くるくるワイドの始め方。

くるくるワイドの始め方。

まず、自分がスワップ運用を始めるとした場合のロングを建てます。

まずは建てたいレートを決め、そこで建てます。
ユーロ円で建値レート122円とし、耐えられる目安を過去最安値の88円としたとします。

125円-88円=34×1000通貨

そこに証拠金を加えます。(各社、計算方法の違いがある場合もありますのでご注意を)
88円÷25倍×1000通貨

計34000円+3520円=37520円

この金額を運用資金で割った数が1000通貨単位で建てられる本数となります。
この時、225万円の資金で6万通貨建てたとします。
(トラップにM2J、ショートトレードにSBIを使用するとしたら両口座に半分づつとか建てると1口座内の値動きも安定するでしょう)


次にショートトラップを貼ります。

範囲はロングのレートの下にロング数の半分、上に同数となります。
運用中…

ロングより下のトラップが1本建てられれば、1番上のトラップは無効となります。
複利ロングが1本建てられれば、無効になったトラップが1本再び有効になります。

複利ロングが更に建って行けば同数より上にもどんどん増やしていきます。
しかしながらショートトレードが塩漬けになった場合、ロングと同数より上のトラップについてはショートトレードと同数の枚数までは無効とします。
それ以上の複利ロングが建てば、更に上にも伸ばして行けます。

上記の処理でもレンジ外になった場合、上なら出口とし、下なら残トラップを決済します。
下の時に本体ロング+複利ロングの平均建値を仮想建値化したものでトラップ幅が通常ロングトラップ以上に広がり過ぎない場合はそのままトラップを設定してください。

広がり過ぎた場合は2円程度ロングを除いた量で計算し直しトラップ幅を広げます。
この除いた2円程度に対し、下を半分上を2倍のトラップを欲しいトラップ幅で貼り最安値近辺での攻撃力を維持します。
このトラップは下1本建てられれば、上2本を無効として下さい。
(ここで言う2円とはレンジを4円弱とし、レンジの下限付近で建てれば最安値近辺のレンジ全体をうめられる量になります)


同時にショートトレードを行います。

ロングの含み益=ロングの本数×ロングの建値から出口までの値幅
トラップの含み損=運用中最安値から出口までのトラップ数×その半分
トレードできる本数=(ロングの含み益-トラップの含み損)÷現在値から出口までの値幅

最初はロング数の半分を行えます。
ロングの建値以下なら少なくなり、以上なら多くなる訳です。
運用が安定するまでは複利でショートを建て、ヘッジ量が少なくなったと感じればそれを決済して仮想建値を下げます。
運用上、計算し直しは50銭~1円単位で行い、建値以下の場合は裁量で増減のどちらかを選び、以上の場合には少なめに行います。


これがくるくるワイドの始め方です。


出口は下降トレンド時は1本、トレンドが分からないか上の時は2本上の抵抗線上が基本となります。
ここで利益の半分を出金し、その時点の口座残高でロング数を再計算しロング量を減らす事により、それ以上の分を決済する事により高値での鷲掴みを防ぎます。
ショートは基本的に全決済となりますが、抵抗線の上までのトラップが十分な幅で貼れるのならば少量のトラップは残しておくのも考慮します。

また口座残高が2倍以上になった時も、含み益の確定益化の為に仕切り直しとします。

theme : FX
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

おはようございます。
くるくるワイドを実戦しているのですがちょっとお聞きしたいことがあります。それはショートトラップですがユーロ円で0.10幅・500円確定で行っているのですが利確を1000円などにしたほうが利益があがりやすいと思われますか? また魚屋さんが500円確定にしているのには何か理由がありますか?
お暇なときにでもお返事お待ちしています。」

No title

クロスパールさん、おはようございます^^

私が50銭リミットにしているのはバランス的にですね。

始めた頃ですがバックテストをして20銭~13円までは良い成績が出ました。
10銭とか狭すぎると利が乗らず、13円は下降トレンドでの特殊なものでしょう。

おそらくトラップのみなら1円~3円程度が今後も一番利が乗り易いものとは思います。

ですが当時の短期的な月単位の上昇トレンドでは50銭程度の方がバックテストで良い結果も出ました。
私の場合、レンジはピンポン的なもので、下落はショートで利益を取るつもりです。

この場合、複利が建たずに上昇され仕切り直しで再下落されるとトラップ幅が広がりマイナスでの長期運用化される恐れが出てきます。
50銭幅なら今年始めの様な上昇トレンドでも十分複利ロングが建ち利が乗りました。

1円幅でもよほど強烈な上昇でなければ複利ロングも建つとは思います。
ただ狭い方がより確実にある程度は建つのでそちらを重視しました。

上昇は複利ロングで、レンジはピンポン、下降はショート、利を出す主力部隊を変えているのです。
もちろんトラップはそのどれもサポートしますが、上昇時にも確実に満足行く利益を出す為のバランスで狭目に運用しています。

…ただ1円幅の方が利は出る局面も多いでしょう。
私もそれは悩んでいます。
そこはトラップ幅を50銭にしても1円の方が取れそうだと感じたタイミングでピンポンで対応しています。
手法で確実性、ピンポンを入れるタイミングを裁量で狙い澄ましている感じかな^^;;

どちらが良いか正解は相場次第ですが、上中下のバランスと裁量を加味しての50銭幅なのかな。
上げ止まったと思えば1円幅、M2Jの方なら20銭幅とか個人個人の考えを入れる事は良い事だと思います。

質問

はじめまして。

先日、この手法の存在を知り、勉強させていただいております。

概ね理解しつつあり、改めてこの手法の素晴らしさを感じています。
近く、運用を開始しようと思います。

ところで、2点、理解できていないところがあります。
お忙しいところ申し訳ありませんが、時間のあるときに解説いただけないでしょうか?
2月の記事に今頃…って感じですが…
勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

2点はそれぞれの記事のコメントにします。

質問① 「くるくるワイドの始め方」でレンジ外になったときの対処。
 
> 広がり過ぎた場合は2円程度ロングを除いた量で計算し直しトラップ幅を広げます。
> この除いた2円程度に対し、下を半分上を2倍のトラップを欲しいトラップ幅で貼り
> 最安値近辺での攻撃力を維持します。
> このトラップは下1本建てられれば、上2本を無効として下さい。
> (ここで言う2円とはレンジを4円弱とし、レンジの下限付近で建てれば最安値
> 近辺のレンジ全体をうめられる量になります)

この部分が理解できませんでした。

他の記事で、
http://0141swap.blog45.fc2.com/blog-entry-1327.html
ここの「くるくるワイドの基本形2」と目的は同じだと思うのですが、「2円程度ロングを除いた量」というのが分かりませんでした。

よろしくお願いします。

質問②は、「http://0141swap.blog45.fc2.com/blog-entry-1371.html」に投稿しました。

No title

あばんてぃさん、はじめまして^^

これは2部隊に本体を分け…

全体の出口までを埋める部隊。
現在のレンジの攻撃力を上げる別部隊。

この2部隊を作るため、2万通貨分別部隊を作るんですね。
おのおの半分程度の攻撃力になるかもしれませんが、2重に重なる事により現在のレンジで攻撃力を維持します。

底にしっかりとした攻撃力を残せば、底蓋みたいになり運用が安定するんですね~
別部隊の量は人それぞれですが、200万1セットで2万通貨程度あれば重ね掛けが有効になってくると思います。

ちょっと、この記事では説明不足でしたね^^;;
あとで時間の余裕の有る時に、もう少し分かり易くしますね。

とりあえず今の所は今日書いた記事で。

No title

早速、記事にしていただき、ありがとうございます。

理解できたと思います。

いろいろな応用が考えられるのですね。
焦ることなくトレードに取り組めると思います。

また質問させていただくと思いますが、よろしくお願いします。
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア