不確定要素が多いですが理屈は抑えましょう。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ banner2.gif
くるくるワイドとは?
皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^

上がるか、下がるか…
両建てか、いくらまで耐えるか…

相場には不確定要素が多いです…

トラップは回転させなければ不正解。

全力ロングは?
上昇さえすれば大正解。
少しでも下落すれば不正解。

今、正解不正解が分かる事もありますが、将来にならないと分からない事も相場には沢山あります。


くるくるワイドは正解になる率の非常に高い運用だと思っています。
しかしながら、その特性をしっかり理解した上で運用しないと、裁量を混ぜる事も難しくなってきます。



何故、この1年で3回も倍になったのか?

これはくるくるワイドが高速トラップだからだけではありませんね?

含み益の出るトラップトレードだからです。

更には高速複利によるポジションの肥大化、下落時の仕込みによる平均単価の下降。
(1万円で1,000通貨の複利、10円ストップの場合)
これらにより○分の1とかの反発で、それがプラス化…

現在なら3~4万円で複利を行わないとレバ3倍程度には収まりません。
1万円で1,000通貨ならレバ11倍…倍化が長期化すれば徐々にレバ3倍から11倍に向かっていきます。

そこで反発時に含み損が含み益化+トラップトレードの確定益で倍化。
ここでポジションを11倍から3倍に縮小し、8倍分のロングのスイングトレードの確定益も得ていた訳です。

何故守られるか?
守られない場合の損害は?

みたいな話を中心にしてきましたが、くるくるワイドは非常に攻撃的な運用なのです。


また、守りはあくまで支持線が守られる事が前提です。
その為に過去最安値と言う88円を基本にし、中期的視点では支持線が何本か入る10円複利や105円等の堅そうに見える支持線を使ったりする訳です。


これらの観点からすると…

両建てくるくるワイドを行うと…

ロング側は抵抗線を利用する事となる。
過去最高値は遥か上。
123円や128円は堅いのか?
方側が大幅な利益が出た時は、もう方側の基本部分がマイナスになっているが、それが理解でき精神的に耐えられるか?
下の覚悟だけでなく、上にも覚悟が必要になってくる。

これらが理解でき納得できるなら選択肢としては「あり」ですが、私は行いません。
170円でリスク管理した場合、170円時に含み損もとても大きくなり、トラップ幅もそれだけ広くなる可能性がありますから…
88円ならば過去最安値近辺で貼りついても1年程度で元は取れる期待値だと思っていますが、170円となると考えたくもありません…

それは単純に例えれば「豪ドルが100円時にスワップ運用やロングトラップ運用を行うのか?」と言ったのに似た感じではないでしょうか。

その時点では上昇トレンドなのでしょうが、レンジ信者の私があえてそのレートを掴むか?
それなら無難な「円」も「ドル」も絡んでいない通貨ペアに乗り換えた方が良くありませんか?

くるくるワイドは堅い理論だとは思いますが、利益率は選択通貨ペアによって大きく変わってくるでしょう。
ユーロのロングスワップ+ショートトラップで行っているのは、今が心地よい相場だと思っている部分も大きい訳ですね。

…ただ、両建てくるくるワイドは利益も大きい…

例えば先月の113円~118円のレンジを読んで1ヶ月両建てのくるくるワイドを行ったとします。

113円側はポジション倍化、確定益で含み損の損益相殺。
118円側はポジション倍化、超速トラップ+含み益。

ロング側はとんとん、ショート側は理想的な最強のくるくるワイド…
これを求める為に、上記の事が飲めるなら理解できてる方なら選択のひとつではあるでしょう。


また、単なる両建てトラップと比較すると…

6万通貨ロング10銭幅のくるくるワイドは、一気に12円の下落で6万通貨×12円で72万円の含み損。
10銭幅の両建てトラップは、一気に12円の下落で12万通貨×平均6円下落で72万円の含み損。

12円の下落までは両建てトラップの方がハナから含み損は少ない訳です。
更には両建てで倍の確定益なので、値動きの少ない相場では当然両建てトラップの方が儲かります。

しかしながら一気に30円の下落を想定した資金管理で行うと…

6万通貨×30円=180万円+証拠金(36万円)=216万円
30万通貨×平均15円下落=450万円+証拠金(180万円)=630万円

実に3倍近い資金効率に差が出るのです。
もっとも両建て側は倍の確定益なので1.5倍程度との話もあるでしょうが…
くるくるワイド側には含み益の確定益化もありますから上昇や下落後反発すれば倍以上儲かっているかも?

…ただし200万円しか無く、30円の下落を見越した場合、両建てトラップはハナから10銭幅は無茶な話なのです。


更に、くるくるワイドが直近に値動きが少ないと不利かと言うと…
高速複利がありますから、それなりにショートトラップも増やせるわけで、すぐに両建てトラップの確定益も超えてくるでしょう。
…ただし、複利が増えると今度は下落時の含み損が増え、高速複利分はストップも付いている訳ですから不利な部分もありますね…


この様に運用論にも不確定要素による利益の大小が大きいです。

くるくるワイドは88円を割れない、期待値では最安値に貼り付いても1年程度割れなければマイナスにならない。
あくまで、この様な腹積もりで行っている訳です。


応用を加える場合、何が理屈か裁量かしっかり理解しましょう。
数字の出るところはしっかり理解した上で、不確定要素の部分に夢を馳せましょう。

…でも、ノーマルくるくるワイドでも、お給料以上稼げるのですからリスクを大きくしなくても良いのでは…
…しかし、リターンを大きくする事こそリスクの減少とも…不確定要素は考えても答えは出ませんね。

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

基本攻めです。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ banner2.gif
くるくるワイドとは?
皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^

前々回の質問の出金と低レバについて…

まず私の好みが多々入っている事をご了承下さい。
私、守りより攻めが大変好きで負ける事が嫌いでありますから、ガンガン攻める事を前提にした守りにも長けた理論を求めています。
儲け過ぎない事を念頭に入れてますが、あくまで攻めが好きなので言い聞かせる必要があるんですよね^^;;

低レバなら出金より安全ではないか?

…システムとして運用を回すならレバ1倍なら永遠に回せられます。
しかし儲けとしてはどうなのか?

極端な話ですが急激に1ユーロ100円が1円になったら?
1ユーロ1円で10銭幅のトラップが回転し続けるか?

この様に考えると、この時点からの元本復活は難しいものと考えられます。

システムの理論としては1ユーロ1円から200円まで戻せば大きな儲けが出ます。
また10銭幅のトラップが回転し続ける限り何時かは利益が出てきます。

…本当に?

ユーロの価値が200倍上がるか?
100分の1の価値に下がった以上、トラップの掛かる率も100分の1で、現在の10円幅トラップの様なもの…


実はレバ1倍安全論でさえ、儲けの面では絶対に取り戻せないマイナスになる場合があるのです。
(レバ1倍を否定するものではありません。レバ1倍にも精神的な優位で理論通り行動しやすいなどのメリットもあります)


一方、元本を出金していればどうでしょう?
ユーロが100分の1になったら、出金した円の価値はユーロに対して100倍です。
円に対してはもちろん変わりません。
これだけで既にある一面ではプラスになっている様なものです。

88円割れして一気に60円台まで動くとしたら、その下落に付き合うのは非効率的です。
そこで全決済して戻したら勿体ない?
1年で倍になる理論なら、一旦全て閉じて相場が安定してからまたエントリーすれば良いだけの話です。
この様な過去最安値割れでも、何も考えず全自動で行いますか?
そこで裁量を加えないのはシステム的に平気な理論を組み立てたとしても、非効率的だと思っています。


100円から1円、非現実的ですがその間の○○円や○○円までは当然落ちます。
そうするとトラップの密度は、同じ10銭幅でも薄くなってくるのです。
ならばやはりトラップを仕掛け直す仕切り直しはどこかで必要…

その仕切り直しの区切りに88円やレバ3倍などで元本単位で区切る意味合いもありますね。
(レバ1倍でもトラップの密度や仕切り直しをはっきりと理解できていれば大丈夫です)

この仕切り直しには逆のケースもあります。
レートが上昇する事により含み益が発生した場合、口座残高が2倍になった時点で仕切り直す事によりポジション数を減らし、含み益を確定益にしロングポジションを利確する事も出来る訳ですね。


また資金を区切ると言うのは攻める面でとても攻めやすいものです。

過去ブログ上で、豪ドル円76円、ユーロ円111円~115円等の攻めを行いました。
資金がひとつだと理論が崩れるとお終いです。

ですが元本の倍出金してあれば、豪ドル円76円全力ロング、それに対してくるくるワイドなんて事も可能です。
実際、76円バックに攻めた方で元本出金済みの方々は72円まで下げたとしても、55円バックの方々より儲かった事でしょう?

昨年はユーロ円111円~115円を5万円のストップでレバ25倍で攻めた事もあります。
こちらは200万円の資金と同程度の利益を5万円で上げ、最終的には100万円以上の利益を上げ10万円のストップで終了しました。

この様に資金を区切ると安全性では無く、期待値で攻める事も精神的に楽になって来ます。

200万円が600万円になった時、レバ1倍ではなんの戦略も練れません。
これが300万円出金、88円バックの攻め200万円、105円バックの攻め100万円とかの戦略も可能な訳ですね。
100万円分はクロス円以外の通貨ペアに回すのも面白そうですね。


また、ユーロに対してはドイツやフランスが脱退しない限り大丈夫でしょうが、取引停止と言う事もあります。
トルコリラ、南アフリカランド、香港ドル、タイバーツ…FXを数年続けている方なら経験のある事でしょう…

取引停止のまま大暴落したら…
実際、トルコリラでは取引停止中に大暴落が起き、追証が発生した方が裁判を起こした事もあります。
レバレッジ数十倍で運用しており顧客側の責任も大きいのでしょうが、この裁判、顧客側が勝たれたそうです。
この場合、200万円入金400万円出金なら追証なしの200万円ですみますが、600万円入金していたら損失の全額が自己負担になりますね。

その他には取引システムの暴走…
悪質な銀行の仕掛け時に88円以下を掴まず再始動…
値頃感によるレバレッジを無視したくなる欲求を証拠金不足により抑える…

この様な考えから出金前提で運用しています。


…と色々書きましたが…
使いたい…使わないの?…使おうよ!!

レバ3倍をレバ1倍になるまで儲けられたなら…
レバ1倍運用、レバ1倍投資の余剰資金、レバ1倍焼肉!!

出金したお金って家も買いましたし結構使っているんですよね。
この理由が一番大きいかも^^;;

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

動いた?

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ banner2.gif
くるくるワイドとは?
皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^

今日は出金と低レバについて書こうと思っていましたが、相場が動きコメントもあるのでそちらを…


まず、くるくるワイドですが基本ロング過多の運用です。
なので急激な下落では口座残高は当然減ります。
114円台から109円台に数日で落ちれば、その数日間の口座残高は当然ながら減です。


しかしながら、たったの5円…6万通貨ロングならば30万円程度の下落な訳です。
30万円…多いですね~

しかし、10銭幅の仕掛けなら月1円、5銭幅の仕掛けなら月2円の下落までならプラスの期待値の範囲内でしょう。
今回大幅な下落に見えても、2~6ヶ月程度の確定益で補える程度の値動きに過ぎないのです。


ここから更なる下落…そうすると確定益で補う期間も当然長くなります。
しかしながら落ちても105円台とかで反発すると考えるのならば、絶好の複利ロングの仕込み時にもなりますね。



また今から仕掛ける方で、仕掛け時が分からない等の質問をお受けしますが…

下落しても回転力が落ちない時こそ、絶好の仕掛け時なのではないでしょうか?
110円で仕掛けて、107円まで下げると「しまった!!」と思いますか?

6万通貨ロング10銭幅仕掛けで始めれば、107円まではトラップ幅を広げる必要も無いのです。
高速トラップで107円~113円をカバーし、その期間に複利ロングも建って行く…美味しいじゃないですか?

もちろん107円まで下げるとしたら107円が一番美味しいですが、高速トラップをメンテフリーで行える107~110円は美味しい範囲内でしょ?

更に105円まで下げるとしても複利ロング分も考えれば15銭幅以上には広がらないでしょう?

この様に107円、105円まで、今ロングしたら下がるかも…
じゃ無く、107円の時にどの様な状況?105円なら?と考え攻め時を私は決めています。



それと113円でタイトな高速複利を仕掛けていた場合…
この1ヶ月の複利の平均建値って…114円台でしょ?

損切り6万円ちょい…1ヶ月の確定益はその倍!!
…って言っても半分は本体ですから複利部分だけだとトントンですね^^;;

ただ、上抜ければ含み益での撤退+確定益だった訳ですから…
上げればプラス、下げても回転力が勝ればプラス、下げて大して回転しなければマイナス。

普通の裁量での仕掛けに比べれば、理屈を加えた仕掛けって面白くないですか?



この動き、面白く仕掛けたい方には「動いた!!」全て理論の範囲内の方には「想定内」だったのではないでしょうか?

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

過去最安値割れは当然リスクですよ。

よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ banner2.gif
くるくるワイドとは?
皆さん、本日もご訪問ありがとうございます^^

ところで、リスク面に対してしっかり理解していますか?
よく私、88円目安と書きますが、これはユーロ円の過去最安値よりちょっと下のレートです。

現在のレートが117円ですから、ここまで一気に下げれば証拠金程度しか残りません。
(それまでの回転数程度は上乗せで残りますが)
それはご理解していますよね?

くるくるワイドは過去最安値を前提に行っている運用です。
それを割られた時のセーフティは、出金と回転率しか無いので、儲けの出ないうちに過去最安値近辺になられると非常に厳しいです。


過去最安値近辺になった時には2つの考え方があります。



88円バックに複利ロングを急速に建てて行く。

過去最安値を前提に行っているのだから複利はそれに耐えられる分で十分。
割れた時はそれでアウトで良い考えです。

例えば90円時、複利は90円-88円+88円時の証拠金ですから1,000通貨建てるのには3,200円程度の確定益で複利が行えます。
一日に複数回複利が行えるので、ポジション数もどんどん増えて行きますし、ロング側の平均単価もどんどん下がって行きます。
それに伴い、ショートの回転数もどんどん上がって行きます。

しかしながら、出金を一度も行っていなければ一度の88円割れで全てが飛びます。
88円割れさえ割れず元本出金済みなら、下落分も簡単に跳ね除けられる美味しい設定でしょうが、88円割れが全ての鍵になる設定です。



常にレバ3倍や3万円の確定益で複利ロングを建てて行く。

最初の本体が88円まで耐えられるのならば、安値で期間が経つごとに平均単価も落ちポジション数も増えるので、どんどん運用出来る範囲も広がって行きます。
ただしゆっくり広がって行くので、安値になって行くと回転数はだんだんと落ちて行く事でしょう。
耐えられる下落幅はどんどん広がって行くので、過去最安値割れは耐久力増と下落スピードの競争になり、もつかもたないかとなります。


この2つの中間もありますが。


くるくるワイドは下値側は、決めた支持線割れは当然覚悟が必要な運用です。
200万円程度の資金で、初任給程度の額は稼ごうと言うのですから、一定のリスクがあるのは当然の事です。

ただ、それのリスクが過去最安値割れで、スワップ運用やトラップ運用の数倍~数10倍のリターンが有るのですから同種のリスクを覚悟する運用の中では割の良い方だと思っています。


上昇は?
ショートロング同数までなら確実にマイナスはありません。
ショートの方が多くなっても、くるくるワイドは最初は含み益の方が多いです。
この含み益ゾーンの間に仕切り直しが出来ればリターンしか無いです。


資金が少額で105円割れに覚悟を決めて行うのも良いでしょう。
…ただし、覚悟は決めているのですから、割れた時は割れた時なのです。


私はFXは正解のある理屈だと思っていますが、テクニカルやファンダメンタルも肯定しています。
113円~118円と言った時は、あくまでより儲けたく攻めたい側の方に話しています。
より儲けたい方は、説明しなくとも最初から覚悟完了してますよね?
テクニカルやファンダメンタルは外れるのがあたりまえの世界なのですから。

投資は余剰資金で自己責任で行いましょう。
これは当然の事ですよね。
極限まで割を良くした理屈なら語れますが、割を良くする為に過去最安値と言う弱点をわざと盛り込んであります。
もっと低利で良ければ、もっと安全な運用も語れますが、くるくるワイドを知ってしまうとそれを語る気は無くなって来ます…

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

当ブログタイアップ口座
FXブロードネット
絶賛発売中!
最近の記事
私の運用環境です。
MT4で自動売買
1000通貨口座、両建て可
ドル円0.3銭原則固定、例外有 らくらくFX

私のXM利用法と所感。

サーバー
設定簡単2年契約月1781円~ お名前.com【デスクトップクラウド】

手動取引
激狭スプレッド、1通貨単位!
ドル円用


1000通貨取引最高水準!
その他の通貨用
プログラムが苦手な方向け。
ドル円0.2、値幅定値


ドル円0.3銭(例外あり)
FXブロードネット
最近のトラックバック
リンク
メール(質問はコメント欄へ)

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

魚屋

Author:魚屋
FX歴11年目に突入しました。職業は魚屋です。
FXで心掛けていることは「儲けすぎるな」です。

最近のコメント
お得に口座開設、お買い物
ポイントサイトについて
(2015/10/01 0:00情報)
期間限定も多いので要確認。
逃しても再掲載も多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
みんなdeポイントでポイントの上下があります。

M2J 17000円
DMMFX 15000円
インヴァスト証券 14000円

楽天、ニッセン、ハピタス堂書店なども私は利用しています。


期間限定!タイムセールでポイントの上下があります。

SBI FXトレード 15750円
外為ジャパンFX 14000円
みんなのFX 12600円

簡単に条件をまとめました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
よろしければランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
banner2.gif
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア