスクですが…
「過去の確定益が消える事」「121円までは何の心配もなく攻めて下さい。」
これをリスクとリターンの等価交換と言った観点で見る事でもノーリスクと見れます。

本来的にはリスクはあるものですが、この2重のフィルターにより考えなくても良いものと思っています。


「運用後、最安値から5円+複利ロング分の反発」

例えば…128円開始、135円出口、133円で先消し、運用後最安値125円、複利ロング3万通貨とします。
この場合、ロングを5円抜きしたのですから、最安値+5円で130円出口。
そこに複利ロングが3万通貨あるのですから、+3円で133円出口とします。

これは125円~128円のショートトラップが複利ロングで相殺され、128円~133円までのトラップをロングの5円抜きの確定益で補完すると考えています。
実運用ではラインが133円台にある、131円台にあるとか思えば、その上あたりで仕切り直すのも良いでしょう。

ではでは^^

No title

解説いただき、ありがとうございます。

> 複利ロングは過去の利益によって建てられています。
はい。わかりました。そうでした。
トラップなどで得た利益で建てているので、「複利」なのでした。


後半については、まだ、理解できてません (^^;
もう少し勉強してみます。
また疑問が出てきたら、質問させてください!

No title

あばんてぃさん、こんにちは^^

理解する時は図で書き出してみると良いかもしれませんね。
私もコピー紙の裏にとか落書きみたいな図や実レートを結構書いているんですよ~

小学生の図画工作みたいです^^;;

魚屋さん

下記の箇所
先の質問者の方同様
分かりません、
詳しく説明して頂けないでしょうか

本文
例えば…128円開始、135円出口、133円で先消し、運用後最安値125円、複利ロング3万通貨とします。
この場合、ロングを5円抜きしたのですから、最安値+5円で130円出口。
そこに複利ロングが3万通貨あるのですから、+3円で133円出口とします。

これは125円~128円のショートトラップが複利ロングで相殺され、128円~133円までのトラップをロングの5円抜きの確定益で補完すると考えています。
実運用ではラインが133円台にある、131円台にあるとか思えば、その上あたりで仕切り直すのも良いでしょう。

ではでは^^
2013/06/3011:43 URL 編集
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
FXに便利な銀行口座
住信SBIネット銀行
ランクによりATMや振込手数料の無料回数変動
バナー取得はこちらから。
アクセストレード
アクセストレード
アフィリエイトB
アフィリエイト
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア