良い塩梅と逃げ足の速さ。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ banner2.gif
くるくるワイドとは?
みなさま、本日もご訪問ありがとうございます^^

128円の目安直前までの上昇、含み益の範囲内での大きな上下動、そして大きな下落も未だロングのレート以上。
仕切り直し後も口座残高が順当にプラスのとても楽な相場展開が続いてますね。
ショートヘッジが塩漬けになった方も週末の下落で回復された方も多いのではないでしょうか。


良い塩梅。これって大事ですね。

122.00円と121.99円。
これでショートヘッジの量を変えるべきか?

私はヘッジが半分以下になるような局面では121円程度まで下がらないと変えません…
なんでって計算が面倒だから…もありますがそれだけではないですね。
…1円下で3万通貨のショートヘッジを4万通貨に増やしたところで出口時のマイナス増は8万円程度のものです。

まずは確定益と期待値。

期待値…1円幅1万通貨のショートトラップなら6週間あれば8万円のマイナスは取り戻せます。
更には115円目安、128円出口の複利ロングが1000通貨建っていれば1.3万円のプラスが出口では約束されています。
たった6000通貨も複利ロングがあれば1万通貨のショートヘッジ増ではプラス維持です。
期待値により複利ロングが建てられる事を考えれば、複利ロングがゼロの状態からでも2~3週間で出口でのプラスが見えてくるのでは?

まずはそれに対するマイナスがそれなりに小さく、ほどほどの確定益や期待値で埋められるからです。


そして、そもそも大きいのは私自身がショートヘッジは出口でゼロと捉えていないからです。
そもそもショートヘッジ自体、ひとつのトレードなのですからこれをプラスに持って行くのは5分5分で行きたい。
もちろん出口で仕切り直す場合、ショートは相場に逆行する事になりますので5分5分よりは難しいかも知れませんが。

なので利益を出す部分がロング1:ヘッジ0.5:トラップ0.5の割合がロング1:ヘッジ0.6:トラップ0.5になっても大勢には影響無いと考えています。
そもそも出口でプラスがほぼ確定されているのならば、ロングがショートより重要度が下がるのは問題無いのではないでしょうか?
最初の下値目安の支持線でプラス維持まで口座残高は増えていますか?
その状況になるまでは、確定益と期待値の範囲内であればショートヘッジの量は1円単位での計算し直しで十分かと…

ショート固定数での余裕や買値以上での状況的余裕が出てきたらショートヘッジの確定益の一定割合を、仮想建値の低下、複利ロング、ピンポン等で出口時にもプラスに持って行く。
こんな考えで行っていますので、1戦1戦の勝負量をそこまできっちり計算し減らす必要もないのかなと。
もちろん下落時には減らさない方がヘッジも楽ですし。

実は私、ショートでもショート単独で勝つ気マンマンなんですね^^;;
勝てないまでも多少のショートの利益を出口までは持って行きますよ。


確定益だけで出口時プラスが見えるなら計算にも余裕があるのでは?
そこに期待値も必要でも、反発時のマイナスの可能性の低さ、下落時のプラス維持の楽さ、ショート自体でどこまで利益を残せるか?
まぁ実際、8万円ってのは121円近くの最悪の塩漬けですし、出口までの距離や上昇トレンド時は1円幅でなく50銭幅で細かく計算し直す場合もありますが、基本レートの動きの少ない時はトレード毎での細かい計算し直しはしていませんね。


そして124円時など4万通貨以上出来る状態ならば4万通貨を基本とし、下がりそうな時だけきっちり計算した値近くまで増やす。
楽な時は勝負に強弱をつける訳ですね。
弱時には失敗しても第二部隊を編成したり、含み益を残す事も出来ます。


そしてショート固定を外す場合…更に下落する可能性があり怖いですね…
ですがショートヘッジが4万通貨以上あれば、そもそもショート固定を外し無くなっても逃げ切れませんか?

121円~122円までショート量を減らさず4万通貨で行ったとします。
1日4回の10銭抜きのペースなら週8万円、1円の下落まで逃げ切れるペースです。
そこに1回の成功で1000通貨のショート固定を建てれば更に逃げ切るのは簡単になり短期の塩漬けで4回のペースを維持する必要すらありません。

つまり…

今までのショート固定を外し仮想建値を下げる。
1週間1円下落。
新規ショート固定を外し仮想建値を下げる。
ショート固定が余った上に、現レートまで仮想建値を下げられる。

…この程度の逃げ足が可能になる訳です。


しかしながら逃げ足が遅い、1晩10円の下落が怖い…

逃げ足が遅い方はロング1:ヘッジ0.7:トラップ0.3等比率を変えれば週1円までなら逃げ切れませんか?

想定外の下落ペース…
これにはトラップ幅を広げ、ヘッジ量を減らし、出口を上げ中長期を見て運用するしかなくなります。

その為、平時の余裕のある時からショートヘッジを行い、前もってショート固定を作り仮想建値を下げるのです。
それにより運用開始直後の大幅下落以外にはほぼ対応出来ると思います。

まぁ元々短期に利益を出すだけでは無く、防御面では中長期も見ている訳ですから逃げ切る必要も大きくは無いのですが。
でも出来ればほぼプラスで推移させたいですね。


1通貨単位なのでショートヘッジに便利です。
【クローズド】SBI FXTARDE
【当ブログ限定 最大6,000円分のクオカードプレゼント】

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

なるほどー!!
期待値の考え方が足りなかったようです。
すぐにショートヘッジを減らしていたから、ショート固定の数が伸び悩んで、その結果4万通貨程もショート固定が増やせないため、なかなか外すのが難しい、という悪循環に陥っていたようです。
さすが、勉強になりますね(^^)
当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
FXに便利な銀行口座
住信SBIネット銀行
ランクによりATMや振込手数料の無料回数変動
バナー取得はこちらから。
アクセストレード
アクセストレード
アフィリエイトB
アフィリエイト
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア